うんころ虫のかあかの話


ぼくのかあかは、ごく普通の主婦です
毎日お洗濯やお掃除やご飯を作って、悪ガキとパパが帰ってくるのを
ぼくと待ってます

かあかの夢は、大きな家に住んで
ライオンを飼うことでした

子供の頃、かあかのパパとママにそのことをおねだりしたら
結婚したらそうしてもいいよと約束したそうです
パパはそんな約束があったとは知らずにかあかと結婚してしまいました
結婚して直ぐにかあかは約束通りライオンが飼いたくて仕方がありませんでした
でも、団地に住んでいたので言い出せませんでした

そして運命は、徐々にかあかに傾いていったのです

先ずはじめは、パパの職場が変わって
一戸建てに引っ越した事です
小さいながらも庭があります
でもライオンにはちょっと狭い広さです
言い出すのを我慢しました

次の運命は、悪ガキがWANが欲しいと言い始めたことです
ライオンがだめなら、ライオンWANでもいい
セントバーナード
ピレーネーズ
ニューファンドランド
ちゃうちゃう
やけにかあかは、でかWANに詳しかった

子供の頃ライオンがだめならWANでもいいとねだって
WANをだいぶ飼ったようです
ボクサー・ポインター・パグ・セッターといつもWANといっしょでした
でも本当はセントバーナードが欲しかったのですが
本物の親を見てあまりの大きさに、あきらめたそうです
でもいつかはライオンみたいなWANを飼いたいと思い続けていました

そんな中、ぼくに会ってしまったのです
きっかけは悪ガキ1号の連日のWANが欲しい攻撃でした
その攻撃に負けて
仕方がないのと
気晴らしに
わんこ屋さん巡りを始めたのです
でもそのころは悪ガキ1号2号に手を焼いていたかあかは
これ以上手がかかるのは、大変だなー
でもライオンWAN欲しいと
無言で悩んでいました

ここでかあかは考えました
パパもすごくWANが好き
このまま行けば、パパが飼うにちがいない

そうすれば、自分のお小遣いも減らないし
世話だってパパにやってもらえばいい
実家にもパパが飼っちゃったんだもんと言えばいい
みんなパパのせいだもん・・・・

じっと待つのが得策と結論を出しました
そして待つこと2ヶ月
パパはかあかの罠に見事に引っかかったのです

でもかあかは、どんなWANが来るのか分かりませんでした
絶対最初に見たバーニーズがいいと思っていましたが
その時パパは101君を見ていたし・・・・・・
悪ガキ同盟は、シーズや柴やマルチーズがお気に入りみたいだし・・・・・
あれからもう2ヶ月もたっているし・・・・・
もうあのWANはいないだろうし・・・・・・・
悩みは尽きませんでした

かあかは、バーニーズを見たのは初めてでした
でもワンコ屋さんの話で
バーニーズは黒いセントバーナードみたいなものと聞いて以来
黒いライオンWANに恋をしてしまったのです

パパはかあかの柔らな洗脳のおかげで
バーニーズを本気で探し始めてました
そこら中のワンコ屋さんに電話して
「おたくにバーニーズいますか」と聞いていました
だいたいのワンコ屋さんは
「バーニーズは置いてないよ」
「すぐ大きくなっちゃうからねー」
「予約するなら、見つけてきてあげる」
でも数件「バーニーズいるよ」という返事を受けました
パパは休みの度に、ワンコ屋さんを回りました
結局ぼくの他に3匹のバーニーズを見たようですが
あまり気に入らなかたようです
かあかも同行しましたが
やはり、最初のバーニーズに恋してしまっていたのです

パパが最後に「ワンコ屋さんに行って来る」と言ったときにも
あのWANがいいと思い続けていました

でもパパが帰ってくるまで
もしかしたら白くて黒い点があるWANや
小さくて毛むくじゃらのWANを持って帰るんじゃないかと
心配でした

でも、車から出てきたWANは、ぼくだったのです
これでかあかの作戦は、第一段階100%成功でした