この状態は 現在のGが 真ん中の針で +1.1G 一番下が 飛行中の最低Gで −0.4G 一番上が 飛行中の最高Gで 1.6G を 示しています |
戦闘機には 必ず Gメーターが 装備されています その上 機動は G基準で 表現します 4g旋回とか 5gループとか 3gプルアップとか 言います この方が 戦闘機乗りには イメージしやすいのです 最近では HUDに Gが出ます 制限Gと 現在のGが出ます その上 コンピューターは オーバーGも 監視しています 普通の Gメーターは ー5G〜+10Gまで 表示して その上 針が3本あって 現在Gと 飛行中の最高Gと 最低Gを 指示します 飛行機の G制限について 考えてみます 通常の最近の戦闘機は −3G〜+9Gが 運用範囲です これ以上 頑丈な飛行機は 設計可能でしょうが 多分 人間の限界が この辺なのでしょう −3Gも +9Gも 本当に 限界だと感じます 死んじゃう 1歩手前です まあ 瞬時ならば もう少し我慢出来ますが 10秒以上となると この辺が限界でしょう それで多分 設計者も人間が耐えれるであろう Gで 戦闘機を設計しているのだと 思います 必要最小限の 重量にするのが 飛行機ですから 強度を上げると それ以上の比で 重量が増加して 結局 大きなGが出ても 飛行機の性能が劣化してしまうのだと 思います しかし ここで 嘘が 1つあります 知ってる人は 知っているのですが あまり 一般的には 知られていない事項です それは 制限Gが 飛行機の重量と その機動で 変化する事です 9Gまで OKという 設計は ある 決められた重量以下で 飛行機に均等に荷重をかけた場合なのです この条件を 逸脱すると 9Gは オーバーGとなって 飛行機は 壊れます まあ 重量については 残燃料や 外部搭載物を 見れば判断出来ますが 均一の荷重は パイロットには わかりにくい物です 飛行機が ロールしながらの Gの増加は 危険です 右に敵が 見えたからといって 右旋回に入れながら 9Gまで かければ 必ず オーバーGです 旋回を止めて 9Gにすれば OKです 旋回では 外側の翼に よけいに荷重がかかります その上 その荷重は ねじり力が 加わります すると 部分的に 9Gを越えてしまいます 飛行機の どこかが 壊れれば 飛行機全体が 壊れたのと同じです ですから 旋回しながらの 縦操舵には 細心の注意が必要です これとは別に 超音速では 荷重制限が 変わる機体もあります これは 想像以上に 空気の圧縮によって 機体に 荷重がかかっていることを 意味しています また 音速付近では 制限荷重が変化する事はありませんが 操縦上 オーバーGに注意しなくては行けません 音速を 越すか 越さないかの 状況では 飛行機の 空力中心が 移動しています この時に 同じ操縦圧を くわえていると 思わぬ時に オーバーGしてしまいます 次に 他の G制限です 飛行機は 9Gでも 搭載物の 制限Gが 先に来る場合が あります 外装燃料タンクや 爆弾や 大型ミサイルなどです この場合は これらの制限で 一番低い値で 制限されます その上 発射G制限も 別にありますので これを守りながら 武器を使わなくては いけないのです 一般に 対空ミサイルは 飛行機と同じ制限Gを持っている場合が 多いようです OWS これは コンピューターが 飛行機の荷重を常時監視している システムです OWSは 現在の自分の重量や 速度などを 取り込んで 各部分の 制限Gを 見ています そこで 荷重が増加すると パイロットに オーバーGの 警報を出すように 作られています 先ず 予鈴がなって それでも パイロットが 荷重を増やすと 「オーバーG!」と 叫びだします まあ 戦闘機は 1.5倍の強度安全率を 持って作られていますので オーバーGしたからといっても 瞬時に破壊するわけでは ありません また 古い設計の飛行機は 強度計算を ミリミリに計算していないので より 頑丈に作られています T−33やF−4などでは Gメーター振り切れで 帰って来た飛行機もあります これらは メーターが振り切れていて 実際には どのぐらいの Gが かかったのか 分かりませんが 胴体は ねじれているし 翼は しわだらけだし リベットも飛んでいます でも 破壊されていないのです しかし 現代の 飛行機は違います 不必要な 強度は そぎ落としてあります 15Gで 確実に 破壊されます ですから 新型機になればなるほど 正確な強度計算がされていると思って 荷重をかけなくては いけません ご注意下さい Gメーターは 単純な 機構です 計器の中に センサーがあります ですから 取り付ける場合には 必ず 垂直に取り付けなくてはいけません ちょっとでも 傾いていると 正確な値は示しません それと 飛行機では 場所によって 荷重が異なります F−4では 後席のGメーターの 方が 大きな値を示します ですから F−4に乗る場合は 出来れば 前席に乗るようにしましょう 後席の方が 0.1Gほど きついです 何らかの機会で F−4に乗ることが ありましたら 是非とも 「前席でお願いしま〜す!」っと 言ってみましょう その方が きつくないです・・・・ |