GO WEST

射出座席の試験は
静止試験は国内で可能ですが
動的試験は、米国で実施します

機体をレールの上に載せ
音速近くまでロケットで加速して
実際に人形を載せて
射出します

想像を絶する試験です
地上で音速まで加速するのです
衝撃波はすごいし
射出も目の前で見れます

場所はユタの田舎でやりました
結論はパイロットは見ない方がいいと言うことです
そんなことより
ユタの話です

ユタは米国の西中央
砂漠の中
塩湖の町
日本では考えられない環境

ユタはソルトレイクシティーが有名ですが
試験は南の方のセントジョージと言う町です
飛行場の脇にはKマートがあって
ホテルが2件
大都会でした

試験はそこから車で1時間
ハリケーンメサと言う所
西部劇に出てくる
砂漠の真ん中に、突き出た台地の様なところです

ここは平たくて大きな台地がぼこぼこある所です
イメージは
4.5畳間に、広辞苑を10冊程度ばらまいて
自分がO−157位になった感じでしょうか

ハリケーンメサは広大な台地でした
その広さは多分大きな飛行場が出来るぐらいでしょう
そして上は真っ平らなのです
高さは500mぐらい
下から見ると、断崖絶壁
とうてい、登れるとは思えません
メサの上から見下ろすと
富士山の5合目から駿河湾を見てるような景色です
どう考えても降りれません

こんな環境の中を、昔の人は馬や馬車で通過していったんです
並大抵の根性では、出来ません

米国人が開拓者魂を自慢するのが
やっと分かりました
あんな所絶対に行けません

そこからちょっと南に行けば
ザイオン、ブライスキャニオンそしてグランドキャニオン
米国の裂け目です
静岡ー糸魚川構造線 フォサマグナとはチョト違います
スケールが百万倍違います

どうやってあんな所横切ったのか今でも信じられません

もし、ディズニーワールド行くんでしたら
むしろユタが良いですよ


生命の神秘

ユタは塩の町
空港でも塩の結晶を売っている
あんまり関係ないか

ハリケーンメサの上でなぜか雪が降りました
雪は直ぐ溶けて
岩の上に水たまりが出来ました
するとたくさんの生き物が泳いでいるのです

その水は塩水です
生き物はブラインシュリンプです
ちょっと前に流行したシーモンキーです

帰国後我が家のブラインシュリンプの缶を見ると
確かにユタ製と書いてありました


化石

日本では化石は見つけに行かなければ
お目にかかれません
メサの上は化石だらけ
石ころ全てが化石の破片です

日本に帰ってから
熱帯魚屋さんで見たら
木の化石が1個2000円

メサの上にはもっと大きくてきれいなのが
ごろごろしていたのに
同じ物でした
拾ってくれば良かった


安全

ユタは夜でもなぜか歩けます
そんなに恐怖感はありません
マイアミの緊張感はありません

良く観察すると
白人ばかりなのです
有色人は、私たち日本人だけ
だからかな


日本語

田舎のスーパーに行きました
するとお店の人が「日本ですか?」と日本語
ユタには、日本に布教に行った人がいっぱいいるみたいです
その割には、日本でモルモン教徒は少ないようですが・・・・・


OB

やはり日本人はゴルフ
砂漠の真ん中にきれいなフェアーウエイ
信じられない光景です

しかし一度フェアーウエイを外れると
イバラの砂漠
いたいトゲのある変な草が生い茂ってます

ボールは見えるんですが
そこに行けないんです
結局OB
ロストボールでも無いんです
見えるんだから

日本ではまむしに注意ですが
あちらではCAUTION RATTLESNAKEです