更新日2000/11/26


幸二について
 幸二はおれが飼っているラージマウスバス。
 2000年11月現在20cmちょっとだ。
  バスプロの吉田幸二さんから名前をいただいた。(^^;
  8月に黒部市の某野池から釣ってきて60cm水槽で飼育中なのだ。

 餌は主に乾燥オキアミのテトラクリルEと冷凍イカを戻した切り身。
 たまに採ってきた小魚やエビをやることもあるが婦女子などには捕食シーンは見せないほうがいいかもね・・・
 餌のあげ方だがバスは水に沈んだ餌はほとんど食べないので工夫が必要だ。
 クリルは水に浮くのでよいのだが、イカは沈まないように串にさして目の前に差し出す。
 これだと食べ残しても引き上げればいいので水の汚れは最低限で済むのもよいし、何より咥えるとき引っ張ってく感触が串を通して伝わるので楽しいね。
 あとは、水替えを3週に一度程度すればOK。

 こんなに手軽に飼ってるのにうちの幸二はヒレもぴんぴんで色艶もよくて健康。
 この前、ちょっと痔気味だったけど治ったし。(バスも痔になるみたい、まさかスポーニング?)
 とっても飼い易い魚なのだ。

●飼って分かるバスの食性
 フィッシングレポートにも書いたが今バッシング中のバスである。
 しかし、飼っているといろいろ分かってくることがある。

 まず、とても貪欲で在来の魚を食い尽くすと言われているが、貪欲なことについては確かに間違いない。
 一説では1日に体重の半分は食べるとか言う人がいるが、さすがにそれは嘘。
 せいぜい、1/8〜1/5程度だと思うし、そこまで食べると胃もたれするのか2〜3日は極端に食欲が落ちる。
 最近は冬が近くなったため、冷凍オキアミを1日3〜4個食べるのがせいぜい。もう冷凍イカのようなヘビーなものは食べなくなった。
 そもそも、変温動物の魚類がそんなにカロリーを必要とするかどうか、ちょっと考えれば分かるものだが、バス反対派はバスを知らないか、危険性を強調したいだけなのだと思う。

 バスは学習能力も高い。
 以前、刺身用に買ってきたイナダの腹からイワシが出てきたのでやったがのどに詰まらせてうーうー言ってたので助けてやった。
 それ以来、イワシをあげようとすると恐がって後ずさりする。

 おれはバスと同じようにバッシングされているブルーギル(邦紹)も飼ってる。
 こいつは餌に対する嗜好性が極端で、その上めちゃくちゃ食が細い。
 その代わり、成長もぜんぜんしないが(笑)
 これじゃあ、食害なんてたいしたこと無いと思う。
 もともと食用にする研究をしていたらしいがあきらめられるわけだ。

●ラブリーなバスの性格
 バスを飼育していてもっとも楽しいのはバスの性格。
 餌をもらえると思って人に近づいてくるようになるのは他の魚でも見られる性質だがこいつはめちゃくちゃ極端。
 帰ってきて玄関を開けると玄関側の水槽の角にダッシュで寄ってきて、奥の部屋に移ろうと歩いているとついてくるのだ。
 そのときは常に人間の目をじっと見つめている。
 その目の光は明らかに知性のある生き物のそれなのだ。
 「くれっ、くれっ!」って感じを体全体で表してる。

 水槽に顔を近づけると奴も寄って来る。
 で、口を開け閉めすると、奴も真似する。しかも、ためしにランダムな回数で2回、3回と試すとその回数だけ真似するじゃないか!
 偶然かもしれないが一瞬青ざめた(笑)
 さすがに10回くらい試すと正確にはトレースできなかったが、おれも馬鹿らしくなってきた(笑)
 ちなみに、おれはブルーギル(邦紹)でも確かめたがやはりサンフィッシュ科の魚は同じことをする。
 妻の飼ってるウキゴリやカマキリはそんなことはしないが(笑)
 

 よく言われることだが、バスは非常に好奇心が強い。
 それは釣りをしていればわかるが、それにしても半端ではない。
 普通の魚は始めてみるものや珍しいものからはとりあえず逃げるのが普通だが、バスやブルーギルは逆に寄って来る。
 デジカメで写真とろうとしても見にくるのでほとんどが正面のドアップになってしまう・・・
 少しおとなしくしてくれ!(笑)

 好奇心が強いのでテレビも大好きだ。
 水槽からは居間のTVが見えるが特にPlaystaition2の映像に興味があるようだ。
 リッジ5のデモ画面は食い入るように見ていて普段は俺が水槽のそばに立つと寄って来るのに、無視して画面から目を放さない。
 やはり、「最近のゲームはすごいなあ」とか思ってるのだろうか?
 あとはアニメも好きみたいだ。
 ちなみにニュースやドキュメンタリーは嫌いみたいである(笑)

 こうしてみると、かつて河辺プロが「バスは猫」というビデオを出していたが、おれとしてはバスは水槽の中で飼う猫という感じだ。
 知能レベルもほとんど猫と同等クラスのように感じる。

 そういえば最近、幸二は猫同様トイレの場所を覚えた。といっても60cm水槽の中のオオカナダモを密生させたところの根元付近である。
 糞は必ずそこでしている。
 昨日は糞をしているのをじっと見ながら
「ああっ!、おっきいウンコ。恥ずかしいねえ(笑)」
と声をかけたら恥ずかしかったのだろうか大暴れしていた(笑)恥ずかしいのだろうか?

 とにかくすごい魚であることは確かである。