どうして鳥を見るようになったか?


この写真がきっかけです。(1996/8 北海道)
何だかわかるでしょうか?



これは、北海道に棲むエゾフクロウです。

いくらシロウトカメラマンの私でも、これは失敗作です。
露出計の壊れたマニュアルカメラしか持っていなくて、
テキトーに合わせて、撮ってはみたものの、こんなでした。
すごく近い距離だったのに...くやしい!

でも、初めて見たフクロウは、イメージよりも大きかった〜
それまで鳥に何の興味もなかった私との一瞬のにらめっこの後、
このフクロウは、ばさばさと飛んでいきました。
また見たい。ちゃんと写真を撮りたい。これがきっかけです。


このフクロウを見たのは、北海道(道東)旅行中。
他にも鳥の写真を数枚撮りましたが、帰ってきてから、
それがノゴマであり、ゴジュウカラであると判っていくにつれ、
どんどん鳥にはまっていったのでした。



<== Home