番号 10K-001  送信日 10/11/01  差出人 藤井 泰志
件名 土曜日はありがとうございました

田中先生へ

 土曜日はありがとうございました。いつも新しい楽しい実験を見せていただき、夢が膨らみます。

 自宅に戻り、MPLAB、CCSをインストールし、両ソフトの結合が完了しました。 
 手元に、18ピンのPIC16Fがいくつかあるので、プログラムを思い出しつつ、小さなプログラムから書き込んでいこうと思います。
 少し慣れたら、提案書(!?)というほどのものは難しいと思いますが、PIC評価ボードの内容についても御相談します。 
 
 土曜日は、うっかりしてお茶をいただいた時の湯飲みを片づけ忘れて帰ってしまいました。失礼しました。

 今後ともよろしくお願いします。



番号 10K-002  送信日 10/11/04  差出人 伊藤 政夫
件名 無響音の体験

11月3日(水)に、三重大学で開かれた日本化学会東海支部主催の高
校生研究発表大会に出かけてきました。

その際、私の高校時代の友人である建築学科准教授の研究室を、生徒と
共に訪れることができました。
建築物内の音の反響についての研究をしているとのことで、無響室とい
う部屋を見せていただきました。

天井も壁も床もすべてウレタンの大きな突起物になっている部屋です。
一歩、踏み込んだ瞬間、それまで感じたことのない感覚に襲われました。
人の声が、まったく響かずに直接音だけが届く感覚というものは、不思
議なものです。生徒たちも、感動していました。
コンサートホールのような場所では、こだまが聞こえては行けないが、
響きをいかにほどよく客席にとどけるかが最重要課題になるとのことで
した。

帰宅して、朝日新聞を広げたら、中之島フェスティバルホールの設計の
ために、10分の1模型という精巧なものをつくって、音響を調べると
いう記事が載っていました。非常に、興味深く読んだことは言うまでも
ありません。

P.S.研究発表大会では、物理サークルで2月に見せたいただいたパルス
ジェットについての研究で、優秀賞をいただきました。



番号 10K-003  送信日 10/11/15  差出人 岡田 晴彦
件名 理科教育論研究会のお知らせ

 2011年 新春 第22回 理科教育論研究会 のお知らせ 



<第1部> クマ と もり と ひと

              森山 まり子 さん (日本熊森協会会長)

          

 <第2部> 私の思うこと、感じること、取り組んでいること

 

                   主催 科学研究協議会 愛知支部



早いもので、また冬の理科教育論研究会の季節がやってきました。今回も2部構成になりました。

第1部は森山まり子さんに講演をしていただくことになりました。森山さんは兵庫県尼崎市で中学校の先生をされていましたが、1992年生徒たちと絶滅寸前のツキノワグマの保護に立ち上がったことから、祖先が残してくれた豊かな森を失い日本文明が滅びようとしていることに気づかれました。クマの棲む最高に豊かな森を、子や孫、そして全生物に残すために、奔走されています。森山さんは、2010年の夏に開催された科教協兵庫大会の全体会で講師の一人として講演され、参加者は強く感銘を受けました。そのときの講演は30分でしたので、十分なお話を聞くことができませんでしたが、今回はじっくりとお話していただき、質疑応答の時間も十分に確保していますので、これからの自然保護の方向について具体的に示していただけるものと

期待しています。

第2部は、いつものテーマです。こちらについては、今回も多くの方にレポートをしていただきたいと考えています。

そして、是非、多くの方に参加していただくことをお願いいたします。



会場 名古屋市教育館 第7研修室

(地下鉄東山線・名城線「栄町」下車 3番出口または10番B出口からすぐ)



日程 1月 9日(日) 9:30〜10:00  受付

           10:00〜12:00  第1部

           12:00〜13:00  昼食休憩

           13:00〜16:30  第2部



参加費 無料



レポーターまたは話題提供者 当日、レポーターあるいは話題を提供していただける

              方は、下記までご連絡ください。



参加申込 当日のレポートの部数をレポーターにお願いしますので、参加を希望され

る方は、下記までメールでご連絡ください(1月4日(火)までに)。

      

連絡先  岡田晴彦  電子メール taioka@tcp-ip.or.jp



番号 10K-004  送信日 10/11/**  差出人 ** **
件名 ***********



番号 10K-005  送信日 10/11/**  差出人 ** **
件名 ***********



番号 10K-006  送信日 10/11/**  差出人 ** **
件名 ***********



番号 10K-007  送信日 10/11/**  差出人 ** **
件名 ***********



番号 10K-008  送信日 10/11/**  差出人 ** **
件名 ***********



番号 10K-009  送信日 10/11/**  差出人 ** **
件名 ***********



番号 10K-010  送信日 10/11/**  差出人 ** **
件名 ***********



番号 10K-011  送信日 10/11/**  差出人 ** **
件名 ***********



番号 10K-012  送信日 10/11/**  差出人 ** **
件名 ***********



番号 10K-013  送信日 10/11/**  差出人 ** **
件名 ***********