番号 02I-001  送信日 02/09/04  差出人 戸田 亜昭
件名 Re:遅くなって申し訳ありません

 2学期が始まりお忙しいですね。
 今年は遠く,スェーデンまで出かけていきました。GIREP2002の会議はもちろん4日半会議に参加しました。これもWebSiteに紹介したいですね。くわしくは愛知物理サークルで発表したいと思っています。
 私は日頃データを取っていた幽霊や超能力を多くの学生が信ずる事実をそのまま発表をしました。その実体にどう対処したらよいかを考え,一人一人が大切にでき科学的な考えがその中で鍛えられるようにと,いくつかの実験を発表をしてきました。
 幽霊の考えなど非合理的なものの見方が増えるのが世界的な若者の傾向でもある。データを求めての発表はすばらしかったとヨーロッパで活躍している方達からいただきました。
 また水ロケットのうち上げなど地元新聞の取材を受けたのは大きな成果の一つでもあります。また多くの国の先生方からのお誘いもありました。来年のまた皆さんと行きませんか。くわしい報告はもう少し待っていただきたいと思います。なお,参加者は忙しい中ではありますが,その後の北欧三国の旅行についても得るものがたくさんありました。
 愛知物理サークルのホームページに載せる文章を書いてください。(お望みでしたら私のホームページに載せても結構です。)物理サークルまでに(9月28日(土)書けるとありがたいと思います。
 これらとは別ですが,全国的な取り組みで非合理的な生徒の傾向に対して放置してはいけない。新しいメーリングリストでも作ろうという呼びかけが来ております。まだ愛知では飯田洋治さんと私が入っているだけですが,皆さんにも入ってもらいたいのでこのメーリングリストで後に呼びかけたいと思います。別のメールを用意します。関心のある方は連絡をしてください。

 久保田さん,
 あとになってしまいました。
 韓国のCD-ROM ご迷惑をおかけして申し訳ありません。迷惑のかけついでに読めたハングル語を私たちに読めるファイル名に変換していただけると助かります。そのようなことは無理でしょうか。前に動いているシステムを変更して不具合が発生し苦労したことがあります。だからシステムをWindows2000に変更はしたくないと希望します。やることがたくさんあるので急ぎませんが,韓国の若い先生の教材も具体的に検討し会えるのも魅力的なので無理なことをお願いしてしまいました。
 また豊田にも呼んでいただけば出かけたいので,山内先生にお会いされることがあればお伝え下さい。
 今日はこの辺までとします。



番号 02I-002  送信日 02/09/04  差出人 岡田 晴彦
件名 新春恒例討論合宿について

毎年恒例となりました 新春討論合宿 の柱が決まりましたのでお知らせします。二学期が始まっても、残暑というよりも猛暑の毎日から、来年の冬の話は全くピンとこないと思いますが、あわて者の実行委員会が講師の予約を取るために、もう決めてしまいました。
     特別企画「新しい進化観について」
     講師 **大学助教授 白井浩子さん
     期日 2003年1月11日(土)〜12日(日)
     会場 未定



番号 02I-003  送信日 02/09/05  差出人 近藤 直門
件名 林さん、朝日さん登録完了

 近藤です
 私のメールサーバ不調により更新がおくれ迷惑をおかけしました。今日やっと復旧し、林正幸先生のアドレス変更と、朝日さんの登録完了しました。
 前にお知らせしましたが、11月1日でcosmo21.netの無料メーリングリストのサービスが停止となります。epasocon.co.jpに乗り換えようと思いますが皆さんのご意見をお聞かせください。
http://www.epasocon.co.jp
で、どのようなサービスが利用可能かを確認できますが、いまと同様、外部にはクローズした形での運用ができます。また、MLのホームページや、過去メールの閲覧、共有フォルダーを利用してメンバー間でプログラムやデータの配布なども簡単にできるようになります。Yahoo!関連のサイトで、利用料はこれまでと同じく無料です。
 みなさんからの同意が得られればなるべく早く移行したいと思いますがいかがでしょう。



番号 02I-004  送信日 02/09/06  差出人 朝日 秀仁
件名 はじめまして

 愛知科学教育ネットのみなさま
 はじめまして、こんにちは。
 愛知科学教育ネットに参加させていただくことになりました朝日秀仁と申します。船橋先生、久保田先生、そして近藤先生、いろいろとお骨折りくださり、ありがとうございました。
 簡単に自己紹介いたします。
 生まれは北海道室蘭市、大学・大学院を京都で過ごし、今年4月から就職で名古屋に参りました。現在、(教員の方ならご存知と思いますが)**書店という学校向けの学習教材をつくる出版社で理科教材の編集に携わっております。携わるといってもまだ1年目なので、邪魔しているだけじゃないかという心配もないでもないのですが。
 大学時代よりONSENという団体で活動しておりました。
(ONSENの詳細は http://www.nep.chubu.ac.jp/onsen/ をご覧ください。)
 もし、今年の科学の祭典に参加された方がおられましたら、そこで配られたSAHという雑誌でONSENの紹介に混じり私が載っているはずです。
 名古屋にきてもこういう活動ができたらいいなと思い、そのために勉強させていただくつもりで、船橋先生に入会を希望するメールを送り、こうしてお仲間に加えていただくことになった次第です。
 業者の人間というよりも一市民、もしくは科学教育ボランティアをやっている人間というふうに見ていただけると幸いです。
 これから、どうぞよろしくお願いいたします。


番号 02I-005  送信日 02/09/07  差出人 林 正幸
件名 燃料電池製作の呼びかけ

 こんばんは、林まさです。
 二学期が始まって1週間、皆さんいかがですか。私は久し振りに夏かぜにやられて疲れ気味です。さて岡田たかさんからも呼びかけられていますが、EHCの次回10月19日(土)は燃料電池の製作です(10時〜、**北高校)。これは夏休み前に成功し科教協大会にも出展したものですが、1ヶ月経ってもパラジウム触媒の劣化は見られないことを確認しています。問題の気体を入れる容器ですが林ひろさんからヒントを得て、ニクロム線で加熱すれば塩ビ板がうまく折り曲げられて簡単に作れることが分かりました。
 とくにEHCに関係していない化学の先生、お金は7500円ほどかかるのですが、水素と酸素で駆動してソーラーモーターをまわすことができるこの燃料電池を製作してみませんか。電解質には水酸化ナトリウムを使い、反応式は次のようです。
  負極  H2 + 2OH- ―→ 2H2O + 2e-
  正極  4e- + O2 + 2H2O ―→ 4OH-
生徒にも分かりやすいしくみで、興味を引き出せると思います。
 9月17日には材料をまとめて注文する予定ですので、EHC関係は岡田たかさんに、そうでない方は岡田たかさんか私に連絡をしてください。
 ではまた。



番号 02I-006  送信日 02/09/07  差出人 前田 茂穂
件名 高速撮影のお願い

 三重物理サ−クルの前田です。
 愛知物理サ−クル、NHKやってみよう何でも実験 「びっくりエレキ」で発表した「電磁砲」の高速撮影をお願いしたいのですが無理でしょうか。
 電磁砲とはアルミ缶に20万アンペアの電流を流し切断し水平投射する実験です。以前大同工業大学で1/800秒でチャレンジしたのですがフル画面ではなくて失敗しました。現象的には1/10000秒の世界の現象です。1/1000秒の世界でみれればいいなあと思っています。よろしくお願いします。



番号 02I-007  送信日 02/09/21  差出人 飯田 洋治
件名 いきいき物理わくわく実験第3集編集会議

 『いきいき物理わくわく実験3』検討会
日時・場所  '02.10月14日(月,祭日)体育の日  1時 〜 4時30分
       名駅前愛知県中小企業センター  TEL052-561-4121
       名鉄、新名古屋駅前。豊田ビル、毎日ビルの東。
       名駅より徒歩5分

済んでから一杯やりましょう。そのつもりを。    
★注意!北社教センター(黒川)でないので注意!★

 「いきわく」も8月の名大主催の「星の会」講演会では,40冊瞬く間に売り切れてしまいました。まだ知られていないところが結構たくさんあるようです。
 第2集(’99.8)が出てからはや3年。その後,新しい実験もかなり貯まってきたし,新メンバーも加わって,第3集をという声がかなり以前からありました。
 再出版もかなって半年たちましたが,以前の編集会議で出ていたように,いよいよ第3集の編集に取りかかりましょう。
 第3集をどうするか,それぞれの案を持ち寄ってください。また,新しい参加者をぜひさそってください。



番号 02I-008  送信日 02/09/**  差出人 ** **
件名 *****




番号 02I-009  送信日 02/09/**  差出人 ** **
件名 *********




番号 02I-010  送信日 02/09/**  差出人 ** **
件名 *********




番号 02I-011  送信日 02/09/**  差出人 ** **
件名 *********




番号 02I-012  送信日 02/09/**  差出人 ** **
件名 *****