番号 02H-001  送信日 02/08/04  差出人 奥村 弘二
件名 探偵ナイトスコープ

 どうも、奥村です。
 4日の朝から、スウェーデンのGIREPの大会に、飯田さんや川田さんたちと参加してきます。面白いネタがあったら、持ち帰ります。 
 ところで、一ヶ月ほど前に朝日放送が、どうも卒業生から聞きつけたらしく、授業で使っているパズルの取材にきました。たいした内容ではないのですが、それが8/9夜12時近くにやっている番組「探偵ナイトスクープ」で放映されると、つい先日、連絡がありました。
 夜中近くの放送で恐縮ですが、私は見られませんので(^_^;)、お暇でしたら、ご覧になってください。とにかく教科書的な専門用語を入れて説明してくれという注文があり、かえって変な感じの説明になっているかもしれません。そのへんは割り引いてご覧ください(;^^)
 杉本さん、協力ありがとう。


番号 02H-002  送信日 02/08/20  差出人 岡田 高明
件名 次回EHCの案内

 皆さんお元気ですか。
次回のEHCの企画は「燃料電池」(林正幸方式)です。「燃料電池」はクリーンなエネルギーとして注目を浴びています。しかし市販されている理科器具屋の「燃料電池」は電圧が低くソーラーモーターは回りませんが、この林正幸方式「燃料電池」は市販のものより電圧が高く(約0.8V)ソーラーモーターが回ります。
 向かい合わせたパラジウムメッキを施したニッケル網と水酸化ナトリウム水溶液を浸したクッキングペーパーをはさむんだだ2つの容器に水素と酸素の気体を入れるだけで不思議や不思議!電池に変身するのです。

日時   2002年10月19日(土)10時 〜17時
テーマ  燃料電池
講師   林 正幸(一宮北高)
会場   **高校物理室
準備   電子工作工具一式、
予算   7500円程度
(水素缶、酸素缶の値段を含みます)


番号 02H-003  送信日 02/08/21  差出人 林 正幸
件名 メールアドレスなどの変更


 こんばんは、林まさです。
 契約していたプロバイダーZZZが8月一杯で廃業すると、8月9日に連絡してきました。わずか3週間ではホームページ移転が周知できるわけがないのに、まったく企業倫理(そんなもの始めから無いか!)に欠ける態度です。しかたなく新しいプロバイダーと契約し、どうやらホームページの移転まではできました。
    http://www.water.sannet.ne.jp/masasuma/
そしてメールアドレスは次にように変わります。
    masasuma@water.sannet.ne.jp
 ピンチをチャンスにということで、この際にWINDOWS−XP(4月に富士通のノートパソコンが買ってあった!)にくら替えしようと時間を掛けています。予定が狂いましたが、夏休み中でよかったと思います。
 ではまた。


番号 02H-004  送信日 02/08/**  差出人 ** **
件名 *****