[リストへもどる]
一括表示

投稿時間:2004/02/03(Tue) 18:38
投稿者名:BOB
Eメール:
URL :
タイトル:
教えてください
日本で、ベトナム放送(VTV)を見たいのですが、見れるものなのでしょうか?また、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
ご存知のかた教えてください。

投稿時間:2004/02/03(Tue) 19:32
投稿者名:VN居住者
URL :
タイトル:
Re: 教えてください
> 日本で、ベトナム放送(VTV)を見たいのですが、見れるものなのでしょうか?また、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
> ご存知のかた教えてください。

日本で衛星放送用のパラボラアンテナ(直径3メーター位)を
西の空に向けて立てて下さい。
その他に、専用アナログチューナー、PAL-NTSC変換機などが必要です。

アンテナが大きいので、アンテナ台に60-80枚位のブロックを
乗せて固定しますので、やわな屋上や屋根の上では設置できません。

ベトナムの放送はロシアの衛星から送信していますが、時間と共に
衛星が多少動きますので、2台のアクチュエーターで追尾しながら
受信します。

費用は数年前(1997年当時)で、機材一式、工事費込みで
70万円位でした。

ベトナムやアジアの国で機材調達して自分で立てればもっと安いです。

お宅の家の西側にビルや山などさえぎるものはありますか?
ロシアの衛星「ミーアサット」はけっこう低い位置になりますので、
ビルなどがあると受信できない可能性があります。

日本でも衛星放送関連の雑誌に業者の広告が有りますから、
一度見てみては。

ベトナムのTVでなく、中国、香港ならけっこう高い位置で受信でき
楽ですが・・・。

投稿時間:2004/02/03(Tue) 20:01
投稿者名:BOB
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^2: 教えてください

さっそくの回答ありがとうございました。

> 日本で衛星放送用のパラボラアンテナ(直径3メーター位)を
> 西の空に向けて立てて下さい。

 直径 3メーターですか? ウチはマンション住まいなもんで、ベランダが
 ふさがってしまいますね。

> その他に、専用アナログチューナー、PAL-NTSC変換機などが必要です。
>
> アンテナが大きいので、アンテナ台に60-80枚位のブロックを
> 乗せて固定しますので、やわな屋上や屋根の上では設置できません。

 確かに、そうでしょうね。ブロックの重み+アンテナの自重で
 結構なものになるはずです。 

> ベトナムの放送はロシアの衛星から送信していますが、時間と共に
> 衛星が多少動きますので、2台のアクチュエーターで追尾しながら
> 受信します。
>
> 費用は数年前(1997年当時)で、機材一式、工事費込みで
> 70万円位でした。

 失礼ですが、そのような専門業者をご存知無いでしょうか?

> ベトナムやアジアの国で機材調達して自分で立てればもっと安いです。
>
> お宅の家の西側にビルや山などさえぎるものはありますか?
> ロシアの衛星「ミーアサット」はけっこう低い位置になりますので、
> ビルなどがあると受信できない可能性があります。
>
> 日本でも衛星放送関連の雑誌に業者の広告が有りますから、
> 一度見てみては。

 早速、自分でも調べてみます。 でも、VTVあんまり内容無いですよね。
 ドラマもつまらないし。あんな番組のために、金を使うのかと思うと・・・
 とはいえ、カミさんの要望で、仕方無しに検討させられているところです。 (泣き)

 ありがとうございました。  

投稿時間:2004/02/03(Tue) 20:06
投稿者名:Nong Dan
URL :
タイトル:
Re^3: 教えてください
>  とはいえ、カミさんの要望で、仕方無しに検討させられているところです。 (泣き)

この辺で誤魔化せないんですか?(笑)

http://vnntelevision.net/

投稿時間:2004/02/03(Tue) 21:08
投稿者名:VN居住者
URL :
タイトル:
Re^3: 教えてください
私は自分の趣味の延長で設置しましたから・・・でも高かった。
機器購入、設置工事などは「大阪、日本橋」の業者に依頼しました。

確かにVTVだけだと、余り面白くないですが、タイや香港、中国その他を見れますし、東に向けるとアメリカのTVも見れますから・・・。

でも、マンションだとチョットきついですね。
大家さんが屋上に設置させてくれれば良いですが。

関西なら「大阪、八尾市」近辺にベトナム人が集まっていて
ベトナムと同じようにレンタルビデオもありましたよ。

たしか「ドンナイセンター」って名前で、日本に帰化した
ベトナム女性が経営してたはずです。

奥さんにせがまれてですか・・・私も妻が越人で、日本に帰った
時は「日人夫&越人妻」の集会所になってます。

投稿時間:2004/02/04(Wed) 11:02
投稿者名:ベトナム生活者
Eメール:
URL :
タイトル:
あまり参考になりませんが・・・
> 日本で、ベトナム放送(VTV)を見たいのですが、見れるものなのでしょうか?また、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
> ご存知のかた教えてください。
下記で研究されたらいかがでしょうか?

お店はこちら。機材の価格もわかります。
http://www.kontec.com/index.html
http://www.satellite.co.jp/
http://ward.cc/

ベトナムの衛星放送はこちら
http://www.sat-address.com/tv/Vietnam.shtml

アジアで見られる衛星放送全体はこちら
http://www.lyngsat.com/asia.shtml

私自身はホー・チ・ミン市内の 家電店に行きパラボラアンテナとチューナーを設置してもらい、アンテナの登録手続きも含み(機器は買取)で500USDでした。 (外国人価格です。知り合いは350USDだったそうです。)PANAMSAT8 から受信した番組を見ています。
下の 表で、Pacific Beam で、薄い黄色のものはほとんどノンスクランブルで見られます。(Binh Thanh から Go Vap へ引っ越したら、3860 H の台湾からの放送が受信できなくなりました。)

http://www.lyngsat.com/pas8.shtml    


ホー・チ・ミン市内でNHK(ワールドテレビ)にこだわらないなら、今あちこちで Truyen Hinh Cap が安いですね。 Star Movie や MTV , などを見るだけなら十分です。

投稿時間:2004/02/04(Wed) 13:36
投稿者名:BOB
Eメール:
URL :
タイトル:
とても、参考になります。
> > 日本で、ベトナム放送(VTV)を見たいのですが、見れるものなのでしょうか?また、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
> > ご存知のかた教えてください。
> 下記で研究されたらいかがでしょうか?
>
> お店はこちら。機材の価格もわかります。
> http://www.kontec.com/index.html
> http://www.satellite.co.jp/
> http://ward.cc/
>
> ベトナムの衛星放送はこちら
> http://www.sat-address.com/tv/Vietnam.shtml
>
> アジアで見られる衛星放送全体はこちら
> http://www.lyngsat.com/asia.shtml
>
> 私自身はホー・チ・ミン市内の 家電店に行きパラボラアンテナとチューナーを設置してもらい、アンテナの登録手続きも含み(機器は買取)で500USDでした。 (外国人価格です。知り合いは350USDだったそうです。)PANAMSAT8 から受信した番組を見ています。
> 下の 表で、Pacific Beam で、薄い黄色のものはほとんどノンスクランブルで見られます。(Binh Thanh から Go Vap へ引っ越したら、3860 H の台湾からの放送が受信できなくなりました。)
>
> http://www.lyngsat.com/pas8.shtml    
>
>
> ホー・チ・ミン市内でNHK(ワールドテレビ)にこだわらないなら、今あちこちで Truyen Hinh Cap が安いですね。 Star Movie や MTV , などを見るだけなら十分です。

詳しくありがとうございました。教えていただいたHPをすべてフォルダーに
入れて保管することにしました。

投稿時間:2004/02/05(Thu) 16:49
投稿者名:チャウドック
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: とても、参考になります。
八尾の「ドンナイセンター」の横で平日は夜、土日は昼から ベトナムカラオケやってます。バインミーなども食べれます。
電話072−997−6630 通販でレンタルビデオもやってます。

投稿時間:2004/02/05(Thu) 17:08
投稿者名:thuyshingo
Eメール:shingothuy@ybb.ne.jp
URL :
タイトル:
Re: 教えてください
これで完璧!衛星放送などよっぽどのコダワリがないかぎり必要ないのでは?

■VTV4 ($9.95/month)
http://www.jumptv.com

■HTV
http://www.htv.com.vn

ADSLなら早いし綺麗に見られますよ。
ベトナム人の妻と一緒に見るために、いろいろ研究しましたが、
これが一番スマート。

ここでの情報交換は楽しくて、ために成りますね。