東京国際空港(羽田)RJTT/HND


到着機の飛行経路

着陸直前までの経路の概略です。
詳しくは、別な資料を見て下さい。
GOC(大子) -> V22 -> TLE(阿見) -> [STAR] -> RJTT(東京国際空港)

標準到達経路(Standard Traffic Arrival Routes:STAR)

[ARAKAWA NORTH ARRIVAL]
TLE -> HONDA -> OASIS -> YATSU -> KASAI -> AD -> RWY 22(ILS)
[ASAHI NORTH ARRIVAL]
TLE -> HONDA -> KOTBE -> SOGAR -> MESSE -> ASAHI -> KWE -> RWY 22(VOR/DME)
[JONAN NORTH ARRIVAL]
TLE -> HONDA -> AVION -> OBITU -> JONAN ->KWE -> RWY 15,16(VOR/DME)
[KISARAZU NORTH ARRIVAL]
TLE -> HONDA -> NANSO -> KANOH -> JERRY -> RWY 33(ILS) 34(VOR/DME)
                               -> KOITO -> MICKY -> RWY 34(ILS)
                                        -> KITTY -> RWY 33(VOR/DME)

[ARAKAWA SOUTH ARRIVAL]
WESTN -> OJC -> OASIS -> YATSU -> KASAI ->AD -> RWY 22(ILS)
[ASAHI SOUTH ARRIVAL]
WESTN -> OJC -> SOGAR -> MESSE -> ASAHI ->KWE -> RWY 22(VOR/DME)
[JONAN SOUTH ARRIVAL]
WESTN -> OJC -> OBITU -> JONAN ->KWE -> RWY 15,16(VOR/DME)
[KISARAZU SOUTH ARRIVAL]
WESTN -> KANOH -> JERRY -> RWY 33(ILS) 34 (VOR/DME)
               -> KOITO -> MICKY -> RWY 34(ILS)
                        -> KITTY -> RWY 33(VOR/DME)

AD:    N35 38.8 E139 50.7 ARAKAWA NDB
KWE:   N35 36.3 E139 49.1 KOHTOH VOR/DME
TLE:   N36 01.1 E140 12.6 AMI VOR/DME
OJC:   N35 10.9 E140 22.5 ONJYUKU VORTAC
ASAHI: N35 37.2 E139 58.9
AVION: N35 25.3 E140 11.2
HONDA: N35 34.5 E140 11.5
JERRY: N35 24.8 E139 53.2
JONAN: N35 32.2 E139 54.5
KANOH: N35 21.2 E139 56.2
KASAI: N35 41.3 E139 52.8
KITTY: N35 22.2 E139 53.8
KOITO: N35 21.4 E139 55.8
KOTBE: N35 31.0 E140 11.4
MESSE: N35 36.6 E140 01.2
MICKY: N35 24.5 E139 53.3
NANSO: N35 18.9 E140 10.9
OASIS: N35 33.9 E140 05.3
OBITU: N35 24.7 E140 04.3
SOGAR: N35 31.3 E140 05.8
WESTN: N35 06.2 E140 16.0
YATSU: N35 42.7 E139 58.7
空がすいている時間帯は、TLEや館山付近からレーダー誘導で 羽田へ向かう場合が多い様です。


管制に使用される無線周波数

Tokyo Approach/Rader(進入管制:APP/RDR)

119.1MHz
119.7MHz
125.2MHz
125.3MHz
126.5MHz
236.8MHz
261.2MHz

Tokyo Tower(飛行場管制:TWR)

118.1MHz
118.8MHz
124.35MHz
126.2MHz
236.8MHz

Tokyo Depature(出発管制:DEP)

126.0MHz
120.8MHz
127.6MHz

Tokyo Advisary(Terminal Control Advisary:TCA)

124.75MHz
256.10MHZ

Tokyo Ground(地上管制:GND)

121.7MHz

Tokyo Delivery(管制承認伝達:CLR)

121.8MHz
121.85MHz

Narita Ramp(駐機場管制:RAMP)

121.6MHz

ATIS(飛行場情報自動通報システム)

128.8MHz

Tokyo Control(航空路管制)

関東北セクター

124.1MHz 276.1MHz
134.0MHz 255.4MHz

関東東セクター

133.6MHz 316.2MHz
134.0MHz 255.4MHz

関東西セクター

120.50MHz 301.20MHz
134.15MHz 225.30MHz

関東南Aセクター

123.70MHz 315.90MHz
134.15MHz 225.30MHz

関東南Bセクター

125.90MHz 318.20MHz
134.15MHz 225.30MHz

VHF洋上管制

126.90MHz 東京より半径60nm
127.40MHz 大島からミッドウエー方面半径200nm
127.30MHz 箱根から沖縄方面半径200nm
126.70MHz 仙台からアンカレッジ方面半径200nm

Navigational Aids

VOR/DME

HANEDA HME 109.4MHz(Ch.31)

NDB

HANEDA HM 337KHz

ILS

(RWY33) IHM 110.9MHz CAT I
(RWY22) IAD 111.7MHz CAT I
(RWY34) IHA 110.1MHZ CAT I

その他の情報

N35 32.9   E139 46.5
Elev   15ft
RWY 04/22 2500m( 8200ft) 45m(148ft)
RWY 15/33 3050m(10000ft) 60m(197ft)
RWY 16/34 3000m( 9840ft) 60m(197ft)

RWY 04 HIRL CL SALS PAPI(angle 3.0)
RWY 22 HIRL CL HIALS SFL TDZ PAPI(angle 3.0)
       Lead-in Light System

RWY 15 HIRL CL HIALS PAPI(angle 3.0)
RWY 33 HIRL CL HIALS SFL TDZ PAPI(angle 3.0)

RWY 16 HIRL CL SALS PAPI(angle 3.0) Approach Light Beacons
       Circling Guidance Lights
RWY 34 HIRL CL HIALS SFL TDZ PAPI(angle3.0)

みどころ ?

 羽田は都市の中にありますので、飛行機を見る場所にあまり苦労はしないことと 思います。たとえば、幕張メッセの駐車場、葛西臨海公園などでもRWY22へ着陸する 機が見えます。勿論Big Bird(新ターミナル)も良いのですが、国際線ターミナルの 屋上展望台から見るのも良いのではないでしょうか。古い羽田の雰囲気を残す国際線 ターミナルもあともう少しで役目を終えるといいます。

羽田付近に宿泊するのなら

 羽田東急ホテル
 旧ターミナル側にあるホテルです。施設には古さが目立ちますが、何はともあれ 空港から一番近いホテルです。ホテルからの眺望はあまり期待してはいけません。

 そのほか
 臨海副都心にあるホテルからは、海側の部屋がとれれば離着陸機が良く見える ことと思いますが、まだ確認はしていません。


(C) Keisuke Nagase, 1996. All Rights Reserved.