国内主要航空会社
障害者・患者搬送相談予約窓口一覧

(2001年12月1日現在 各社ウェブページ記載に基づく)

日本航空/日本トランスオーシャン航空/ジェイ・エア/琉球エアーコミューター

JAL/JTA/J-AIR/RAC


からだが不自由な旅客の予約・相談窓口

プライオリティー・ゲスト予約センター

フリーダイヤル 0120-747-707(年中無休 09:00-17:00)

聴覚・言語に障害がある旅客のためのファクシミリ予約サービス

FAX 0120-747-606


日本アジア航空 / 日本トランスオーシャン航空

JAA / JTA


JALプライオリティーゲスト予約センターで取り扱う。


全日空/エアーニッポン

ANA/ANK


簡易ベッドの手配、医療機器の持ち込みなどに関する相談窓口

ANAスカイアシスタントデスク(1997年1月8日開設)

フリーダイヤル 0120-029-377 (年中無休 09:00-17:00)
FAX       0120-029-366(同上)

上記相談以外のからだが不自由な旅客の予約・案内窓口

予約・案内センター
国内線 0120-029-222
国際線 0120-029-333

または

最寄りの全日空代理店

聴覚・言語に障害がある旅客のためのファクシミリ予約サービス

国内線予約・案内センターファックス番号

札幌 011-726-1900
東京 03-5489-1900
大阪 06-534-1900
福岡 092-731-1900
沖縄 098-863-1900


日本エアシステム

JAS




専用窓口に関する記述なし。

国内線予約については、予約センター(フリーダイヤル:0120-5-11283)であつかうとの記述があります。http://www.jas.co.jp/srvinfo/index.htm


スカイマークエアライン

SKY MARK


専用窓口に関する記述なし。(一般予約受け付け電話で扱う。)


長瀬 啓介

Contact:nagase@mail.hosp.tsukuba,ac.jp

Access: