遠感現象 その1部

対馬からの伝心電話

平成14年10月23日,午前10時55分,胸ポケットの電話の呼出しに応対する(Mr.monoからだ)

一階のトイレット清掃の際に使用禁止となる11時を避けて(最も使用要求のある時間帯から始まる)用を済まそうと席を立ち,玄関前を通って,外の光景を見たとき,Mr.monoは,「明日から仕事で青森です。」と10月4日の会食で言っていたが,Mr.monoは,今ごろどうしているかな・・・・・と,心象(意識に浮かんだ姿や像)があった。

そして,Mr.monoの誕生日は,たしか,11月1日,間もなくだ。

何歳になるのかなと思った。

そう,comomoと同じネズミ年のはず,だから,12×○を足す,○歳か,と頭のなかをよぎりながらの用便途中に,当人からの電話にはおどろきである。

「いま,つしまにいます。」

「えっ,つしまって,どこのつしま?」

「対のつしまです。朝鮮半島が見えるところです。晴れた日に限りますが・・」

「浪江に津島もあるから,話題の北朝鮮の拉致事件に巻き込まれないように。」

「Ms.comomoは,いまでもフクロウのコレクションをしていますか,対馬のフクロウの飾りを見つけましたので,今晩お届けします。」

「ありがとう。でも,九州と朝鮮半島の間にある島から,今日中にいわきへ戻られるのかい。」

「飛行機の乗り継ぎで四時間です。」

DoCoMo波は,対馬伊呂波を乗せて,海越えても,どこまでも。

以心伝心,遠感現象だ。

伝心〔術〕が極まってきた。

(突破者の流れ)


ももがたり


フロントページへ戻る