FOR・RUM(代吾録)

「じゃないですか」が日経新聞8/12に掲載

                                          1997/08/18 12:04 

 日本経済新聞平成9年8月12日(火曜日)26頁の見出しをみて「おっ」と声がでました。

 フォーラム/談話室/東北はね,の拙稿で「・じゃないですか」と頓着していたことを,同様な内容で, 同紙は掲載していました。

 大人も使う『じゃないですか』,自信のなさなど反映,確認や主張の意味の薄れ,アナウンサーも連発,等の見出しにより,7段記事になっていました。

 此方がこれに投稿したのは先日の7月16日だったので,口耳の学でなくてホットするとともに,ちゅうおう紙より先取りした題材は,1打席目に3塁打を打った手応えでした。

 このテーマは,いつ頓挫するかと懸念していましたが,ネがはりそうです。

無頓着 < 頓着

 


次の頓飛の頓着へ


フロントページへ戻る