パパソコンコソパパ

1998.9.1  

 郡山の友人へ電話すると「実を言うと,パソコンのキーボードがおかしくなって, 桃太郎さんのホームページを見られない状態なんです」ということを言っています。

 「どうしたの,8.27水害でパソコンをやられたのかい,天災か」と聞きました。

 「いいえ,うえの息子が水をこぼしたらしいんです」

 「そりゃ,大変だ,おかしいのが当然だね,はやくなおしておかないと」

 「乾けばと思っているうちに,下の息子には,マウスのコードをかじられまして」

 「息子さんは,いくつでしたっけ」

 「上が4歳で,下が2歳です」

 「そりゃー,てんさいですね」

 「????・・・・・・・・」と次の返事に困っているのか,無言。

 「2歳でパソコンにかじりついているなんて,ソコぬけでパソコンが好きですね」

 ※小桃(ソコぬけ=パソコン−ソコ=??)    

 「ハハハ・・・ウフフ」

 と此方の発する10歳(テンさい)なみの駄洒落に応えてくれました。

 「そりゃ,生まれは,ねずみ年ですね」というと

 「ねずみ年生まれです」

 「マウスをモウス(口)で囓った子年生まれの子ですね」と申しました。

 パパにソンはさせましたが,この子は2歳からパソコンに興味を示す天才でしょう。

 天災は,忘れた頃にやってくる教訓です,90歳の人が初めての経験の水害です。

 那須の牛舎では「モウモウ」と泣く牛が,なすすべくもなく,那珂川を100kmも下流の 水戸あたりまで流されて水牛となったのですが,黄門さまに見届けられていたお陰か, 助けられたと,かくもウメー話になり,那須の野に戻ることができたとのことです。

桃太郎  

 


ももがたりへ戻る

 


道草→ろうかるがいいど/挿話へ