わたしのファンタジー好きの原点!!アノ有名なミヒャエルエンデ様

の作品についてです。・・・・ちなみに今まで読んだ作品は

はてしない物語,モモ,魔法のカクテル,鏡の中の鏡です。

(好きなわりにゃ結構少ないな・・・(^^;)

本当はジム・ボタンとか魔法の学校とかサーカスとか読みたいんですけれど・・・。

あまり図書館にない上,値段が高くて。

そう言えば,岩波少年文庫にて,ついにはてしない物語文庫化!!

・・・でもハードカバーの方が素敵ですけれど。それにしても

英語版”NeverEndingStory”,なんですかあの装丁の甘さ。

表紙は映画版にしてほしくなかったな,と思います。

それに固有名詞,英語だとかなり発音が違ってしまっているので,がっかり。

・・・ドイツ語版がいいけれど・・・読めないですし,見つからないし。

余談ですが,モモのおかげで,わたしは読書感想文に成功しました!

ありがとうモモ!!そして岩波書店!!

★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★

1.はてしない物語

わたしにとっての原点。はじめに読みたいって騒いだのは,

幼稚園のときです。本ならいくらでも買ってもらえたので,

早速母にねだったのですが,「まだはやい」といつも言われました。

・・・あのころは「本当に」はてしない物語だと思ってたんだっけ(^^;)

もしほんとうにはてしないのなら,それはどんなものがたりなのか?って。

当時わたしは「ネバーエンディングストーリー」知りませんでしたし。

バスチアン少年と一緒で「これぞわたしの求めていたもの!」と思いましたね。

最終的にわたしがそれを読んだのは,小学二年のときでした。

最初学校図書室に入ったので,わたしは「本を読む時間」に読もうと思ったのですが,

わたしが先に目をつけたのに,わたしの口から,それが映画の原作と知った

おともだちと取り合いになり,・・・・大方の予想どおり,LOSE.

結局親(桃太郎)に散々ねだって,買ってもらったのでした。

確か半日かけて一気に読んだ記憶があります。

ファンタジーという言葉を知らないころのお話です。この本によって知りました。

内容・感想

内容はおなじみでしょう。・・・・主人公バスチアンは,古本屋で不思議な本,

「はてしない物語」を見つけ,読み始めると「ファンタージェン」という

お伽の世界がリアルに展開されている。女王幼ごころの君を救うために

旅に出た少年アトレーユの物語を追ううちに,バスチアンもまたその物語の

登場人物となっていく・・・・というもの。

とにかく教訓とか文学性とか,そういうのもいいのですが

とにかくおもしろい。どきどきわくわく。・・映画も良かったと思いますが,

あの独特の雰囲気は,「本」だけのものです。

「地図のないファンタジーなんていや」という人がいますが,

この世界は,地図が作れないということそのものが地図なのです。

自分の「まことの願い」と意志,それだけが羅針盤となる世界なのですから。

 

2.モモ

これも小学校時代に読んだ作品。これもだーいすきです。

「ファンタジーとは,幻想に現実を見出し,社会をうつす」というのが

現在のわたしの主張ですが,このモモはまさにそれです。

主題がすごくいいと思います。・・・とくにわたしは『こども』の立場にいますから。

ただ,この作品を名作だ,すばらしい,と推薦する大人たちで,

まさしく灰色の男の手下,というような人物をわたしは知っています。

ほんとは内容ろくすっぽしらないで,ただ有名だからいうのでしょう。

そういう大人にはなりたくないとは思うのですが・・・。

内容・感想

ミヒャエルエンデってほんとにすごいと思いました。

詳しい感想は「読書感想文」に変えさせていただきます。

ヒント:ある県の感想文集に載ってます。いつのかは内緒。

 

3.魔法のカクテル

なんていうのでしょうかこれって・・・。不思議な作品です。

一応児童書なんですけど,すっごく毒がきいています。

大晦日の夜,悪い魔法使いと魔女が,言った事と逆に願いをかなえる

「『ジゴクアクニンジャネン』リキュール」

(↑これ,原書ではどうなってるんだろ)をつくって悪事を働こうとする。

・・・が。そのカクテル,「新年の鐘の音」が一つでも入れば,

言ったことが本当になってしまうカクテルになる。というわけで,

カラス君とネコ君はなんとか彼らの悪事を防ごうとしたのでした。

・・・わたしの紹介だと雰囲気伝わりません。

 

3.鏡の中の鏡―迷宮―

一応ファンタジーに位置するとは思うのですが,児童向け作品にはあらず。

・・・内容?説明できません。読むしかありません。内容を知るには。

ただ,わたしが気に入った言葉をひとつ。

「勝つ見込みのない戦いをする,それが生きるということなんです!」

 

 

BACK