━━[MUSICA MUNDANA]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「MUSICA MUNDANA No.29」をお届けします。

 [MUSICA MUNDANA]の情報は惣田正明のホームページに載せてあります。
         ( http://www004.upp.so-net.ne.jp/mysouda/ )
   何かありましたら、ここに連絡ください。
        ( vem13077@nifty.ne.jp )

 登録(申し込み)解除はこちらです。
   ( http://www004.upp.so-net.ne.jp/mysouda/home/home.htm#toroku1 ) 

━━[MUSICA MUNDANA]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
           MUSICA MUNDANA NO.29
             Jun.30.2003
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■

━━[MUSICA MUNDANA]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

             ◆ 目次 ◆

 ----------------------------------------------------------------
 ◎ 音楽史
    ヘブライ(ユダヤ)音楽
 ◎ 数学史
    ギリシア--プラトン(その2)
 ◎ Homepage Updated (Jun.30.2003)
 ----------------------------------------------------------------
 ◎ 随想
 ◎ あとがき
 ----------------------------------------------------------------

━━[音楽史]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆ヘブライ(ユダヤ)音楽◆  

 神殿の音楽については、実際の音楽について考えることができるとして
 も、世俗の音楽に関しては、状況は非常に困難になります。語るべきも
 のがほとんどないことを知っています。確かに、彼らには、収穫の歌、
 ブドウ醸造の歌、その他労働歌や恋愛の歌がありました。しかし、BC
 3世紀の雅歌を除けば、断片的なわずかな引用以外、何も分かっていま
 せん。

 ユダヤ音楽は、ヘレニズム世界に呑み込まれ、BC2世紀にはダニエル
 書の著者がギリシア語の名の楽器について語っています。qayteros(カ
 イテロース)(κιθαρα)、pesanterin(プサンテリン)(ψαλ
 τηριον)そして、sumponeya(シュンポーネイヤ)(συμφων
 ια)など。

 ユダヤ人たちは、自らの伝統を守り、文化が吸収されることに抵抗し、
 神殿の礼拝や宗教全般に関して特別な勝利を収めました。しかし、ヘレ
 ニズムの圧力は彼らの抵抗にもかかわらず、明らかです。楽器の宗教的
 使用に関して言いますと、神殿の礼拝では長い間用いられて来ましたが、
 紀元70年の神殿の崩壊後、宗教音楽の純粋性を守るために禁止されま
 した。その典礼音楽での楽器使用の禁止は、東方教会によって今日まで
 維持されています。

 神殿崩壊後、音楽の伝統を含む礼拝は、一方ではユダヤ教徒はシナゴグ
 (συναγωγη)で、一方、元来はユダヤ教の一派であったキリス
 ト教徒はエクレシア(εκκλησια)で--共に、ギリシア語で「集
 会」という意味--続けられます。

 アレクサンドリアのフィロンは「ユダヤ人(Judaeus)」の中で、一人の歌
 い手が詩編を朗唱し集会に集まった人々が応答したり、男女それぞれの
 聖歌隊がアンティフォナ的に賛歌を歌ったりすると説明しています。教
 会史家、カエサレアのエウセビオス(260-340年頃)は、これをたびたび引
 用し、キリスト教徒の礼拝にも用いられていると語っています。

 ユダヤ音楽がその特異な歴史的重要性を持つのは、このユダヤ教礼拝の
 ユダヤ音楽と、キリスト教音楽、究極的には西洋の「高い文化」として
 の音楽全般と否定しがたく結びついている伝統の糸のためです。

━━[数学史]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆ギリシア--プラトン(その2)◆

 数の研究では、プラトンは、古代のすべての哲学者同様、ロジスティッ
 クより算術に関心がありました。「国家(Republic)」の中で、学問は、
 軍事的にも哲学的にも役立つと語っています。算術には、抽象的な数に
 ついて論理的に考えさせ、精神を向上させる非常に大きな効果があるか
 らです。プラトンは、数の学問を高く評価していたのですが、それがア
 カデメイアでどのように教えられていたのか、その情報は全くありませ
 ん。

 彼に先立つどの人よりも、プラトンは幾何学の学問的可能性を認めてい
 ました。彼は、教えを通して学問の基礎を固め、正確な定義と明確な仮
 定、そして論理的証明を行うことを主張しています。唯物論者たちは、
 幾何学に職工や機械工に直接役立つものしか見なかったのですが、彼ら
 に対するプラトンの反論が、プルタルコス(AD1世紀)による「マルケル
 スの生涯」に書かれています。(史実かどうかは疑問ですが)

 幾何学を機械学に応用することについて語りながら、「幾何学の優れた
 面を単に堕落させ無に帰するだけだ。そうして、まだ具体化されていな
 い純粋な知の対象に背を向けている」と言います。

 プラトンがこうした見解を持っていたとしても、驚くべきことではない
 でしょう。世界の思想家たちは常にそうした見解を持っていました。こ
 れまで、誰も実用の目的だけに数学の理論を作り上げたわけではありま
 せんでした。数学を応用するというのは、一般に後から考えられたこと
 なのです。

━━[随想]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「夕方が近づくと、私は、島の高みから下り、湖の縁へ行って、水際の人
 目につかぬところに、腰を下ろすのを好んだ。そこにいると、波の音と
 水の動揺が、私の感覚を集中させ、私の心から他の動揺を悉く除き去る
 ので、この心は快い夢想に陥り、知らぬ間に日の暮れるようなことがよ
 くあった。

 水の寄せては返す動きと、時々大きくはなるが不断につづくその音とは、
 断えず私の耳を打ち目にうつり、そのため、私は夢想によって心の内面
 的な動きが消えても、少しも物足りなさを覚えず、また、考えるという
 ことをせずに、自分の存在を充分に楽しむことができた。

 湖の面は、この世の無常を、如実に示しており、私は、時々、この無常
 について、ふと何か考えることがあったが、それも長くはつづかない。

 こういうとりとめのない印象が、間もなく消えてゆくのはほかでもない、
 不断の動きの単調さが、まるで子守歌のような作用をし、こちらから進
 んで努力をすることなしに、私の心をすっかり捉えてしまい、時がたち
 約束の合図があっても、容易にそこを立ち去れぬほどだったからである。」

 ルソー(Rousseau)の「孤独な散歩者の夢想(Reveries d'un promeneur
 solitaire)」の中で一番有名な Cinquieme promenade の一節です。

 何気なく手に取った「新フランス語入門」(岩波書店)の中に入っていた
 ので引用してみました。この語学学習書は、私が大学時代に購入したも
 のですが、第1刷が 1957年、第13刷が 1969年になっていますね。定価
 はなんと 500円です。

 話は変わりますが、Oxford University Language Centre の Websiteで
 フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語の Placement Tests
 が試せます。全50問で、正解数で Complete Beginner, False Beginner,
 Lower Intermediate, Intermediate, Upper Intermediate, Advanced
 などと分類されています。興味のある方は挑戦してみてはいかがですか。

 Oxford University Language Centre http://www.lang.ox.ac.uk/
    Placement Tests http://www.lang.ox.ac.uk/placement.html

━━[催し物情報]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 百観音 献灯会 (場所--百観音明治寺)ユニセフ募金協力行事
    平成15年7月27日(日)午後6時より9時まで
  ◆6時 献灯会法要 ◆6時半 ガムラン演奏と舞踊
  ◆7時 なつかしい野外映画会 ◆8時 ガムラン演奏と舞踊
  ◆他に…ミニ夜店など
     http://www.evam.ne.jp/meijidera/index.html

 徳島県立博物館のその他の催し物情報は、以下のサイトをご覧ください。
      http://www.museum.comet.go.jp/

━━[メルマガ紹介]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 知人が発行しているメルマガです。興味関心のある方はどうぞ。
  「知」とIT/ビジネスへのTIPS
  金融と経済/「人生」のボスに、 自分がなる為のAtoZ
 URL http://kinyuu-literacy.hp.infoseek.co.jp/

━━[Homepage Updated]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ホームページ update情報

 落書き帖第145号
 Early Greek Philosophy John Burnetを読もう
       http://hpcgi1.nifty.com/m-souda/bbs/wforum.cgi
 各国語で聖書を読む
       http://hpcgi1.nifty.com/m-souda/bbs6/wforum.cgi
 ロシア語初級コースのテキストを読む
       http://hpcgi1.nifty.com/m-souda/bbs4/wforum.cgi
 音楽史/Oxford/第2部/ヨーロッパの統合/
       ダンスタブルとオールド・ホール写本の作曲家たち
       イギリスのコンドゥクトゥス様式とフォーブルドン
 音楽史/Pelican/第一巻/ アルス・アンティクア/
               コンドゥクトゥスとクラウスラ
 数学史/Smith/第七章/AD1000年からAD1500年までの東洋/
         全般的な時代・11世紀・12世紀・
         13世紀の思想の交流・東洋のヨーロッパ人
 語学/ロシア文学/ロシア解放運動の初期の時代の文学/19世紀初期/
      リアリズム・文学言語発達の問題に関する論争・芸術

 MySouda--惣田正明のホームページ
          http://www004.upp.so-net.ne.jp/mysouda/
 惣田正明のホームページ
  [総合版]  http://homepage1.nifty.com/m-souda/souda/index.html
  [SIMPLE版] http://www004.upp.so-net.ne.jp/mysouda/index1.html
  [FRAME(midi,anime)版]
        http://www004.upp.so-net.ne.jp/mysouda/indexj.html
  [AIHARA Hiroaki's Page]
       http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/aihara/index.html

 JavaScriptや DHTMLに対応していないブラウザをご使用の方、あるいは
 重くて仕方のない方は、[SIMPLE版]をご覧ください。

━━[あとがき]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 6月も今日で終わり。明日から7月ですね。海開き、山開きが各地であ
 るのではないでしょうか。

 最近は、海へも山へもあまり行かなくなりましたが、一昨年、昨年に比
 べて、今年は少し身体の調子もよさそうなので、どこかに出かけてみた
 い気分です。あまり遠くへは行けませんので、近くの海や山ということ
 になるでしょうが。

 今年の梅雨は、近年にないほど梅雨らしいですから、夏も、夏らしい夏
 になって欲しいところです。いずれにしろ、阪神ファンには例年になく
 暑い夏になりそうだとは思いますが。

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[MUSICA MUNDANA]━━
  ==================== * MUSICA MUNDANA * ====================
     ■発行人:文責:相原寛彰   ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
 Copyright 2003.SOUDA Masaaki(AIHARA Hiroaki) All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[MUSICA MUNDANA]━━