初等数学史68

 様々な初期の著述家たちから、ピタゴラスは unity(単一性)が数の本質であり、万物の起源、神的なものであると主張していたと判断できます。彼は、有限と無限の考えを持っていたのです。これから、時間、空間、運動という考えに至ります。

  また、紀元125年頃、南フランスに住んでいたファヴォリスは、ピタゴラスは数学についての著作の中に定義を用い、定義を用いた最初の試みであると主張しています。特に、「位置を持った unity」として点を定義しました。彼あるいは彼の学派の人は、点の周囲は六つの正三角形、四つの正方形、三つの正六角形で満たされることを知っていました。これは、疑いなく遙か昔からモザイク状に敷き詰められた舗道を観察することから推論されたもので、ピタゴラスはそれを証明したのでしょう。恐らく、三角形の内角の和に関する命題を証明し、与えられた多角形と等価(面積が同じ)で別の多角形に相似な多角形を作り、やがて、正多面体を作ることができたでしょう。こうして、恐らく、直角三角形の斜辺を一辺とする正方形の面積は、他の二つの辺を一辺とする正方形の面積の和と等しいという定理を証明したものと思われます。

やさしくない英語84

『 5. You want a school for the children. The government will send a teacher if you give the land and the labour to build a school and a teacher's house. The building work will take about three months. You do not want to bring a teacher in until there is a clean water supply; and you will have to make sure there is food for the teacher. Your share of the teacher's salary: 600crowns a year.』

  今回も『The New Cambridge English Course 4』からです。 
 第五の計画案は、学校を作ることですね。
 単語をいきましょう。supply=供給、share=分け前、負担、ぐらいですか。
 訳しておきましょう。

 「5. 子供たちのための学校がほしいと思っています。政府は土地と学校及び教員宿舎をたてる労働力が与えられれば教員を派遣してくれるでしょう。建設の仕事はおよそ3ヶ月かかります。きれいな水が供給されるまでは教員を入れたくないと思っています。また、教員のための食糧があることも確認しておかなければなりません。教員の給与負担は年600クラウンです。」

難読漢字87

「手水鉢(チョウズバチ)」「密庵席(ミツタン)」「忘筌の間(ボウセンノマ)」「長押(ナゲシ)」です。

 今回も今井淳・小澤富夫編『日本思想論争 史』(ぺりかん社)からです。

「藩の財政的危機にもかかわらず、茶道に熱中する若き藩主に対して、国家老朝日丹波は「国の大難至極」と諷諫したという。不昧の「贅言」は、この諫めに対する彼の茶道観を要約した随筆である。」
「水戸藩七代藩主徳川斉昭(1800-60)は、光圀(1628-1700)以来の念願だった藩校を設立した。天保十二(1841)年のことである。水戸学は天保学ともよばれ、この藩校弘道館によって啓培された学風である。」
「同書(新論)には、「近世、陋儒・俗儒は大体に達せず」という用例もある。この場合の「大体」は聖賢の根本精神の意味であり、したがって「体」は、本質・根本精神とみていい。」
「彼は和漢の書を渉猟して、国初からそなわっている日本独自の根本精神を探り出す。まず日本には易姓革命が起こった事実がなく、皇統が連綿としている。これは他国に類のないことで、漢土にもまさっている。」

から、「諷諫」「贅言」「啓培」「陋儒」「渉猟」「易姓革命」を取り上げます。

  
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