音楽史

[15世紀初期鍵盤音楽][パウマンとブクスハイム・タブラチュア]

15世紀初期鍵盤音楽

 音楽史という観点から見ると、ドイツの歌の曲集は、鍵盤のタブラチュアによってその影が薄くなる。というのは、ここでは、ドイツ人は急速に特別な卓越性を示した分野に入りつつあったから。孤立したロバーツブリッジ写本(Robertsbridge Codex)とレイナ写本(Reina manuscript)の二つのような切り離された2,3の曲を除けば、鍵盤音楽の初期の唯一の資料は、前の章で言及した(p.131を見よ)ファエンツァ写本117(Faenza Codex 117)である。ファエンツァの鍵盤音楽は、「バー」--小節線--のある二つの6行譜表に書かれている。(1)左手の譜表には、多少なりとも正確にオリジナルのテノールが、ときおり移調されているが書かれている。右手の譜表には、完全に自由な、あるいはオリジナルのカントゥスの高度に装飾された形式の華やかなパートがあり、再帰的な定型を採用している。オリジナルのコントラテノール(そしてマショーの「De toutes fleurs」でのように、あればトリプルム)は無視される。正に最初の曲「Biance flour」では、両手で共有されたひどい装飾は、ヴァージナル型の楽器のために書かれたことを示唆している。しかし、その写本は、また、疑いなく、典礼使用のためのオルガン音楽を含んでいる。二つのキエエ・グロリアの対と一つだけのキリエは、すべて好まれていたミサIVの単旋律聖歌(「Cunctipotens Genitor Deus」のキリエを持っている)に基づき、再び単旋律聖歌が左手にあり、華やかな右手のパートがある。(図版34を見よ)

  譜例 40

これらは、いわゆる「アルテルナティム(alternatim)」の実践の、私たちが持っている最も初期の証拠である。例えば、その中で歌われる単旋律聖歌と交互するオルガンで演奏される単旋律聖歌キリエの祈り、マニフィカートと賛歌の奇数や偶数の韻文。
 最も初期のドイツ・オルガン音楽--シレジア(Silesia)のサガン(Sagan)にあるアウグスティヌス派の修道院の断片(1425年頃)、ヴィンスム(Winsum)のルドルフ・ヴィルキン(Ludolf Wilkin)に属する別のもの(1431年頃)、ミュンヘンの三つ目のもの(1436年以前)(2)--は、すべてファエンツァのものより少し後のものであるが、ほとんどがミサのための「ヴァーセット(短詩)(versets)と一つのマニフィカートでできている。サガンの音楽は、(ロバーツブリッジのように)二つの目の譜表ではなく、左手のパートが文字で記譜されていることを除けば、ファエンツァと近い関係にある。しかし、ヴィンスムのサンクトゥスやクレドの断片では(3)、右手は単旋律聖歌のそれぞれの音に4音(あるいは半分)に基づいて、遙かに落ち着いて動く。その同じ資料は、私たちにドイツの歌「Wol vp ghesellen」に基づく数多いすべての鍵盤曲の中で最も初期のものを与えてくれる。(4)
 アダム・イレボルク(Adam Ileborgh)によって 1448年に編集されたタブラチュアは(5)、五つのアラエアンブラ(praeambula)とテノール「frowe al myn hoffen」に基づく三つの曲、一つは3拍子、二つ目は二拍子(mensura duarum notarum)、三つ目は6拍子(mensura sex notarum)であるが、でできている。「前奏曲(preludes)」(図版35を見よ)、粗雑で形のないそのさまよう曲は、特に歌や踊りによる間接的な影響を受けないその楽器のジャンルの最も初期の見本として特別に関心をひくものである。そこでは、恐らく、ゆとりを持たせるために、「指が騒々しい鍵盤の上を無為にさすらう。(fingers wander idly Over the noisy keys)」最初の前奏曲は、「Cで、d, f, g, a, に変奏できる。(in C et potest variari in d, f, g, a)」C(モード)で書かれているが、他のものに移調できる。実際、5つのうち3つが「dで」書かれているが、すべての前奏曲が移調可能である。No.3 は、最も初期のオルガン・ペダル使用の指示「dでのペダル、あるいはマニュアルにとってよい前奏である(good prelude for pedals or manual in d)と描写されている。しかし、それらは教会オルガンに限られていたに違いない。(スクァルチャルーピ写本(Squarcialupi Codex)の)ランディーニと同時代の肖像画やまた盲目のニュルンベルクのオルガニスト、コンラッド・パウマン(Conrad Paumann)(1415年頃-1473年)(ミュンヘン・フラウエン教会(Frauenkirche)の墓碑)は、ポータブルなオルガンを演奏しているのを示している。それや、あるいは軽いタッチで甘い純な音を出すより大きな「実在する」楽器のために、ほとんどの15世紀のオルガン音楽が書かれたことは明らかである。

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パウマンとブクスハイム・タブラチュア 

 ベルリン写本 Deutshe Bibl.40613は、Lochamer Liederbuchだけでなく、極めて有名なパウマンの4つの Fundamenta organisandiを含んでいる。それは、1452年に編集された。ちょうど、オルガンの巨匠というだけでなく、「あらゆる楽器の」巨匠パウマンが、ミュンヘンのバヴァリア公(Duke of Bavaria)の宮廷オルガニストとなったすぐ後である。この Fundamentum(6)は、先ず第一に、定型旋律の宝庫であり、長い音の低音部に付く華麗な上声部の書法に適用することができた。それは、初めの音階から3度、4度、5度、6度カデンツァを上昇したり下降したりする。パウマンは、それから実際の例を提示する。最初のは、マニフィカートの為の第6音での曲であるが、ほとんどは、ドイツの歌、例えば、ヴォルケンシュタインの「Wach auff」や作曲者不詳の「Des klaffers neyden」と言った歌のテノールに基づいている。後者の曲の彼のヴァージョンは、Ex.38(ii)と比べられるだろう。テノールだけが、ここでは、十字マークが付けられているが、両方に共通で、それは自由に変えられてさえいる。

 譜例 41.

最後にパウマンは、イレボルク(Ileborgh)のより形の整った3つの praeambulaを与えている。

 パウマンの影響は、また、イレ(Iller)のブクスハイム(Buxheim)修道院の大タブラチュアでも(1460年から1470年の間に編纂)極めて明白である。(7)これは、彼の Fundamentumの2つの続きを含むだけでなく、初期のコレクションとの多くの音楽的関連を示している。それは、遙かに大部であり、--250曲以上を含む--音楽は、1452年の巻の本質的に2声のテクスチュア(Ex.41参照)と比較すると、ほとんどが3声である。ミュンヘンでの最後の数年に、パウマンの指導の下で書かれた可能性がある。第3パートは、コントラテノールと見なされ、写本の終わりには、「コントラテノールがテノールより高い時は、ペダルで低いテノールを演奏しなさい。しかし、コントラテノールが低いなら、テノールを上で、コントラテノールを下で演奏しなさい。」という指示がある。パウマンは、--もしブクスハイム曲集の編纂に関わっていたなら--恐らく、コントラテノールの概念は、ブルグンド(ブルゴーニュ)楽派のから派生しているのだろう。私たちが気付いているように(p.73を見よ)、彼は、彼らの音楽を十分よく知っていた。と言うのも、ドイツの歌のテノールに基づく作曲と相並んで、当然最大の作品群を構成しているが、その曲集には、多くのアングロ・ブルグンドの曲が含まれているから。ダンスタブルの「O rosa bella(3つのトランスクリプション)」「Puisque m'amour」と「Sub tuam protectionem」(2つ)(8)、Fryeの人気のあった「Ave, regina」の3つのトランスクリプション(9)、デュファイの「Se la face ay pale」が2つ、「Franc cueur gentil」が1つ、バンショワの「Je loe amour」(「Geloymors」や「Jeloemors」のように様々に変えられている)が少なくとも7つ。また、Arnold de Lantins, Franchois, Guillaume Legrant, Tourontの曲や、イタリア人1人2人(Jacobus Viletti, Bartholomeo Brolo)の曲が。

 トランスクリプションの技法は、全体としてかなり一様である。右手のパートは自由に作られたか、シャンソンのカントゥスに基づいており、典礼の曲(ほとんどがキリエ)でさえ極めて華麗で、Fundamentaに書かれた定型に基づいている。オリジナルのメロディは、ほとんどあるいは全く認められない。「Se la face ay pale」の Ex.35(i)に引用したファンファーレのようなパッセージの2つの transcriptionは両方とも、驚くほどはっきりと現れている。時に、テノールは、忠実に保存され--「Des klaffers nyd」では、Fundamentumの版(Ex.41)でより、そうである。しかし、右手のパートは、遙かに装飾されている。また、時に複雑にされたり、あるいは逆に、長い音価で単純化されたりして認識できなくなっている。長い音価の扱いの例として「Mit gantzem willen」、これも Fundamentumの版を精巧にしたものであるが、ある。一方、多様性の創意は、バンショワの歌のテノール(やカントゥス、コントラテノール)の扱いに見られる。(10)ドイツ、イギリス、ブルグンド、またイタリアの曲をも含み、ブクスハイム・オルガン曲集(Buxheimer Orgelbuch)は、15世紀中期のヨーロッパ音楽の著しい記念碑である。

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原注1

 Musica Disciplina, xiii-xv (1959-61)の complete facsimile を見よ。また、No.10 of the Musicological Studies and Documents of the American Institute of Musicology としても出版されている。

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原注2

 Breslau (Wroclaw), Univ. I Qu 438, Berlin, Deutsche Bibl., theol. lat. quart. 290, and Munich, Staatsbibl., cod. lat. 5963; これらはすべて、Apel, CEKM 1 (American Institute of Musicology)に書き写されている。

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原注3

 Leo Schrade, AfMF, i (1936), pp. 150-2, and Apel, op. cit., pp. 16-17.に書き写されている。

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原注4

 Facsimile in Wolf, "Musikalische Schrifttafeln (BÜckeburg and Leipzig, 1923), pl. 32-3; transcription, Apel, p. 15.

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原注5

 転写された Apel, op. cit., praeambula Nos. 1 and 4 は、HAM, i, No. 84(a) and (b) で容易に見られる。

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原注6
,

 Facsilile, see n.66 above, transcription in Apel, CEKM 1. Separate pieces in HAM,i,No.81, OAM(M),No.104.

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原注7

完全なファクシミリ版は、Bertha Wallner, Documenta Musicologica:Zweite Reihe, i(Kassel, 1955)と完全な現代譜は、上記の EDM, xxxvii-xxxix (1958-99

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原注8

これらは、すべて、MB,viiiに出版されている。

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原注9

p.149を見よ。

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原注10

彼の研究(Eine Chanson von Binchois im Buxheimer Orgel- und Locheimer Liederbuch: Acta Musicologica, v(1933),p3 で、Heinz Funckは、オリジナルのシャンソン(Codex Canonici 213; printed in Marix, Les Musiciens, p.52)とその7つすべてのブクスハイム版の (a)テノール (b)コントラテノール (c)カントゥスの様々な形でタブラチュア譜にしている。

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図版34

 1420年頃の Faenza Codex の左手で演奏されたキリエ「Cunctipotens genitor Deus」に基づく曲のオルガンパート。譜例 40 は、一部現代譜に書き写したものである。

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図版35

 鍵盤のために書かれた前奏的な曲の最も初期の知られた例の二つ。ブランデンブルクのシュテンダール(Stendal)のアダム・イレボルク(Adam Ileborgh)によって 1448年に編集されたタブラチュアのプラエアンブラ(praeambula)。

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