リスの会TDR情報局
2001年12月


11月へ  1月へ  メニューに戻る

12月31日(月)

今年から2パークでのカウントダウンとなったので、私の体験したTDL編と友人からの特別寄稿TDS編をお伝えします。
東京ディズニーランド カウントダウンパーティー2002報告
東京ディズニーシー ニューイヤーズイブ・セレブレーション2002報告

12月30日(日)

明日の本番を控え、今日はDパレだけのつもりで12時半に行きました。エントランスには門松が立ちました。昨日よりは混んでいて、普段の週末くらい。 友人のシートに入れてもらい、Dパレを見ました。

12月29日(土)

カウントダウン初の朝からインパ。さぞかし混んでいるだろうと思ったのに、普段の週末よりすいています。オープン前、エントランスのキャラは クリスマスより多くなり、ミニーちゃん復活!オープン後、良い場所はすぐにシーティングされましたが、ファンタジー、トゥモローなどは数えるほど。風がなく、日向ポジでポカポカあったか〜い! 友人と交代でショップを見たり、食事をしているともう14時。Dパレも思ったよりずっとすいています。夕方になっても風が弱く、今日こそ花火が見れそう!期待してカウントダウンパレードスタート! でも5・4・3・2・1...シーン...。花火ないよ〜!風ないのに〜!明日は本番を控え、カウントは見ないので、もう本番に期待するしかないのね...。

12月28日(金)

友人が早くから場所を取ってくれて、私は12時半にインパ。やっぱりすいています。14時から約2ヶ月ぶりのDパレ!バルーンミッキーがきれいになってる! (Dパレが始まって1年半。ちょっとヨゴレが目立っていました)パレード内容は従来と同じ。久しぶりでとっても楽しかった!昨日、一昨日はあまり時間がなかったので、ゆっくりお店めぐりをしました。 新商品がいっぱい!ディズニーリゾートクルーザー(ホテルとパークを結ぶバス)グッズがたくさん。かわいいです!特にリモコンバスは、かなり欲しい!斬新なのは、ミッキーミニーの実写画像を使ったシリーズ。 チーデーバージョンも出ないかな?夕方仕事を終えたしまりす着。日中ずっとおだやかに晴れていたのに、夕方からかなり風が強くなりました。19:30からパレード。3回目となると余裕があり、 とっても楽しめました。が、花火は上がらず...。キャッスル前の小さな花火さえなく、さびしかった...。

12月27日(木)

(26日より続く)という訳で予定外のインパで、パーク到着は17:30。パーク内はやっぱりすいていて、プラザがちょっと混んでいる程度。 あっという間にカウントダウンパレードスタート。昨日よりかなりゆっくり進みます(それでも普段のパレードより早い)。デールは撮れたけどミッキーミニーは今ひとつ。ドナは全く こちらを向かないし...。でも無風のため、昨日見れなかった花火がありました。例年通りですが、きれい!!でも音と花火がちょっとズレていました。明日もがんばろう!

12月26日(水)

カウントダウン初日。しまりすは会社を休み、朝から場所取り。私は仕事が終わってから5時前にインパ。パーク内は例年通り一夜にしてクリスマス色が全てなくなっています。 そして今年はキャッスル前のステージもなくなってる!やはり新年のキャッスルショーはないのね。パレードルートは、あれ?すいてる...。朝から待たなくても良かったのかしら?仕事を終えた友人が次第に集まり、 あっという間に19:20。今年はパレード前にプレショーがあり、パーティーエクスプレスのようにダンサーさんがパレードルートに出てきて踊りを教えます。とはいえ、みんな座っているので、手の動きだけです。 5分ほどで終わり、一旦帰っていきます。19:30にパレードスタート!昨年までに比べ、進むのがとても早くて写真が撮れない〜!チーデーは昼のパレードと同じフロート&衣装です。パレードが停止してショーモードスタート。 みんなで先ほどの振りを踊ります。それから大きなビーチボールを客席に投げ入れます。ビデオ&カメラがちょっと心配。蛍の光ののちカウントダウン。そして花火...上がらず...。キャッスル前の 小さな花火だけで、すぐにパレード再開。ミッキーは高いところに乗っていて見にくい!撮りにくい!白の燕尾服に虹色のマント。ミニーちゃんも片側づつに手を振るので反対側だと全く撮れません。 2人ともDパレやカーニバル(昨年までのカウントダウン)のミッキーのように正面を向いてくれれば両側から見えるのに〜!あまりうまく撮れなかったので急遽明日もインパすることにしました。

12月24日(月)

クリスマスイブで振替休日。7:30に行きましたが、混んでます!入場に20分かかり、キャッスル入場券はすでにラインカット。1回目の様子を見に行くと、すでにだいぶ埋まっていますが 一番後ろのベンチ席(ビデオ撮影に最適!)がまだあいていたので、ここでビデオを撮ることにしました。日差しが強くとっても暖かく、思わず寝そうになりました。ボ〜ッとしていたらあっという間に12時。 逆光でとってもまぶしいのですが、全体が見えてとっても楽しかった〜!明日は来れないので最後のキャッスルですが、大満足でした。パーク内はかなり混んでいるのでトゥーンで2回目のパレードを待ち、 ずっとトゥーンにいました。チーデーがグリしていましたが、多くの人に囲まれていたにもかかわらず、かわいい写真が撮れました。パレードではダンサーさんと「メリークリスマス!!」と声を掛け合い、 楽しかった!でもクリスマスが終っちゃうのがちょっと悲しい...。そしてカウントダウンがやってくる!
メリークリスマス!!

12月23日(日)

いくら何でも今日は混んでいるだろうから臨時駐車場かな、と10時過ぎに行きましたが、Fエリアの真ん中くらい。まあ、最近にしては混んでますが...。 トゥモローへ行くと、まだハニハンファストパス列が残っており、無くなるのを待ってシーティング。昨日と違い無風でとても暖かい!パレードを見て、トゥモテラでお昼。12:30のマルディに 行くとすでに満席だったので、千葉物産前で見ました。それから今シーズン初(というか何年ぶり?)カントリーベアに行きました。まだ2回目パレード待ちには早いな〜と、アメリカ河岸でのんびりしていると、 トムソーヤ島へのイカダがいつも2隻なのに今日は3隻。しかも1隻はいつも使っていないトムの船着場に着いていました。友人からTelがあり「2回目券余ってるよ〜」とのお言葉に甘え、急遽キャッスルを 見ることにしました。昨日見れなかったのでウレシ〜!無風で花火も上がりました!!でも、チーデーが出てくるタイミング間違えてた!パレードはトゥモローでシーティングしていた友人に入れてもらい、友人に甘えてばかりの1日でした。感謝!!

12月22日(土)

いよいよクリスマス本番の3連休初日!さぞかし混んでいるだろうと7:30に行きましたが、普段とあまり変わらない状況。今年は一度も朝からキャッスル列に 並んでいないので、今日は2回目列に並ぶことにしました。強風の予報が出ていましたが、昨日の雨が嘘のように無風の快晴。信じられない事にキャッスルはとても空いていて、9時近くまで入場券が余っていて、朝から 2回目に並ぶ人はやっと1列埋まっただけ。1回目もかなり遅くまで空きがありました。途中友人が交代してくれて1回目パレードへ。15分前に立ち見の場所を探しにいこうとしたら、プラザの2列目があいているので(!!) 座って見ました。パレードが終わる頃から風が強まり、1回目キャッスルは強風バージョン。何回も見てるのに知らない「お手紙」でした。一体何パターンあるんだ〜?!
1回目が終わり入場。でも風がだんだん強くなっていきます。不安なまま5分前にやっと開始のアナウンス!やった〜!と、ショーがスタートし、1曲終わったところで音楽停止。プルートが出てこないまま強風中止と なりました!ショック〜!!でもミッキーが申し訳なさそうに手をいっぱい振ってくれたので、しょうがないか。気を取り直し2回目パレード。ここでも愛想のいいミッキーで満足!風が少しおさまり(それでもかなり強い) 3回目のキャッスルスタート。あ、プルート出てきた...。強風バージョンながら最後まであったよ〜。う〜、悲しい!!
日が暮れてきて、風が強くとても寒くなってきたのですが、昼頃から私の手袋が片方しかない...。荷物を全部探しても見つからず、落としたかも?とメンストに行ってみました。あまり期待していなかったのですが、しっかり 届いていました!ディズニーコレクションを覗いてみたら、DFに載っていたシーの限定品が並んでいました。そんなに売れてないのかなあ〜??4回目のキャッスルも行われ、結局今日 中止だったのは2回目のみ。悔しいのでドリームライツでミッキーに思い切りライトを振ったら、ウケてました。

12月20日(木)

夕方用事がありピアリへ。プラネットハリウッドって、もう開店してたのね...知らなかった...。でも平日の夕方ではお客さんがほとんどいません。 ディズニーストアはセール中。でも何も買わず、そのまま帰るのも何なので(?)パークへ行き、つい19時のマルディとドリームライツを見てしまいました。
パレードルートにはすでにカウントダウン用ライトが設置され、ベンチが撤去されていました。

12月16日(日)

10時半に行ったのに、キャッスルの脇の方がまだあいてる...。12月に入ってから、とってもすいています。景気悪化の影響でしょうか? 1回目のパレードは私の見たところでは2列目から立ち見でした。終了後すぐ12:30のマルディグラへ。その後、昼食を取ろうとしたら少し混んでいたのでマイルロングバーへ行きました (いつもすいています)。パレードルートは待っている人がほとんどいないので、アメリカ河畔でのんびり日向ぼっこ。2回目のパレードを見てから帰りました。

12月15日(土)

朝7時半に行きましたが、クリスマス期間中とは思えないほどすいています。朝から強風が吹き続け、駐車場は1台おきの駐車。キャッスルは全回キャンセルかなと思い 入場券を取らずにミートミッキーへ(とっても久しぶり)。スチームボートのミッキーで、ギュ〜!!って抱きしめてくれました!先日チーデーに会えた時間にトゥーンで待っていたのですが、出てきたのは 3匹の子ぶたとビッグバッドウルフ(帽子に小さなクリスマスの飾りがついていましたが、この季節、半そでは寒そうでした)のみ。友人がハニハンのファストパスを取ってくれたので、乗りに行きました。 最後の本が、閉じたままでした。あまりにも風が寒いのでミッキー型耳あてが大人気!強風の中、無事パレードが行われました。そして、なんとキャッスルも花火ありのフルバージョンでした! 入場券、取っておけばよかった〜!お昼を食べ(チャイボは温かいラーメンが人気で混んでいましたが、ボイラールームはとってもすいていて、すぐ買えました)14時の新マルディグラへ。全員で待たなくてはなりませんが、 入場が45分前からになったので、入場後に席を取ってからトイレなどへ行けるので楽になりました。いっしょに見た友人にも新バージョンは大好評でした。2回目のパレードまでには風もすっかり弱まりました。 パレードを見てから17:35のマルディへ(かなり気に入っている!)。夜はきれいです!終わってから夕食を取ったら、あっという間にドリームライツでした。

12月14日(金)

年に一度のJCBマジカルファンタジー・パーティー!友人が当選したもののインパできず、券をいただきました。17時半に行くとキャッスル中(今日はすべてのショーパレ時間が変更になっています)。 20:10スタートのJCBゲスト向けのキャッスルショー待ち列はまだ短かったのですが、風がとても強く、実施が危ぶまれる状況だったので並ぶのはやめ、18時のマルディグラを見ることに。開始前のダンス練習...あれ? ダンスが変わってる!!始まってみると、ワニがいない!女性ボーカルがいる!ドナ・デイジーのコーナーは完全に違うものになってる〜!!ダンス参加シーンも全く違う!何も知らずに見たので、とにかく驚きました! 後で聞いたら今日から変わったそうです!今までより日本語が増えて分かりやすくなり、参加シーンも踊りがカンタンすぎるものの全員で参加するので楽しい!!
それからドリームライツ(18:30)を遠目で見てからキャッスルへ。風が強いのに無事行われました。まずは司会者、田中美和子さん(5周年のアンバサダー。ニッポン放送でお馴染み)がキャラを呼びます。 テレビなどに出てくるクリスマス衣装でみんなが登場。四柳さんを迎えます。ここでショー準備のためキャラ退場(早い...)。四柳さんの挨拶(彼女の任期ももうすぐ終了。一年でとても話すのが上手になりました。 女医さんになるのはもったいない!?)。セレモニーはJCBのエライ人の挨拶などで長くツマラナイものかと予想していたのですが、かわいくて短いものでした。そして通常のクリスマス・フォー・ユーがスタート。 強風の中、花火ありのフルバージョン!さすがスポンサー様の御力...。終了後、明日も早いのですぐに帰りました。

12月9日(日)

今日はゆっくり10:30にインパ。入口前でアンケートに呼び止められ、はがき(プーさんからリゾート柄に変わっていました)をもらいました。 パーク内は人は多いものの、キャッスル(まだ脇の方がかなりあいている!強風中止の可能性があったからかも)パレードとも、とてもすいています。あっという間にパレード。私の見た所(ウェスタン)はシーティングが1列だけでした! お昼を食べてから、あまりにも風が強く寒いのでWBで温まりました。ディズニーギャラリーに行くと1階にあったオブジェがない...壊れたの?久しぶりだったのですが、絵葉書が数種類出ていて みんな欲しい〜!2回目のキャッスルは風で中止!でもパレードは無事行われました。今日のキャラはみんな楽しかった〜!ミッキーはクシャミしてミニーに怒られてたし、デールはポップコーンを見て ヨダレをエプロンで拭いてたし、スリーピーはフロートに寄りかかって寝ていました。サンタは雪なしでした。終了後すぐ帰りました。

12月8日(土)

友人に誘われ、急にシーに行くことにしました。友人が早くから並んでくれ、私は7:30に行きました。バスは多いものの列はチケットブースに やっと届くくらい(シーはTDLより出足が遅いですね)。オープン後まずはミッキーミニーを撮影!みんな乗り物に走っているので、そのあとでも楽にグーフィーが撮れました。今日一番見たいものは、まだ見ていないアラビアンコーストの エキゾチックなアトモス。インフォメーションボードの所で時間を聞いてみると、名前がわからなかったので教えてもらうのにかなり時間がかかりました(デザートウィンド・プレイヤーズでした。 聞きたいことがあるときは、わかる範囲で調べてから行った方がいいですね)。ショップでクリスマスグッズを見たり、クリスマスの飾りを撮影。ニューヨークのエリアに行くと、キャラが出てる〜! ミニーちゃんは大人気で撮れなかったけど、ミッキーはポーズを取ってくれました。それから大きなツリーのあるSSコロンビア方面へ行くとチーデーがいる〜!ツリーをバックに撮影しました! 9時にマーメイドラグーンシアターへ行くと、すぐに入れました(今日、唯一のアトラクでした)。インディジョーンズへ行ってみると止まっていて(9:30)ファストパス列がロストリバーエリアを ぐるりと回り、セブンボヤッジ近くまで延びていました!アラビアンコーストへ行くと怪しいラクダの行商中!10:10からはデザートウィンド・プレイヤーズ!女性ダンサーがすごくきれい。体が ものすごいことになっています!途中までと思ったのに、つい最後まで見てしまいました。で、あわててセイルアウェイ(1回目)へ。50分前に着いたのですが、1回目から直接シーティングせず 横に列を作って待ち、1時間前に入場となっていました(入場後はシーティング可)。プレショーは縄跳びのショーでした。セイルを見てからカフェ・ポルトフィーノで昼食(20分くらい待ちましたが パークの混雑に比べ、すいていると思いました)。ライスコロッケ(ドリアをコロッケにしたカンジ)おいしかった!
13:20からポルトパラディーゾ待ち。リドアイル以外は1時間前から待つ人が増えます(レジャーシート禁止でした)。久しぶりのポルトは楽しかった〜!でも以前より短くなった気がします。 ダンスも変わったのでは?終了後すぐにアンコール!へ。ぎりぎりで入れました。初の2階席。舞台まで距離があるものの、ステージが上下する様子が良く見えたり、1階席ではスピーカーの音で 聞こえないステップを踏む音が良く聞こえたり、とても楽しかった!!あまりの感動に、終了後、少し休憩してから次の回に並んでしまいました。17:10の回は1階の前の方で見ました。 前の席も迫力があっていいです!!大満足!!夜景を少し撮影してからモノレールでTDLへドリームライツを見に行きました。TDLはものすごく混んでいます!友人が場所を取っていてくれたのですが、 すでにパレードルートは大混雑!4回目のキャッスルショーが終わるともっとすごい人!ドリームライツを楽しみ、ディズニーリゾート満喫の一日が終了しました。この日、シー、ランドともかなり混んでいましたが、 入場制限はかからなかったようです。

12月5日(水)

ウォルト・ディズニー生誕100周年の日。パークでは「コンサート・オブ・ドリームス」が行われます。事前申し込み制で私はハズレたのですが、 友人が当選し、一緒に見せていただくことに!!座席指定なので時間までに行けばよいのですが、少し早めに10時に行きました。友人と会い、お茶でもしようかな〜と思ったら ちょうどトゥモローランドブラスの演奏が始まったので見ました。全部ちゃんと見たのは初めてです。ブラスの皆さんが歌えるなんて知りませんでした〜!(ちょっとだけですが)
コンサートはショーベースで11:15から行われました。当選された方だけなので、常連さんは少なく、普通のファンの方(?)が多かったようです。司会は茂森あゆみさん。きれいです! 途中ベラノッテを歌いましたが、声もきれいです!キャラも少し出て(人数は多かったのですが、出番は少なめ)約45分のコンサートでした。普段オーケストラを聴く機会がない私、 楽しめるかな〜と思っていたのですが、とっても良かったです!キャラもダンスもなくても、ディズニーらしいエンターテイメントってあるんだな〜と感動しました。 でも、残念なのは...私、ワンマンズドリーム見たことがないんです...(今日のテーマ曲でした)。ちなみにショーベースには何の表示もなく、パーク内に100周年を祝うものは何もありませんでした。
お昼を食べてから帰ろうとしたら、プーさんのポップコーンバケツを持っている人がいたのですが、デザインが変わっていました!!

12月3日(月)

今週の Tokyo Disneyland Guide を更新しました。

12月2日(日)

今日はパレードだけを見るため、10:30に行きました。駐車場はP。バスも少ない!ファンタジーランドへ行くと、30分前なのにまだ最前列が少しあいてる! ファンタジーで見てからトゥモローへ行くとこちらもすいていて楽に立ち見ができました。終了後パーク内を散歩。ワンスの前でゲスコンの方に確認すると、やはり座って待てるようになったそうです。 (合流は不可。全員でずっと待ちます。)2回目のパレードはトゥモローで見ました。今年のパレードはグーフィーの撮影がむずかしい!ロウソクが邪魔なんです...。また来週挑戦しよう!

12月1日(土)

第一土曜ですから、わりとすいているだろうと思ったのですが...と〜ってもすいてました!! でもオープン時、エントランスにはミッキー、チーデーの3人しかいない!こんなに少ないのは初めてです。キャッスルの券を取ってからトゥーンタウンへ遊びにいきました。 すでにミートミッキーは列ができていたので、ミニーちゃんの家へ行き、台所で遊びました。(大人げない?) それからジョリートロリーに乗ってのんびり...。するとシティーホールの鐘が鳴り、クリスマス衣装のキャラ登場!!のんびり乗ってる場合じゃなかった〜! チーデーかわいい〜!!クリスマス衣装のチーデーに会うのは初めてです!(トゥーンタウンアワーのクリスマス衣装です。)
1回目のパレードもすいています。終了後、ゆっくり昼食を食べてもパレードルートはガラガラ。2回目のパレードはぴったりチーデーポジで、トナカイダンスを踊ったら チップに「上手!」とほめてもらいました!パレードの最後尾をついて行きながら3回目キャッスルへ行きましたが、なんとキャッスル自由席(入場券なしエリア)がまだあいてる〜! (と言うか、パレードを見終わり、立ってしまった人が多かったよう)クリスマス期間中でこんなにすいている土日って、去年まではなかったと思います。シーができて、混んでいる日はより混むように、 すいている日はよりすくようになった気がします。3回目のキャッスルはスタートからかなり暗く、とってもきれいでした。日が短くなり冬らしく雪が似合うようになってきました。
終了後(17時)ウェスタンはまだドリームライツのシーティングが数えるほど...。夕食はとっても久しぶりにグランマサラへ行きました。クリスマスセットメニューの中のジンジャーケーキだけ 単品で頼めたので食べてみました。おいし〜!でもちょっと割高(350円)。プレートメニューに付いてくるクルミパンもフカフカでおいしくなった気がします。4回目のキャッスルが終わってから ドリームライツ待ちが急激に増え、スタート時には普段に近い混雑に。今日も友人たくさんと、にぎやかなドリームライツでした。

11月へ  1月へ  メニューに戻る