河川改修の標準断面図です。この仕事で初めてCADを使いました。横断図の作成は定型断面を貼り付けていくだけなので、とても便利に思えましたが、枚数が多かったので出力が大変でした。また樋管の配筋図を書くに当たって、まだCADになれてなかったので手書きにしようかCADにしようか迷ったのですが、期限まで時間がなく量的に手書きでは間に合いそうもないと思われたのと、類似の図面が多かったので、とりあえず分かる範囲内をCADで書いて、残りは手書きで仕上げた思いでがあります。この仕事のもう一つの思い出は仕事で初めて徹夜をしたことです。しかしこの現場は堤防の片側が拡幅されただけで通水部の工事は未だされておらず、この間、大雨で川があふれそうになったことが2,3回あります。私の書いた図面は今どこにあるのでしょう。