ハワイの刺繍のお店ガイド

クロスステッチの本場といえば、アメリカ。
そして、日本人にとってもっとも身近なアメリカといえば、ハワイ。
そうなると、考えることは、
「ハワイで遊ぶついでに、刺繍のお店ものぞいてみたい〜!」
そんな要求は当然です。
そこで、ハワイ大好きな私が、刺繍屋さんをチェック!
どうぞ、ハワイ旅行のガイドとして、お役立てください。MAHALO!

1998年9月現在のリストです。

*FIDDLESTICKS

620 Coral St.
Honolulu, Hawaii 96813
phone(808)533-4565

ALOOOOOOHA!
と、まずやってきたのが、ホノルルにあるFiddlesticks。
ウォード・ウエアハウスの北東、スポーツ・オーソリティ(スポーツ用品店)にも比較的近い、ハワイで絶対みのがせない、クロスステッチとニードルポイントのお店です。

店内は、左半分が、クロスステッチの図案のコーナー。右半分がニードルポイントの材料やキット、そのほかさまざまな小物がそろった棚があります。もちろん、mill hillのビーズや、クレイニックのメタリックもそろっています。

そして壁にはびっしりと飾られた刺繍やニードルポイントの数々。
ちょうど私が行ったときは、ミラビリアとラベンダー&レースの完成作品がびっしりと飾られていて、それはもう圧巻でした。
聞くと、全部このお店のお客さんが刺したものだとか。お店の常連客で集まって、こういうふうに展覧会が開けるのは、いいですね〜。なんだかニフティの手芸フォーラムの刺繍の部屋の展覧会を思い出しました。

それともうひとつ、目を奪われるのが、手描きのニードルポイント・キャンバスの数々。さまざまなオリジナルのキャンバスが、壁やラックにたくさんあります。特に光っているのが、東洋風、日本風のもの。落ち着いた色合いのものや、童たちの絵が描かれているものが多くて、とても親しみを感じます。

聞いたらやはり、お客さんには、日系や中国系、韓国系の人が多くて、こうした細かい絵を描いて、ここで売っているのだそうです。こうしたキャンバスをみていると、私ももっとオリジナルの絵を描かなくては、と反省しきり。ニードルポイントって、トールペイントと刺繍と両方楽しめるから、おもしろいんですよね。

ただしここは毛糸が、ちょっと特殊な3プライを扱っていて、パターナヤーンを使っている方は、変換表で探すということになります。

また店内には、半額チャートのコーナーもあって、見るときはクッションを貸してくれるので、これにすわりこんで眺めます。うれしい心使いですね。

*Needlepoint, etc...

Kilihana square
2863 Kihei Place
Honolulu, Hawaii 96816
Phone (808) 737-3944
Fax (808) 732-0858
e-mail: needlept@gte.net

ハワイ動物園の前の道、Kapahuru Avenue沿いで、わさびビストロのすぐ北にある、キロハナ・スクエアという、小さなアートモールの中にある1軒。
ニードルポイントがメインのお店で、たくさんの手描きのキャンバスやキット、材料、パターナヤーンの毛糸などが そろっています。雰囲気も明るくて、素敵です。
ただし全体にかなり高めです。クロスステッチの図案も、すこしだけあります。
また、ハワイのオリジナル図案もそろっています。

お店の方はとても親切で、うれしいです。

続いては、総合クラフト・ショップを2軒ご紹介。

*Ben Franklyn

ハワイでは有名な総合手芸のチェーン店で、全部でハワイに9店舗あります。布地やトールペイント、ポプリ、シルクフラワー、毛糸やクラフトなど、なんでもあります。

Honolulu店

2610 Paa St.
phone(808)833-3800

でも、ここは行ったことがありません。ホノルル国際空港のそばです。

Kahuluiマウイ島店

kaahumanu Center
phone(808)877-3337

マウイ島の最大のショッピングモール、カアフマヌ・センター1階にあるお店。
ここは便利なので、マウイに行ったときは、必ず立ちよります。
たくさんの刺繍キットや糸、布、図案があって、しかも安い!!
DMCは、レーヨンフロスまでそろっています。
ただし、ミルヒルビーズやクレイニックなどはないです。

*Craft Supply of Honolulu

1960 South king Street
Honolulu

ここも手芸の総合ショップです。刺繍は2階にあり、糸と布、すこし図案がありますが、あんまりたくさんはないです。糸もベン・フランクリンに比べると高めです。
でも場所的にワイキキに近くて便利だし、日本より安いので、ホノルル滞在の際は、糸のまとめ買いに行くというのもいいですね。
かわいいミルヒルのボタンはたくさんありますが、ビーズはおいてありません。

これでも「ちょっと遠い、歩いて行ける範囲で」というんだったら、ここがおすすめ。

*Little Hawaiian CraftShop

ワイキキのロイヤル・ハワイアン・センターの3階、オーキッド・コートにある、おみやげもの屋さん。ここに、ハワイの刺繍やニードルポイントのキットや図案が、かなりそろっています。

ハワイの建物、魚、花など、ユニークな図案がそろっています。ハワイにしかないものなので、ぜひチェックしてみてください。

クロスステッチ&ニードルポイント情報・リンク集に戻る