戻る

 沖縄 2003 

 2003年9月の沖縄旅行中に立ち寄った、「あずまんが大王」「おねてぃ」「おね2」「ストラトス・フォー」各作品の沖縄スポットを、まとめてみました。

【あずまんが大王】

羽田空港
 ターミナルのJAL側。
空港ターミナル天井JAL出発ロビー案内表示板団体待合所

守礼之門
守礼門守礼門前

園比谷武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
園比谷武御嶽石門

首里城 歓会門
歓会門歓会門シーサー歓会門前歓会門シーサー

首里城 広福門,奉神門左側
 券売所は広福門裏手。奉神門から先が有料区域。
広福門奉神門左側 「よーし、行くぞぉー!」

首里城 正殿,南殿・番所
 「おせんみこちゃ」は正殿2階、建物内部が撮影禁止なので撮れませんでした。
首里城正殿正殿前南殿・番所

金城町石畳道
金城町石畳道シーサー

那覇市内 「パシフィックホテル沖縄」
パシフィックホテル沖縄

万座毛
 夕方は思いっきり逆光になっちゃいます。
万座毛万座毛現場

国際通り
 道端の大きなシーサーは、安里側のものです。電話ボックス&ベンチは適当に。
国際通り安里側シーサー守礼堂国際通り電話ボックス&ベンチ

那覇市内 「ロワジールホテルオキナワ」
ロワジールホテルオキナワ

西表島
 大原港、浦内川、マリュドゥの滝、船浦港。劇中では上原港からの乗船でしたが、絵としては船浦港がズバリでしょう。
大原港「なかまりん」やまねこタクシー 2号車浦内川マングローブ浦内川マリュドゥの滝船浦港


【おねてぃ】【おね2】

 この2作、ピタリと合致する背景地は無いようで残念。

恩納村営ビーチ
 大小の階段の位置関係以外は似てませんが……。6枚目の写真は、万座毛側からの遠景。
恩納村営ビーチ恩納村営ビーチ恩納村営ビーチ恩納村営ビーチ恩納村営ビーチ恩納村営ビーチ

那覇市内 ホテル「ザ・ナハテラス」
 唯一、ここだけは背景地として確定できる場所です。
ザ・ナハテラス

北谷町 美浜
 絵は全然違うけど、こんな雰囲気かな? 同じように絵の描かれた防波堤は、他所にもあります。
美浜


【ストラトス・フォー】

宮古島 西平安名崎(にしへんなさき)
 台風14号の影響で風力発電施設に大被害。風車が根元から倒壊したり、羽が折れたり……。
西平安名崎発電用風車損壊した風車損壊した風車

宮古フェリー「ゆうむつ」
 SPECIAL FAN DISC 「下地島の休日」でも紹介されていたフェリーです。
 若い女性グループなら操舵室に入れてくれるかも(訪問時、実際に目撃しました)。ヤローは覗き込んでも無視されるだけ(苦笑)。
平良港フェリーのりばフェリーゆうむつ佐良浜港フェリーゆうむつ操舵室フェリーゆうむつ

下地島(上空より)
下地島下地島・伊良部島

フナウサギバナタ
 台風14号の被害で両翼根元が損傷。
フナウサギバナタフナウサギバナタフナウサギバナタフナウサギバナタフナウサギバナタフナウサギバナタフナウサギバナタフナウサギバナタ

牧山展望台
 目が何とも愛らしいです。
牧山展望台牧山展望台牧山展望台牧山展望台牧山展望台

魚垣
 「ながき」と読みます。干潮時に魚を追い詰めて捕る仕掛けで、有形文化財指定。
魚垣魚垣

下地島空港17エンド側
 珊瑚礁の海に赤く伸びる進入灯が美しい、航空写真の撮影地としても超有名な場所です。
 この季節(秋)は殆ど北東の風となり、こちら側からの着陸はまず無いでしょう。南風が吹く梅雨明け直後に訪れたいですね。
17エンド17エンド17エンド17エンド17エンド17エンド17エンドJA8973JA823117エンド17エンド17エンド

レーダーロボ
 一心不乱に回っています。
空港監視レーダー

通り池
 上が真水で下が海水、海とつながっていて、上級者向けのダイビングスポット。
通り池通り池通り池

下地島空港35エンド側
 一般道を突っ切る進入灯がカッコイイです。(今はもっと簡素なものに取り替えられちゃったみたい。)
35エンド35エンド進入灯JA8231JA8231JA8231(^_^;

下地島空港
 管制塔の隣、県の空港管理事務所では、許可を得れば屋上から空港内を見学できました。(今は警備強化でダメになったらしい……。)
下地島空港施設管制塔管制塔エプロン風向灯JA8231JA8231JA8231JA8231管制塔下地島空港

オーシャンハウスinさしば クラブハウス(広陳のモデル)
クラブハウスクラブハウス メニュー


※内容の無断使用・転載はお断りします。
( by KASHIWA )