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- ●1999年10月16日(土)〜20日(水)
- 近江鉄道,鞍馬山ケーブル,比叡山鉄道(坂本ケーブル),京福電気鉄道(叡山ケーブル),叡山電鉄,京阪電気鉄道,大阪市交通局(地下鉄谷町線),山陰本線(福知山〜和田山),天橋立総合事業(ビューランドモノレール),丹後海陸交通(傘松ケーブル),北近畿タンゴ鉄道
・1999年10月16日(土)〜17日(日)
仕事を終えて一旦帰宅し、入浴と食事を済ませて出発。
- 久喜(3)2210[682M・上野行]2300(6)上野
- 上野(3)2301[??05G・山手線]2307(5)東京
- 205系11両。秋葉原からの乗車券は事前に購入済なので、東京駅まで直行。
- 東京(10)2343[375M・快・ムーンライトながら・大垣行]651(1)大垣
- 373系、3+3+3=9両。編成は前からF3+F4+F7。4号車11番D席。発車と同時に検札。4号車以降は小田原から自由席、「ながら」乗り遅れ客が乗った後続列車の接続待ちで15分延発。静岡・豊橋で少し目を覚ました以外は、よく眠れた。名古屋で後ろ3両切り離し。大垣駅工事の為、停車位置が通常より2両分も名古屋寄りになっており、乗り換え階段が遠かったのは誤算。
- 大垣(2)702[431F・網干行]739(2)米原
- 米原(1)755[近江鉄道・貴生川行]820(2)高宮
- 1501+501、2両。JR米原駅東口を出ると正面に近江鉄道駅。彦根で約10分停車。車内放送の「高宮」の発音、頭の“た”にアクセントがあって、ちょっと驚き。
- 高宮(3)821[近江鉄道・多賀大社前行]825多賀大社前
- 221、1両。下車時に米原からの運賃(460円)を支払う。駅前に大きな鳥居。
- 多賀大社前839[近江鉄道・高宮行]843(3)高宮
- 221、1両。同じ車両で折り返し。気温は低めだが、良い天気。
- 高宮(2)846[近江鉄道・近江八幡行]923近江八幡
- 1821+821、2両。東海道新幹線沿いを走る。八日市から急に混雑。
近江八幡で多賀大社前からの運賃(820円)を払い、折り返しの切符を買おうとしたら、駅員さんがフリーきっぷの存在を教えてくれ、820円返金の後、「S・Sフリーきっぷ」(550円)を購入。本来は第2・第4土曜日の発売らしいが、今日は沿線でイベントがあるとかで、発売しているようだ。米原駅ではそんな表示どこにも無かったぞ……。多賀大社前で払った460円は惜しいけど、ここからでも充分元が取れるので、助かる。
- 近江八幡935[近江鉄道・米原行]952(2)八日市
- 821+1821、2両。駅員さんの親切に感謝しつつ、同じ車両で折り返し。
- 八日市(1)1003[近江鉄道・貴生川行]1041(1)貴生川
- 1両(車号忘れ)。八日市は商業施設併設の新しい駅舎。桜川〜水口あたりまではのどかな風景。モーター音が眠気を誘う。
- 貴生川(3)1047[2745M・草津線・草津行]1114(2)草津
- 113-5000系3両。雲が多くなり、風が冷たい。
- 草津(4)1117[757T・網干行]1140(5)京都
- 221系6両。車内混雑、先頭でかぶりつく。
京都駅で昼食。朝食抜きでちょっと辛かった。
- 京都(9)1251[2607M・奈良線・快・奈良行]1308(3)宇治
- 117-200系6両。シートが一部ロング化されており、車内が落ち着かない感じ。外観は白地に緑帯。
宇治駅では、京都で売り切れていた鉄道の日記念Jスルーカードを購入。宇治橋を渡り、京阪宇治駅までは徒歩10分弱。
- 京阪宇治(1)1333[京阪宇治線・三条行]1346(4)中書島
- 5両(2911)。ずっと乗っていれば丹波橋で急行に接続するが、中書島で乗り換えてしまう。
- 中書島(1)1352[京阪本線,鴨東線・急・出町柳行]1412(1)出町柳
- 8両(6153)。出町柳での乗り換えは結構距離があり、タッチの差で14:15発の「きらら」に間に合わなかった……。
- 出町柳(3)1430[叡山電鉄・鞍馬行]1500(1)鞍馬
- 811+812、2両。二軒茶屋から単線になり、山間に入る。終点手前に50‰の上り坂。
鞍馬寺山門まで歩き、入山料200円を払って中へ。
- ケーブル山門1512[鞍馬山ケーブル]1514多宝塔
- 1、1両。片道100円。小さな車両が1両、往復するタイプ。定員30人とか。
帰りは混んでたので歩いて下山。
- 鞍馬(1)1605[叡山電鉄・出町柳行]1634(3降)出町柳
- 900系2両(きらら)。先発列車にも間に合ったが、新型車両に乗りたくて、1本待つ。やって来たのは902+901で、初代の「きらら」。貴船口から混雑し始め、満員状態に。
- 出町柳(2)1646[京阪鴨東線・特・淀屋橋行]1651(3)三条{泊}
- 8000系8両(8758)。特急なのでひと駅で下車。やはり転換クロスは良い。
近くのホテルへチェックイン、すぐに夕食の為外出するが、いい店が見付からず、ホテルに戻って食べた。
・1999年10月18日(月)
4:30起床の予定が5:20になってしまい、慌ててメシ食ってチェックアウト。
- 京都市役所前(2)622[地下鉄東西線,京阪京津線・浜大津行]645(2)浜大津
- 4両(801)。両端の車両は2+1の固定クロス。御陵(みささぎ)から京阪京津線乗り入れ、大谷〜上栄町間は急カーブ&坂の連続で、走りもゆっくり。併用軌道に入り、浜大津着。同じホームで石山寺行を待つ。
- 浜大津(2)647[京阪石山坂本線・石山寺行]704(1降)石山寺
- 2両(607)。左手に琵琶湖が見え隠れ。京阪膳所と京阪石山でJR乗り換え客がどっと下車、唐橋前から車内は自分一人。終着前に車掌さんが乗車券を回収に来た。
- 石山寺(1)709[京阪石山坂本線・坂本行]741(1)坂本
- 2両(608)。折り返しは客多し。浜大津から三井寺手前まで併用軌道。車内が殆ど高校生だらけになって、坂本着。
ケーブル乗り場までは坂道を上って約10分、結構疲れる……。
- ケーブル坂本800[坂本ケーブル]811ケーブル延暦寺
- FUKU2、1両。いわゆる“初電”で、乗客は延暦寺関係者ばかり。日本最長のケーブルカーで途中駅もあるが、全部通過。眼下の琵琶湖は、朝日を浴びて綺麗に輝き、見事な眺め。
ケーブル駅から徒歩約10分で延暦寺・根本中堂へ。付近を見て回り、バスの時間までかなりあるので、自然歩道を歩くことにする。“京都一周トレイル 北山コース”の一部を通り、約30分でケーブル比叡駅に到着。ロープウェイには乗れなかったが、乗りつぶし対象外なので、またの機会にでも。
- ケーブル比叡1000[京福比叡ケーブル]1009ケーブル八瀬遊園
- 1、1両。客は自分一人。勾配標に「215」の文字が。
叡電の八瀬遊園駅までは、徒歩約5分。
- 八瀬遊園(1)1030[叡山電鉄・出町柳行]1043(1)出町柳
- 1両(722)。出発時の乗客は5人。モーターが唸る。
- 出町柳(1)1050[京阪本線・急・淀屋橋行]1118(3)八幡市
- 8両(7351)。車内扉上部の電光案内表示板が見やすくて良い。八幡市駅改札を出て右手にケーブル乗り場。
- 八幡市1123[京阪男山ケーブル]1126男山山上
- 2、1両。比叡ケーブルに比べれば傾斜は緩やか。
石清水八幡宮を参拝して戻る。ここは某巡礼地らしい(笑)。
- 男山山上1153[京阪男山ケーブル]1156八幡市
- 1、1両。来る時とは違う車両。ケーブルに乗る時は、時間とルートの都合がつけば、出来るだけ両方の車両に乗るようにしたい。
- 八幡市(3)1159[京阪本線・淀屋橋行]1212(3)枚方市
- 7両(2310)。何処かでメシを食いたいが、またタイミングを逸してしまいそう……。
- 枚方市(6)1221[京阪交野線・私市行]1233(2)私市
- 5両(2611)。交野市(かたのし)から乗客は少なくなる。河内森でJRへの乗換案内をしていたが、距離はやや離れているようだ。私市(きさいち)でKカードを追加購入。
- 私市(2)1245[京阪交野線・枚方市行]1257(6)枚方市
- 枚方市(3)1259[京阪本線・淀屋橋行]1321門真市
- 門真市(2)1333[大阪高速鉄道(大阪モノレール線)・大阪空港行]1351(4)万博記念公園
- 4両(1604)。南摂津を出ると、新幹線車両基地がある。当初の予定より1時間以上早いので、急遽、万博記念公園へ寄る事に。
入園料150円。太陽の塔裏側の“まっくろちゃん”(見れば分かる)を確認し、北門から阪大病院前まで歩く。
- 阪大病院前(1)1442[大阪高速鉄道(彩都線)・万博記念公園行]1448(2,3)万博記念公園
- 万博記念公園(4)1452[大阪高速鉄道(大阪モノレール線)・大阪空港行]1454(2)山田
- 山田1458[阪急千里線・天下茶屋行]1522(1)天神橋筋六丁目
- 8両(66201)。モノレール駅とは距離があって、乗換時間ギリギリ。切符買ってたら間に合わなかったかも(スルKAN利用)。大阪市営車。
- 天神橋筋六丁目(2)1524[谷町線・大日行]1538(1)大日
- 6両(22607)。これまたギリギリの乗換。だいぶ疲れてきた……。
- 大日(1)1542[谷町線・八尾南行]1633(1)八尾南
- 6両(22307)。同じ編成で折り返し。外が見えないと、眠くなる〜。八尾南手前で地上へ。
- 八尾南(2)1635[谷町線・都島行]1650(2)文の里
- 6両(22305)。途中の喜連瓜破(きれうりわり)……妙な駅名だ〜。
南森町まで行くつもりが、文の里停車中に阿倍野で人身事故の情報があり、足止め。旅行先で人身事故の影響を受けるのは珍しい。振替輸送の案内が入って一旦下車、御堂筋線昭和町駅まで歩く(約3分)。
- 昭和町(2)1702[御堂筋線・千里中央行]1706(2)動物園前
- 10両(21010)。思いもかけず御堂筋線乗車。新型VVVF車。
- 動物園前(2)1710[堺筋線・北千里行]1722(2)扇町{泊}
- 8両(6201)。大阪市営の古い車両。
ホテルにチェックイン後、梅田でお好み焼きを食い、コンビニで明日の朝食を買ってくる。
・1999年10月19日(火)〜20日(水)
4:30起床。1時間程でチェックアウト、大阪駅(中央口改札)まで徒歩約15分。
- 大阪(2)602[2525M・福知山線・福知山行]817(4)福知山
- 113系3両、福知山色。何と、始発のくせに発車約1分前の入線。BOX席窓側狙いなら早めに並ぶのが良い。
6:31、宝塚で上り急行「だいせん」が通過していく。DC2両で、ステッカー式のヘッドマークがチープ。この先、景色が変化に富んでくる。篠山口を過ぎるとローカル線の趣。谷川で約6分停車、車内は高校生だらけに。
- 福知山(3)822[425M・山陰本線・豊岡行]925(3)豊岡
- 117系4両。せっかくの一部転換クロス車なのに、動かさずに座ってる人多数。結局自分も和田山まで後ろ向き。八鹿(ようが)に“サロンカーなにわ”(豊岡市民号)が居た。
- 豊岡(1)932[64D・特・タンゴディスカバリー64号・天橋立行]1028(3)天橋立
- 2両(KTR8004)。2号車13番A席(1人掛けかぶりつき席)ゲット。車内に観光案内アナウンスが流れる。天橋立に約2分延着、慌てて乗り換え。
- 天橋立(1)1031[518D・宮津線・西舞鶴行]1111西舞鶴
- KTR702+KTR706、2両。宮津までは空いていたが、ここから年配客が増える。新築間もない西舞鶴駅、すぐ横でプレハブの仮駅舎が解体中。
- 西舞鶴1132[219D・宮津線・豊岡行]1215(2)天橋立
- KTR705、1両。乗っていた車両は引き上げ、別の車両が入線。結構席は埋まった。天橋立に着いても降りる人が少ないのは、地元客が多いからだろう。
徒歩約5分で、ビューランドへのモノレール・リフト乗り場。
- 天橋立1230[天橋立総合事業・ビューランドモノレール]1238ビューランド
- 2両(はまなす2号)。往復850円(入園料込)。まずは“股のぞき”でしょう、やっぱ。園内も閑散としていて、あまり恥ずかしくないし(笑)。
※ このモノレール、時刻表には載っているが、鉄道要覧には記載が無いようで、正式な“鉄道”と言えるのかどうかが疑問。でも、分からなければ乗ってしまった方が安心だし、どうせ対岸の傘松ケーブルには乗るんだから、ついでということで、こちらも路線に加えてみた。
- ビューランド1246[天橋立総合事業・リフト]1252天橋立
- 天橋立を見ながらリフトで下りる。モノレールを使うより早い。
船乗り場まで徒歩5分。
- 天橋立1300[丹後海陸交通・観光船・一の宮行]1312(1)一の宮
- かもめ1号。ケーブル込みで往復1,580円。右手に松並木を見ながら進む。
ケーブル乗り場までは徒歩5分。
- 府中1323[丹後海陸交通・傘松ケーブル]1327傘松
- 2号車。観光ラッシュで5分間隔の運転、それでも車内は満員になった。大半はツアー客で、ビューランドの不人気とは雲泥の差。
- 傘松1344[丹後海陸交通・リフト]1350府中
- 帰りは眺めの良いリフトで。これも行列。行きはケーブル、帰りはリフトというのが定番。
- 一の宮(1)1400[丹後海陸交通・観光船・天橋立行]1412天橋立
- かもめ3号。船尾甲板に出てみる。船内で売られている餌につられて、かもめ(?)が後を追って来る。
土産を買って駅へ。また昼メシ食い逃し……。
- 天橋立(1)1502[3072M・特・文殊2号・新大阪行]1537(3)福知山
- 183系6両。予定より早く廻れたので、先発の特急に乗ってしまう。宮津から方転の為、発車時は後ろ向き。
- 福知山(1)1604[148M→284M(園部から)・京都行]1820(33・34)京都
- 115-6000系2両。園部で前に113-7000系4両増結、計6両。切妻顔の115、やっぱり間抜け……。薄暗くなってきて園部着、ここまでワンマン。12分停車の間に、特急の追い抜き。太秦付近で市街地に入り、京都手前で函館行寝台特急「日本海」と並走。
近鉄のりばの下にある食堂街で夕食。
- 京都(2)2000[3652M・新快・長浜行]2053(6)米原
- 223-1000系4両(米原止)+223-2000系8両、計12両。草津を出ると空席が目立ってきた。ドア横の補助席利用も草津から。米原に3分延着、先行大垣行が接続待ちをしていた。
- 米原(7)2129[4162M・快・豊橋行]2203(4)大垣
- 113系6両。117系を期待していたのだが……。停車の度にガタン!と揺れる古い車両。大垣手前で下り寝台特急「富士」とすれ違った。
大垣駅北口から数分のコンビニで食料調達。
- 大垣(1)2308[372M・快・ムーンライトながら・東京行]442(7)東京
- 373系、3+3+3=9両。編成は前からF2+F7+F12。上りの「ながら」は初乗車。後は寝るだけ。
横浜手前でアナウンス再開、外は雨模様。
- 東京(4)444[400G・山手線]451(2)上野
- 205系11両。東京駅における内回り初電。今期初めて暖房を入れたのか、車内が焦げ臭い。こんな朝っぱらから結構人がいるのね〜。
- 上野(5)510[521M・黒磯行]555(2)久喜
- 115系7両。残念ながらオールロングシート改造車。車内も寒い……。