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- ●1999年9月5日(日)〜9月8日(水)
- 帆柱ケーブル,久大本線,別府国際観光,豊肥本線,桜島線
・1999年9月5日(日)
暑かった夏も過ぎ、秋の気配が感じられるようになった。夏好きの自分には寂しい。
- 久喜(3)2205[3552M・快・ラビット・上野行]2245(9)上野
- 上野(4)2246[??27A・京浜東北線・大船行]2249(4)秋葉原
- 秋葉原(3)2254[??75G・山手線]2258(5)東京
- 東京(8)2313[935M・東海道本線・小田原行]2339(5)横浜
- 113系、4+11=15両。閑散期の指定券200円引適用の為、「ながら」に乗るのは横浜から。よって、普通列車で先行しておく。品川駅10番線に、夏休み期間の展示イベント列車(C62 2、他)が。
・1999年9月6日(月)
- 横浜(5)011[375M・快・ムーンライトながら・大垣行]605(4)名古屋
- 373系、3+3+3=9両。編成は、前からF4+F6+F8。9号車7番B席。浜松・豊橋の長時間停車中も外へ出ず、結構よく寝た。
- 名古屋(7)609[701M・中央本線・中津川行]626勝川
- 313-3000系、2+2=4両。空港へのバス代をケチる為、勝川まで移動。
- 勝川駅(のりば3)635[名鉄バス・名古屋空港行]654名古屋空港(国内線ターミナル)
- 名古屋空港(Spot12,RW34)840[JAL821便・福岡行]950(RW16,Spot4)福岡空港
- B737-400(JA8991)、JEX機。座席は21K。搭乗口はD、バスでスポットまで移動。他の乗客の中には、飛行機の小ささに驚く人も(苦笑)。上空は曇、前線通過で少々揺れる。福岡は雨模様。
- 福岡空港(2)1015[447C・福岡市交通局・筑前前原行]1021(2)博多
- 博多(1)1036[4320M・快・小倉行]1121(2)黒崎
- 811系4両。先頭でかぶりついていたが、途中少しウトウト……。雨が止み、外はかなり蒸し暑くなる。
- 黒崎駅前ターミナル(のりばA)1135[西鉄バス・42系統・戸畑渡場行]1156帆柱登山口
- 11:28発予定が遅延、予定のケーブルに乗れなくなってしまった。バスは急坂を登っていく。バス停からケーブル乗り場までは更に急坂を歩かねばならない(約7分)。直通バスは休日のみ運転なのが辛いところ。
- 山麓1230[帆柱ケーブル]1237山上
- 山上1240[リフト]1243皿倉山
- リフトで皿倉山頂へ。眺めが良く、スペースワールドがよく見える。
- 皿倉山1311[リフト]1314山上
- 山上1320[帆柱ケーブル]1327山麓
- 1、「ほばしら」号。乗客3名は、往路と同じメンバー。
バス停まで下るが、バスが来るまで20分もあるので、予定変更して八幡駅まで急坂を下って歩く。約20分、暑い……。
- 八幡(4)1403[4334M・快・門司港行]1430(2)門司港
- 811系4両。小倉駅で時間が余ってしまうので、門司港まで足を伸ばす。先頭かぶりつき。スペースワールド駅を通り、ルート変更部分も忘れず乗車。
- 門司港(1)1449[4149M・快・荒尾行]1502(5)小倉
- 811系4両。レトロな雰囲気の門司港駅を後にし、小倉へ戻る。
- 小倉(2)1554[959D・日田彦山線・日田行]1814(3)日田{泊}
- キハ58+キハ28、2両。車端部はロングシート化。始発なのに、発車数分前まで入線しない。各駅で高校生が乗降し、車内は常に騒がしい。添田を過ぎるとローカル線の雰囲気。筑前岩屋付近から急にガスってきて、雨が降り出す。夜明で久大本線に合流、久留米行の12系列車に出会う。光岡からは初乗り区間。
駅近くのホテルへチェックイン。部屋で夕食の後、洗濯。
・1999年9月7日(火)
5:40起床。靴下以外の洗濯物は乾いた。
- 日田(2)718[1843D・久大本線・大分行]943(7)大分
- キハ125、2両。黄色い車体のセミクロス車だが、トイレは無い。豊後森で7分停車、高校生の乗車もここまで。由布院で温泉に入る時間が取れなかったのは残念。湯平以降は乗客が増えてくる。
- 大分(2)948[626M・日豊本線・柳ヶ浦行]1002(4)別府
- 457系3両。薄日が差して蒸し暑い天気。
ラクテンチ方面へのバスは出てしまったばかり。西口方向へ行くのに東口から発車しているとは……。仕方なく20分弱歩く。
- 乙原(ラクテンチ下)1040[ケーブルラクテンチ]1043雲泉寺(ラクテンチ上)
- No1「はくちょう」号。別府駅でもらってきた割引券利用で、1350円(入園料込み)。
ラクテンチは、いわゆる遊園地(かなり古いけど)。更に山の上まで行けるリフトもあるが、運休中。
- 雲泉寺(ラクテンチ上)1120[ケーブルラクテンチ]1123乙原(ラクテンチ下)
- No2「ぱんだ」号。1本落としで違う車両を待ち、ラクテンチを後にする。
バスを待っても歩いても駅に着く時間は変わらないようなので、また歩く。
- 別府(2)1152[4635M・日豊本線・幸崎行]1206(3)大分
- 415系4両。海岸沿いの景色は良好。
駅前のダイエー等で買い物。
- 大分(3)1312[74D・特・あそ4号・熊本行]1453(1)阿蘇
- キハ185系4両。2号車後方(別府寄り)の冷房故障で、熊本寄りに自由席が1両増結され、4両での運転。ヘッドマークが無く、蛍光灯丸見えなのは残念だ。左手の阿蘇山頂は雲の中。
- 阿蘇(2)1515[1431D・豊肥本線・宮地行]1522(1)宮地
- キハ200系2両。時間つぶしの為、宮地まで2駅戻る。こういった利用は18きっぷならでは。宮地で列車の折り返しを待つ。
- 宮地(1)1600[1438D・豊肥本線・熊本行]1735(0A)熊本
- キハ200系2両。15:45頃に改札開始。高校生がぞろぞろやって来るので、座席の確保は改札直後に。立野のスイッチバック通過は初めて。立野駅からは既乗区間。肥後大津からは来月電化される予定で、架線工事も終わっている。乗降客が一気に増えた。
熊本駅では時間があるので、白川の橋まで歩いて往復。みどりの窓口で「銀河鉄道999」のオレカ購入。
- 熊本(4)1840[22M・L特・つばめ22号・博多行]1935(1)鳥栖
- 787系、7両。もちろんグリーン車に乗る(1号車3番C席)。早速熱いおしぼりのサービスを受け、ビュッフェでバニラアイスを買ってくる。席に戻るとヘッドホン貸出とドリンクサービス。日が落ち、街明かりを眺めながら音楽を聴き、コーヒーでくつろぐ。何だかとっても優雅な気分。19:32久留米発車をもってビュッフェの営業が終了、鳥栖には数分延着。
1・2番線の立ち食い店は営業終了していたので、5・6番線の店で「かしわうどん」を食べる。290円。
- 鳥栖(2)1945[4352M・快・門司港行]2015(2)博多{泊}
- 811系4両+813系3両=7両。予定より5分遅れて、19:50発車。この遅延のおかげで「かしわうどん」を食べる時間ができたのだ。それでも博多には定時着というのがすごい。
ホテルチェックイン後、ラーメン食いにキャナルシティへ(何という店か、分かる人には分かる)。もちろん替え玉。
・1999年9月8日(水)
- 博多(1)701[32・福岡市交通局・福岡空港行]706(2)福岡空港
- 福岡空港(Spot6,RW16)830[JAL322便・関西空港行]930(RW24,Spot24)関西空港
- MD-11(JA8582、タンチョウ)。隣にいるポケモンジェット(JA8965)の方が注目度高いようだが、私的にはこっちのMD-11の方に興味がある。1A席は「スーパーシート」のカバーが付いてるスカイラックスシート。この便にはスーパーシート設定が無い為、特割運賃で搭乗できた(それを狙って予約したんだけどね)。9:12に高松上空。本四連絡橋3ルート全てを眼下に確認した。
- 関西空港(3)1010[4124M・関空快速・京橋行]1108(1)西九条
- 223系5両。日根野で前側に紀州路快速(223系3両)を連結、計8両に。
- 西九条(2,3)1120[(671)・桜島線・桜島行]1126(1)桜島
- 103系4両。中2両は下窓が固定されている。ユニバーサルスタジオ建設の為にルートが変更されたので、改めて乗車。
- 桜島(1)1137[(674)・桜島線・西九条行]1143(2,3)西九条
- 西九条(1)1150[4128M・関空快速・京橋行]1153(環外)大阪
- 223系、5+3=8両。103系の環状線を1本見送り、関空快速で移動。5号車は223-2500系。
お好み焼きで昼食。
- 大阪(8)1245[3322M・新快・草津行]1334(5)草津
- 221系、4+4=8両。乗車位置は白△4〜11番。こうやって電光案内板に乗車位置が表示されるのはありがたい。というか、それが当然だと思う。かぶりついて終点。
- 草津(6)1349[3324M・新快・長浜行]1422(7)長浜
- 221系8両。大きな荷物の人で混んでいる。なんとか通路側に席を確保。疲れたので居眠り。
- 米原(8)1453[440M・東海道本線・大垣行]1526(5)大垣
- 117系4両。乗車位置は黄色↑印8〜5番、入線(14:43)と同時に満席に。1分接続の新快速からの乗り継ぎ客も加わり、通路まで立席客で混む。来月2日のダイヤ改正で米原〜大垣間が日中30分間隔に増えるので、乗り継ぎパターンがかなり変わりそう。
- 大垣(4)1528[3134M・快・浜松行]1601(2)名古屋
- 117系4両。階段を使っての2分接続は、距離もあってキツい。案の定、1分の延発。
エスカ(地下街)で味噌煮込みうどんを食べ、チケットショップで新幹線自由席のきっぷを買う。
- 名古屋(15)1655[480A・新・こだま480号・東京行]1949(15)東京
- 100系16両。疲れたので、名古屋始発の新幹線へ逃げる。夕方だからか、乗車率は良い。豊橋で、ボンネットに“さよなら0系”のマークがある新大阪行「こだま」に出会う。18:15静岡、そろそろ外は暗くなってきた。
- 東京(4)1953[1912G・山手線]2000(2)上野
- 上野(6)2020[3549M・通快・宇都宮行]2101(2)久喜
- 115系11両。いつも仕事がある時と同じ時間に帰宅できた。予定通り東海道を普通列車乗り継ぎで来たら、あと3時間は余計にかかる。