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- ●1999年1月17日(日)〜21日(木)
- 井原鉄道,錦川鉄道,三江線,山口線,宇部線,小野田線,美祢線,北九州高速鉄道,甘木鉄道,西日本鉄道,京急空港線
・1999年1月17日(日)〜18日(月)
仕事を終えて一旦帰宅、食事・入浴を済ませ、出発。
- 久喜(3)2223[684M・上野行]2310(8)上野
- 115系、4+4=8両。与野手前で「はくつる」とすれ違う。
- 上野(3)2312[2223G・山手線]2320(5)東京
- 205系、11両。今日は事前に横浜までの乗車券を買っておいたので、秋葉原での途中下車は無し。
- 東京(10)2243[375M・快・ムーンライトながら・大垣行]651(1)大垣
- 373系3+3+3=9両。前からF9+F13+F11編成。名古屋で後ろのF11編成を切り離し、6両。4号車5番A席。クハ車は久しぶり。この冬3回の「ながら」乗車の中で一番混んでいたが、隣席は小田原まで空席。
4号車以降は小田原から自由席になるので、ホームへ降り易いように通路側のB席へ移動。通路にも人が立つくらいに混雑。浜松まではすぐ横の床に小汚いじーさんに座られ、迷惑した。豊橋ではローソンへ。岐阜では遅延の高山本線の接続待ちで2分延発。穂積で3号車後部デッキに移動、2分延着で大垣バトル開始!
- 大垣(2)702[431M→735M・網干行]826(1)野洲
- 113系7両。大垣バトルは余裕で制す。ピーク時ほどの混雑は無い。次は野洲バトル!
米原乗り換えなら3両目中央ドア、野洲乗り換えなら3両目前ドアが、階段の目の前で便利。
- 野洲(2)832[3611M・新快・姫路行]1031(4)姫路
- 223-1000系、8両。何とか海側の窓側席を確保。眩しい日差しを浴びでウトウト。明石海峡大橋は見逃さずに済んだ。
姫路で天そばを食い、トイレも済ませておく。
- 姫路(6)1104[1415M・三原行]1225(7)岡山
- 115系4両。10:54発の網干行きが出た後、10:56に入線。乗車位置は足元6〜9番。相生で赤穂線への乗り換え客がかなり降り、空席ができた。後はウトウトしながら岡山着。
- 岡山(17)1234[745D・吉備線・総社行]1304(1)総社
- キハ47-2000、2両。前はJR西日本色、後は国鉄色。ロングシートでつまらん……。混んでいた車内も少しずつ客が減って、ホーム工事中の総社着。
- 総社(5)1317[4236D→237D・井原鉄道・神辺行]1435神辺
- IRT355-10、1両。11日に開業したばかりの井原鉄道。JR駅とは改札も別。1000円の全線乗り放題きっぷが売られており、地元の試乗客も多く、窓口も車内も混雑している。沿線には住宅も多いが、祝賀ムードが去ってもこれだけの乗車率を確保出来るかは不明。
井原で20分強停車、カメラ付きのノートパソコン(バイオC1)で画像キャプチャーしている人がいた。ほぼ満席のまま神辺着。ここは駅舎もJRとは別。JR駅は橋上駅の為、列車接続時間が短い場合は急がないと間に合わない。実際に乗り遅れの事例も発生した模様。
- 神辺(1)1442[552M・福塩線・福山行]1455(8)福山
- 105系2両。ロングシートの車内はほぼ満席。福山城址を左に眺め、終着。
- 福山(1)1515[629A・新・こだま629号・博多(南)行]1629(3)新岩国
- 0系6両。新幹線でワープ、と思いきや、何と21分遅れで15:36発。錦川鉄道への接続がピンチ!
車内は空いている。休業中のビュッフェへアナログスピードメーターを見に行く。225km/h。15:45、新尾道で「バンジョーとカズーイの大冒険号」とすれ違い。広島を出るまで車販が来ず、弁当にありつけなかったのが痛い。10分遅れまで回復して新岩国へは16:34着。どうやら間に合った。
駅を出て、新幹線高架沿いの通路を通って御庄駅へ。
- 御庄1648[537D・錦川鉄道・錦町行]1731錦町
- NT-2101、1両。旧国鉄岩日線。中・高生で混んでいて、北河内でやっと座れる。終点錦川でそろそろ日没。
- 錦町1740[544D・錦川鉄道・岩国行]1836(0)岩国
- NT-2101、1両。折り返しの車内も殆ど高校生。川沿いに走るが、すっかり日が落ち、景色は闇の中。岩国で降りる時には乗車券をチェックするだけで、乗車券回収はJR改札を出る時に行う。
- 岩国(4)1848[952M・呉線経由三原行]1935(5)広島{泊}
- 115-2000系、4両。宮島の明かりが見える。徐々に混んできて広島着。げ!駅ビル改装工事中!(4月初旬オープン予定) お好み焼き食おうと思ってたのにぃ〜(泣)。
ホテルへチェックイン後、広電で八丁堀まで行き、お好み村へ。んまい♪(^^)
広島駅の自販機で買ったバスカード(広電も利用可)は、結局800円分残したまま。
・1999年1月19日(火)
4時半起床、朝食をとり、5時半にホテルをチェックアウト。ちと寝不足……。
- 広島(9)600[856D・芸備線・三次行]754(1)三次
- キハ28+キハ58、2両。何だか服がお好み焼き臭い(苦笑)。7時過ぎまで外は真っ暗。既乗区間なので、三次に着くまでぐっすりと居眠り。
- 三次(0)829[446D・三江線・江津行]1128(3)江津
- キハ120、1両。トイレ無しだが、所々で5分程度の停車時間が設けられている。始発時点で客は自分だけ。口羽から車掌乗務。浜原で乗客が2ケタに達するが、それまでは数人が乗降するのみ。
途中から雨が降り出し、ちょっと憂鬱。江の川の河口が見えてきたら、江津終着。
- 江津(2)1217[3125D・快・石見ライナー・益田行]1333(1)益田
- キハ58+キハ28、2両。国鉄急行色。各停となる浜田までは、後部車両のみ禁煙らしい。すきま風が冷たく、暖房の効きが悪い。日本海の色もいかにも寒々しく、まぁこれはこれで冬らしくていいか。
- 益田(2)1409[546D・山口線・山口行]1559(2)山口
- キハ40-2076、1両。ワンマン。乗客は十数人程度。津和野を出る頃には雨が上がり、空が明るくなってくる。日差しが回復した上山口で、下校の高校生が大量乗車、最後の1区間だけ車内が賑やかに。
- 山口(1)1625[654D・山口線・小郡行]1647(1)小郡
- キハ58+キハ28+キハ47+キハ40、4両。まず、益田行が6両で到着し、前2両がそのまま益田行、後4両が折り返しの小郡行になる。客の殆どは高校生。
小郡では、緩慢な動きの高校生集団に阻まれ、ギリギリの乗り換えを強いられてしまった。
- 小郡(8)1650[953M・宇部線・宇部行]1751(1)宇部
- 105系2両。これまた客の殆どが高校生。宇部に着く頃には外はほぼ真っ暗。
- 宇部(1)1804[958M・宇部線・小郡行]1814(4)宇部新川{泊}
- 105系2両。同じ車両で折り返し、本日の宿へと向かう。
駅から少し歩く距離のビジネスホテルへチェックイン後、大通り沿いの牛丼屋で夕食。近くにコンビニもあり、朝食の調達が出来た。0時就寝。
・1999年1月20日(水)
5時起床。夜明けは7時頃。
- 宇部新川(4)707[425M・小野田線・小野田行]720雀田
- 105系2両。朝ラッシュに備えて車掌乗務。交換列車が遅れて居能を2分延発。
- 雀田725[623M・小野田線・長門本山行]730長門本山
- クモハ42006、1両。もう数える程しか残っていない旧型電車。板張りの車内と釣り掛け音が実に良い。往路の客は自分1人だけ。
- 長門本山739[626M・小野田線・雀田行]744雀田
- クモハ42006、1両。折り返しは通学の高校生などで30人程度の乗客。雀田のホームには、クモハ42の案内板が設置されている(ここにはもう1両、クモハ42001が在籍)。
- 雀田747[427M・小野田線・小野田行]805(3)小野田
- 105系2両。ワンマン。車内は高校生だらけだが、結構途中で乗降があり、満員までには至らず。小野田での乗り換え先は同一ホームの反対側。
- 小野田(4)806[3527M・下関行]811(7)厚狭
- 115-2000系、4両。1駅移動し、3月13日に新幹線駅が開業する厚狭へ。
- 厚狭(1)832[725D・美祢線・長門市行]937(2)長門市
- キハ120、2両。オールロングシート車。やはり高校生客が多い。山合いに入ると辺りが朝もやに包まれ、ちょっと幻想的。南大嶺からの支線跡は、盛土が残る程度しか確認出来ず。美祢で高校生は下車、乗客は2人に。霧の為、視界が数百メートルに落ちる。重安〜於福間は乗客が自分だけとなり、その後徐々に増えて長門市着。
駅は北側にしか改札が無く、跨線橋を渡って南側のスーパーへ行き、早めの昼食。
駅に戻ると、小串行が既に入線していた。荷物だけ先に置いて座席を確保しておこうかとも思ったが、万が一仙崎行がトラブったりすると、荷物と離ればなれになってしまうので、止める。
- 長門市(0)1119[629D・山陰本線支線・仙崎行]1122仙崎
- キハ120、1両。車号を見ると、さっき厚狭から乗ってきた車両だった。乗客8人。仙崎までの1駅は山陰本線の支線。
- 仙崎1129[763D・山陰本線支線・長門市行]1132(0)長門市
- キハ120、1両。すぐに折り返し。風がやや強く、寒い。
- 長門市(1)1137[965D・山陰本線・小串行]1244(3)小串
- キハ40 2120、1両。ワンマン。年配客で混んでおり、人丸で大勢降りてからようやく着席。滝部で高校生が増え、右手に日本海を眺めながら小串着。乗り換え列車はホームの向かい側に停車中。
- 小串(2)1249[877D・山陰本線・下関行]1336(3)下関
- キハ58+キハ28、2両。各ボックス席に1〜2名の乗車率。晴れていた天気も、だんだんと雲が多くなってきた。山陽本線上り線をアンダークロスして幡生着。山陽本線下関〜小郡間は保守工事の為、列車を運休してバス代行運転をしている旨のアナウンスがされていた。
- 下関(7)1352[5555M・行橋行]1404(1)小倉
- 411系4両。下関の発車メロディーが山手線のそれと同じで、ちょっとイヤ(苦笑)。何故か上り線のトンネルを通って九州上陸。車内の照明が消え、交流区間に進入。
- 小倉(2)1410[北九州モノレール・企救丘行]1411(2)平和通
- 02編成(1106他)、4両。モノレールの乗り入れた小倉駅は、その姿もかなりダイナミックに感じる。平和通(暫定開業時の小倉駅)までひと駅乗車し、北九州モノレール完乗達成。小倉駅までは徒歩で戻る。
- 小倉(5)1424[4345M・快・大牟田行]1444(3)折尾
- 811系4両。折尾名物駅弁「かしわめし」を買う為に折尾下車。今夜は大牟田泊なのにもかかわらず、そのまま乗って行かずに途中下車してしまうのは“鉄”の性か。
- 折尾(3)1502[4347M・快・荒木行]1543(6)博多
- 811系4両。出発後にすぐ検札、18きっぷに門司車掌区の検印が残った。
博多駅構内の立ち食いで「かしわうどん」を食う為に、また下車。うどんにコシが無く、かしわの味も薄め。
- 博多(8)1603[4149M・快・久留米行]1629(6)鳥栖
- 811系4両。先頭車にかぶりつき。あちこちで工事をしているのは、3月のダイヤ改正対策か?
鳥栖駅構内の立ち食いで「かしわうどん」を食う為に、またまた下車(笑)。博多駅よりかしわの味が濃く、大きさも細かくて、こちらのほうが好み。うどん自体は大したこと無く、相変わらず薄いペラペラな容器を使っているのはマイナスか。
- 鳥栖(6)1656[4351M・快・大牟田行]1737(1)大牟田{泊}
- 811系4両、CAT's編成。鳥栖でたくさん降りたので、空席を確保。南瀬高〜渡瀬間で上り「はやぶさ」とすれ違う。銀水付近から西鉄と並走し、日没前に大牟田着。
18時にホテルへチェックイン。ツインルームの1人利用で広々しているが、お湯を沸かすサーバーが無く、残念。冬は温かいお茶くらい飲みたい。
・1999年1月21日(木)
5時半起床。チェックアウトしようとしたらフロント係員が見当たらず、呼び鈴を押しても出てこなくて、ちょっと焦った。
- 大牟田(7)652[西鉄大牟田線・急・西鉄福岡行]724(3)西鉄久留米
- 4+4=8両(6506)。最前部のドアがホームから外れていた。先頭車にかぶりつくが、7時を過ぎて柳川に着くまでは真っ暗。
- 西鉄久留米(3)748[西鉄甘木線・西鉄甘木行]825西鉄甘木
- 618+668、2両。ワンマン。高架ホームで待つのが寒かった。3扉車だが、中央ドアは非扱い。北野で高校生の殆どが下車。
西鉄甘木駅から甘木鉄道甘木駅までは、徒歩2分程度の距離がある。
- 甘木847[甘木鉄道・基山行]909基山
- AR-101、1両。そこそこの乗車率。西鉄への乗換駅小郡で、かなりの乗客が下車。時刻表記載時刻(9:12)より3分早着し、基山での乗り換えは楽だった。
- 基山(2)915[2335M・大牟田行]922(5)鳥栖
- 813系3両。特急2本の追い越しを待ってから発車。813系にはこれが初乗車となる。内装の色使いが、いかにもJR九州らしい。
鳥栖駅構内の立ち食いで「かしわそば」を食う為に、またまたまた下車(爆笑)。やはり「そば」より「うどん」の方が「かしわ」に合うような気がする。
- 鳥栖(6)931[1323M・快・大牟田行]936(1)久留米
- 811系4両。快速なので久留米までは一駅。
JR久留米駅から西鉄久留米駅まで歩くが、予想以上に時間がかかり(30分)、予定の急行を逃してしまった。
- 西鉄久留米(3)1021[西鉄大牟田線・特・西鉄福岡行]1037(6)西鉄二日市
- 7両(5510)。特急に乗り、前方かぶりつきで一駅移動。到着アナウンスの前に「SAY YES」(CHAGE & ASKA)のメロディが流れた。
- 西鉄二日市(1)1046[西鉄太宰府線・太宰府行]1051(4)太宰府
- 両数チェック忘れ……(6553)。VVVF車。二駅で終点。
太宰府天満宮へ。おみくじは「吉」。『旅行:思い切って出よ。吉。』……既に旅行中なのだが。
- 太宰府(2)1127[西鉄太宰府線・西鉄二日市行]1132(2)西鉄二日市
- 4両(5140)。三井グリーンランド車。JRに「三井グリーンランド号」というのがあるが、西鉄にもあったのは知らなかった。
- 西鉄二日市(6)1139[西鉄大牟田線・特・西鉄福岡行]1152(3降)西鉄福岡
- 6両(8056)。転換クロスシートの特急車。今度は「乾杯」(長淵剛)のメロディが流れた。
12時の鐘が鳴る。福博であい橋を渡り、キャナルシティで昼食。櫛田神社、博多川端通りを経由し、天神へ。上空を「ポケモンジェット」が通過。西大橋たもとの水上公園に「風のプリズム」のモニュメント。親不孝通り入口のアニメイト福岡天神店に立ち寄ってみる。
- 天神(1)1433[地下鉄箱崎線・貝塚行]1445(1)貝塚
- 6両(1517)。福岡空港行きの電車は混んでいるが、貝塚行きは空いている。貝塚手前で地上へ。
- 貝塚(2)1447[西鉄宮地岳線・津屋崎行]1526津屋崎
- 365+315、2両。先頭かぶりつき。ヒット曲を使った車内メロディは、時々変更するのだろうか?
貝塚駅改札は、地下鉄側が自動、西鉄側が有人。連絡乗車券を買ったので、そのままスルー。
- 津屋崎1530[西鉄宮地岳線・貝塚行]1612(2)貝塚
- 315=365、2両。写真を撮ってすぐに折り返す。座席に置いていたカメラを床に落としてしまい、フィルター粉砕……(泣)。レンズのズームリングも滑らかさを失ってしまう……(大泣)。
- 貝塚(1)1626[地下鉄箱崎線・姪浜行]1638(2)天神
- 6両(1119)。後は空港へ移動するだけだが、空港線側の中州川端駅を通過するべく、天神まで戻る。中州川端駅は箱崎線と空港線の2層構造。
- 天神(1)1644[地下鉄空港線・福岡空港行]1656(1)福岡空港
- 103-1500系、6両。JR車両。博多でかなり下車。
空港第2ターミナルのJALカウンターへ直行。土産を買ってから自動チェックインを済ませ、荷物を預けた後に送迎デッキ(100円)へ。ちょっと狭いが、薄暗くなる18時頃まで見物。
食事を済ませ、搭乗待合室へ。早速マイル登録。折り返しになる便が遅れた為、出発が10分遅れる旨の放送があった。羽田空港からの京急・JR乗継乗車券(560円)を買っておく。19:29、搭乗開始。
- 福岡空港(Gate5,RW16)1935[JAL372便・東京(羽田)行]2100(RW22,Gate10)羽田空港
- B747-446D(JA8905)。席は44A。ツアー客がいないので、後方は空席が目立つ。離陸許可がなかなかおりず、滑走路手前でしばらく停機、CAさんが乗客にキャンディを配って歩く。20:01、ようやく離陸。
ベルトサインが消え、最後部のラバトリーへ。20:23、高知上空通過。機長が「到着は21:15」とアナウンス。定刻より遅れ、21:13に羽田着陸、21:17に10番スポットへ停機。
- 羽田空港(2)2140[京急空港線・急・泉岳寺行]2201(2)品川
- 品川(1)2204[2216G・山手線]2222(2)上野
- 205系11両。品川では乗り換え改札を通っての乗り換え。福岡空港で買った連絡乗車券が役に立つ。
- 上野(9)2230[683M・宇都宮行]2316(2)久喜
- 211-3000系、5+5=10両。空席は無かったが、次発まで待たずに立って帰る。