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- ●1999年1月10日(日)〜12日(火)
- 名古屋鉄道
・1999年1月10日(日)〜11日(月)
名鉄乗りつぶしへ。昨日は名古屋で8cmの積雪だったらしい。
- 久喜(3)2205[3552M・快・ラビット・上野行]2245(9)上野
- 211-3000系、5+5=10両。最後尾は空いている。
- 上野(3)2246[2203G・山手線]2249(3)秋葉原
- 205系、11両。ここまでは定期券がある。日付の変わる横浜までの乗車券を買う為、一旦下車。
- 秋葉原(3)2254[2275G・山手線]2258(5)東京
- 205系、11両。東京駅9番線で23:00発の寝台急行「銀河」を見送る。って、ここまで前回と全く一緒やん!(笑)
- 東京(10)2243[375M・快・ムーンライトながら・大垣行]601(4)金山
- 373系3+3+3=9両。前からF4+F7+F9編成。大雪の影響で遅れている東北新幹線「やまびこ58号」の接続待ちで、7分遅れの23:50に発車。
席は3号車4番A席、デッキに近い窓側席で、足元が寒い。隣は空席。
小田原から4号車以降が自由席。シート部の暖房が強く、暑くて眠れない。静岡停車中、やはりドアは開けっ放し。でも今日は、外の冷気が気持ち良い。ホームに降りて少し涼む。浜松でもホームへ降り、豊橋では駅前のコンビニ(ローソン)へ。中華まん、暖め中で買えなかった……。
自由席車は刈谷から混んでくる。雪崩れの雨のせいか、車輪の空転が激しい。2分遅れで金山着。急いで乗り換え。
- 金山(2)607[名鉄犬山線・急・新鵜沼行]642(1)犬山
- 先月買っておいた「2DAYフリーきっぷ」で、名鉄乗りつぶし開始。名古屋・東海圏時刻表「NATT 冬号」のお世話になる。
前に4両増結され、8両編成(3684)。JRとはホームが並んでいるのに、乗り換え改札などは無く、思ったよりも乗り換えに時間がかかったが、何とか間に合った。
※名鉄の車両には詳しくないので、編成数と乗車車両の車両番号を記す事にする。
- 犬山(6)654[名鉄小牧線・上飯田行]727(2)上飯田
- 4両(5403)。2ドア転換クロス車。居眠りしてたら、いつの間にか終着。
- 上飯田(2)730[名鉄小牧線・犬山行]747(1)小牧
- 4両(5403)。上飯田連絡線及び複線化工事中。折り返しは高校生が多い。
- 小牧(1)754[桃花台新交通・桃花台東行]809(1)桃花台東
- 4両(114)。ループ運転の新交通システム。前方眺望を楽しむ。桃花台ニュータウンには雪が舞い、かなり寒い。
- 桃花台東(2)812[桃花台新交通・小牧行]827(2)小牧
- 4両(144)。ループ運転なので、車両の座席の向きは固定されている。やや振動が大きい。
- 小牧(1)830[名鉄小牧線・犬山行]848(3)犬山
- 4両(5310)。急いで乗り換え。犬山方面への乗り換えは、小牧原の方がいい。
- 犬山(6)906[名鉄広見線・急・御嵩行]942御嵩
- 4+4両で到着、鵜沼方4両は切り離され、4両(6474)。新可児で方転、単線区間に入る。乗客も少ない。
- 御嵩958[名鉄広見線・常滑行]1004(3)明智
- 明智(1)1007[名鉄八百津線・八百津行]1019八百津
- 八百津1022[名鉄八百津線・明智行]1034(1)明智
- 明智(3)1036[名鉄広見線・常滑行]1106(4)犬山
- 4両(6115)。犬山から急行になる列車。晴天になり、車内は暖か。
- 犬山(4)1116[名鉄犬山線・急・新岐阜行]1118(1)犬山遊園
- 4+2=6両(3575)。ひと駅のみ乗車、右手に動物ペイントのモノレール車両が見えてくる。
- 犬山遊園1120[名鉄モンキーパークモノレール線・動物園行]1124動物園
- 3両(101)。犬山遊園のモノレール駅側改札は無人だった。動物園駅の外は園内の為、入園料を払わないと改札外に出られない。
- 動物園1127[名鉄モンキーパークモノレール線・犬山遊園行]1129成田山
- 3両(102)。「2DAYフリーきっぷ」に付いていた箸の引き換えの為に一度降り、長い階段を上って成田山境内へ。
- 成田山1144[名鉄モンキーパークモノレール線・犬山遊園行]1145犬山遊園
- 3両(102)。右手に成田山、左手に犬山城を望み、犬山遊園終着。
- 犬山遊園(1)1147[名鉄犬山,各務原線・急・新岐阜行]1212(5)新岐阜
- 2+4=6両(6924)。発車後すぐに道路との併用橋、犬山橋を渡る。南西側に道路橋を建設中で、完成後は鉄道と分離される。
新岐阜で下車、近くのコンビニ(ローソン)でおにぎりを買う。
- 新岐阜(3)1230[名鉄竹鼻,羽島線・新羽島行]1301新羽島
- 4両(6473)。高校生の下校時間になり、車内がうるさい。笠松から単線、羽島市役所前で殆ど下車。
- 新羽島1308[名鉄羽島線・新岐阜行]1311(2)羽島市役所前
- 4両(6573)。新羽島は、東海道新幹線岐阜羽島駅に併設。
- 羽島市役所前(1)1337[名鉄竹鼻線・大須行]1349大須
- 2両(3215)。シングルアームパンタ車。大須駅舎は既に取り壊されていた。廃止準備に入ったということか。
- 大須1352[名鉄竹鼻線・羽島市役所前行]1404(1)羽島市役所前
- 羽島市役所前(2)1413[名鉄竹鼻線・新岐阜行]1428(1)笠松
- 笠松(3)1432[名鉄名古屋本線・急・豊川稲荷行]1440(4)新一宮
- 4+2=6両(6820)。新一宮駅ホームで立ち食いきしめんを食って温まる。
- 新一宮(1)1455[名鉄尾西線・玉ノ井行]1503玉ノ井
- 2両(3113)。新一宮1番線の上り方には津島行が停車していた。
- 玉ノ井1507[名鉄尾西線・新一宮行]1515(1)新一宮
- 2両(3213)。すぐに折り返し。太陽は雲に隠れてしまった。
- 新一宮(1)1523[名鉄尾西線・津島行]1557(1)津島
- 2両(6938)。途中から高校生の大群が乗車、津島駅ホームは高校生であふれている。
- 津島(1)1605[名鉄尾西線・弥富行]1616(3)弥富
- 4両(6322)。車内は高校生(しかもヤロー)ばかりで気が重い(苦笑)。そろそろ日が傾く。弥富駅はJRの間借り。
- 弥富(3)1625[名鉄尾西,津島線・碧南行]1654(3)須ヶ口
- 4両(6122)。同じ車両で折り返し。そろそろ尻が痛い。須ヶ口には車庫がある。
- 須ヶ口(2)1703[名鉄名古屋本線・急・新岐阜行]1714(2)新一宮
- 4+2+2=8両(64??)。車番チェックを忘れてしまった……。乗り残し解消の為、一度新一宮まで戻る。もう日没。
- 新一宮(4)1720[名鉄名古屋本線・特・豊橋行]1735(3)新名古屋
- 2+6=8両(1908)。前2両は座席指定。新名古屋でJRに乗り換え。
- 名古屋(10)1742[161M・JR中央本線・高蔵寺行]1755(1)大曽根
- 211-5000系、2+4=6両。帰宅ラッシュになり、サラリーマンの姿が多い。車内も混む。
- 大曽根(1)1801[名鉄瀬戸線・急・尾張瀬戸行]1824(1)尾張瀬戸
- 2+2=4両(6652)。ラッシュで満員、しばらくは混雑。尾張旭から着席。尾張瀬戸には1分延着。
- 尾張瀬戸(1)1830[名鉄瀬戸線・急・栄町行]1858(1)栄町
- 栄(2)1903[地下鉄東山線・高畑行]1908(2)名古屋{泊}
- 6両(5315)。地下鉄で2駅、名古屋で下車。
地下街のチケットショップで帰りの新幹線の切符を買い、夕食をとる。ホテル近くのコンビニで朝食を、ホテル前のリカーショップで酒とつまみを買ってから、「東横イン 名古屋駅桜通口」にチェックイン。1997年開業のホテルで、室内は綺麗。
コンビニで買ったカップみそ煮込みうどん、なかなかいい味している。
・1999年1月12日(火)
5時起床。外は雪が舞っているが、冷え込みは厳しくない。
- 新名古屋(4)648[名鉄河和線・常滑行]703(2)大江
- 4両(6412)。新名古屋駅の乗車位置表示、ずら〜っと並んでて面白い。
- 大江(5)713[名鉄築港線・東名古屋港行]716東名古屋港
- 3両(3303)。大江駅の連絡橋に中間改札がある。朝の通勤客で混む。
- 東名古屋港718[名鉄築港線・大江行]721(5)大江
- 3両(3303)。リニアモーターのHSST実験線が併設。
- 大江(1)732[名鉄河和,知多新線・急・内海行]830(3)内海
- 2+4=6両(6411)。曇っていた天気も、徐々に晴れ間が見えてきた。客の半数を占める高校生は、知多奥田で下車。内海駅の2面4線の高架ホームに到着。
- 内海(3)839[名鉄知多新線・急・犬山経由新岐阜行]858(3)富貴
- 4+2=6両(6461)。河和へのバス便は無く、同じ車両で折り返し。向きが固定されたクロスシート車。複線用地に単線設置。
- 富貴(1)901[名鉄河和線・河和行]909(4)河和
- 2両(3103)。河和口から単線。「フリーきっぷ」の裏面に路線図が欲しかった。
- 河和(3)920[名鉄河和線・富貴行]928(2)富貴
- 4両(3674)。VVVF車。車端部の案内表示が良い。富貴(ふき)で乗り換え。
- 富貴(3)931[名鉄河和線・急・犬山経由新岐阜行]955(3)太田川
- 2+4=6両。中間車両からもドア開閉が出来る装置が付いている。
- 太田川(2)1004[名鉄常滑線・急・常滑行]1023(2)常滑
- 2+4=6両(7005)。パノラマカーの先頭展望部はさすがに人気が高い。常滑(とこなめ)で競艇場へ向かうのか、新聞を持つオヤジの姿が目立つ。
- 常滑(1)1028[名鉄常滑線・佐屋行]1054(4)太田川
- 2+4=6両(6308)。昼食の時間を稼ぐ為、太田川で急行に乗り換え。
- 太田川(3)1056[名鉄河和線・急・新岐阜行]1106(2)神宮前
- 6両(6910)。ひと駅で下車。列車種別と使用車両との間に関連性はあまり無いようだ。
神宮前駅ビル5Fの食堂で、JRと名鉄の線路を眺めながら昼食。
- 神宮前(4)1157[名鉄西尾線・急・西尾行]1241(1)西尾
- 4両(6006)。車内に、1977年ブルーリボン賞のプレートが。新岡崎から着席。
- 西尾(2)1247[名鉄西尾,蒲郡線・蒲郡行]1330(5)蒲郡
- 2両(6211)。ワンマンで、先頭車両の後乗り前降り。風が強く、寒い。
- 蒲郡(5)1336[名鉄蒲郡線・西尾行]1403(3)吉良吉田
- 蒲郡駅はJRと共用。吉良吉田(きらよしだ)まで戻る。
- 吉良吉田(2)1405[名鉄三河線・碧南行]1432(2)碧南
- 1両(23)。碧南(へきなん)までは電化廃止された気動車区間。15人程だった乗客も徐々に減る。
- 碧南(1)1440[名鉄三河線・弥富行]1515(4)知立
- 4両(6560)。ロングシート車。だいぶ日が傾いてきた。名鉄の列車運用は多種多様で、初めての人には訳が分からん……。
- 知立(3)1520[名鉄三河線・猿投行]156(1)猿投
- 4両(6569)。固定クロス車。高校生の姿が多くなる。
- 猿投(2)1601[名鉄三河線・西中金行]1616西中金
- 1両(33)。3扉の気動車。猿投(さなげ)から西中金(にしなかがね)までは電化廃止区間。景色はすっかり山の中。
- 西中金1625[名鉄三河線・猿投行]1640(2)猿投
- 1両(33)。駅前でバスの接続があり、乗り換え客でそれなりの乗客数。
- 猿投(1)1646[名鉄三河線・知立行]1654(2)梅坪
- 4両(5508)。2扉転換クロス車。越戸付近で高か線工事中。単線区間の列車交換時には、扉を閉めて車内保温。
- 梅坪(1)1657[名鉄豊田線,地下鉄鶴舞線・上小田井行]1739(4)伏見
- 6両(225)、VVVFの名鉄車。名鉄乗りつぶしのラスト区間。赤池から名古屋市営地下鉄鶴舞線に乗り入れ。
- 伏見(2)1745[地下鉄東山線・高畑行]1748(2)名古屋
- 名古屋(14)1818[122A・新・ひかり122号・東京行]2014(17)東京
- 100系16両。弁当と酒・つまみを買って乗車。雪の影響で2分延発(18:20)。2号車2番A席を確保。JRミュージックチャンネル(車内ラジオ)を聞きながらホロ酔い気分。東京着は18番線から17番線に変更。
- 東京(4)2019[2006G・山手線]2026(2)上野
- 上野(8)2045[3551M・通快・黒磯行]2125(2)久喜
- 115系4+7=11両。東京方からの回送入線列車は、上野折り返し列車と比べて、乗車位置がドア1つ分だけ大宮寄りにずれる。何故?