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●1998年4月4日(土)〜6日(月) 琴電,鳴子線,明石海峡大橋,和田岬線
- 品川(7)2355[9375M・臨・大垣行]641(1)大垣
- 乗車待ちの列は、22:15を過ぎて急に伸び始める。23:18頃入線。165系3+5=8両。入線後10分弱で満席。多客期の為、名古屋に着くまでデッキ,通路共、人でいっぱい。名古屋で、快速「ムーンライトながら」からの“大垣バトル対策客”がこちらへ乗り換えてくる。大垣で網干行きに乗り継ぐなら、前4両の方が有利。(1号車と3号車の後部扉が階段に一番近い。「ながら」も同様。)
- 大垣(2)702[431F・網干行]739(3)米原
- 6:49入線。113系7両。乗車位置は足元2〜8番の間の白い○印。この番号は車両の両端の扉の位置にしか書かれていないが、3扉車なのでその中間の○印のところにも扉はくる(そーいう事なのよ、親切にも注意してくれたおっちゃん(笑))。臨時夜行からの乗り換え客であっという間に満席。6:51着の「ながら」からの人は座れない。
- 米原(3)748[3213M・新快・姫路行]1016(4)姫路
- 網干行きが出た後、7:43入線。221系8+4=12両。乗車位置は足元△印1〜12番。新快速の方が編成が長い為、席は後ろの方に余裕がありそう。
- 姫路(12)1043[615A・新・こだま615号・博多(博多南)行]1116(2)岡山
- 0系6両。姫路−岡山間の在来線は日中1時間に1本しかないので、新幹線で時間と距離を稼ぐ。車内は空いている。相生で「ひかり」に抜かれ、思いっきり揺れる。
- 岡山(11)1155[3145M・快・マリンライナー25号・高松行]1253(9)高松
- 先発のマリンライナーにも間に合うが、既に立席でいっぱいだったので一本待つ。11:42入線。213系6両。最後尾の逆かぶりつき席には、岡山駅で母親に転換クロスが云々と語っていた少年が直行。将来有望である(笑)。久々の瀬戸大橋通過は12:24〜31。高松駅で讃岐うどんを賞味するのはお約束。個人的に、わかめうどんが好み。美味いんだな〜これが。
- 高松…歩…高松築港
- 高松駅改築で仮駅営業中。琴電乗り場まで徒歩約5分。旧高松駅の姿は既に見えず。
- 高松築港(3)1313[2041・琴電長尾線]1350長尾
- 長尾1403[2050・琴電長尾線・高松築港行]1434(3)瓦町
- 35+36、2両。同じ車両で折り返し。瓦町は改築されて近代的になった。以前の雰囲気も好きだったけど。志度線への乗り換えは、エスカレーター&動く歩道を経由。
- 瓦町(4)1442[1041・琴電志度線]1514琴電志度
- 27+28、2両。発車時は結構混んでいたが、徐々に空いてくる。右手からJR高徳線が寄ってきて、塩屋を出ると左手に海が広がる。
- 琴電志度…歩…志度
- 駅を出て右手正面がJR志度駅。立派な駅舎だと思ったら、17日から使用との事で、徳島寄りに小さなプレハブの仮駅舎があった。
- 志度(1)1521[75D・特・うずしお15号・徳島行]1606(1)池谷
- キハ185-1000系、3両。ほぼ満席状態だったが、何とか座れる。三本松あたりで検札。池谷は無人駅の為、車掌さん自ら、さっき販売したばかりの特急券を回収。
- 池谷(3)1638[748D・鳴子行]1656(2)鳴子
- キハ58+キハ65、2両。シートが更新されているキハ65の方に乗車。車内は中学生らしき乗客がメインで、ちと騒がしい。
- 鳴子(2)1703[753D・徳島行]1742(4)徳島{泊}
- キハ65+キハ58、2両。折り返しの列車は空いている。吉成では上り「うずしお」通過待ちの為、4分停車。徳島手前の車内放送時、各停なのにメロディーが流れてびっくり。
閉店間際の駅の旅行センターで、明日の高速バスの指定を取る。駅ビル&ホテルのある立派な駅になった徳島駅。駅前のホテルへチェックイン後、この駅ビル内の食堂で夕食。駅前左手のショッピングビル裏手に、コンビニ(ローソン)がある。
- 徳島駅(2)700[JR四国バス・阿波エクスプレス52号]824高速舞子
- 翌朝は雨天。前日に開通したばかりの明石海峡大橋、高速路線バスは本日開業となる。駅前では開業記念式典の準備中。こういうのは始発に合わせてやってくれないと盛り上がらないと思うのだが、くす玉の割れる場面は見れずじまいだった。
バス乗車時に、開業祝いのペン立てを貰う。座席は最後尾のトイレの脇、11番D席。隣には誰も来なかったので、ゆったり座れる。7:32に大鳴門橋通過、眼下にうず潮。淡路島は初上陸だが、途中から濃霧で視界が悪くなり、道路も50キロ規制。8:12に明石海峡大橋通過、眼下をフェリー「さんふらわあ」が航行中。予定より早目の8:16、高速舞子着。報道カメラが数台待ち構えていた。映った?(笑)
- 高速舞子…歩…舞子
- バス停は5階の位置になり、ここから乗れるエレベーターは1つ下の4階止まり。そこからエスカレーター等で地上に降りる。高速舞子バス停からJR舞子駅までの乗り換えは約10分。
- 舞子(2)827[各停・高槻行]844(2)兵庫
- 207-1000系3+4=7両。通勤時間帯の為、混んでいる。VVVFの上に乗る。でかい荷物で恐縮。このまま神戸まで乗るつもりだったが、兵庫に着いたら和田岬線(山陽本線支線)が発車しそうになっていたので、条件反射的に下車していた(笑)。
- 兵庫845[9461D・和田岬行]850和田岬
- キクハ35+キハ35、計6両。今朝の最終列車なので(次の列車は夕方)、走って乗り換えてくる自分,他数名を少し待っててくれた。構内改札を通ってホームへ。車内は通勤客で混んでいる。和田岬は、直接ホームから側道へ出られるようになっている。兵庫の構内改札の意味が分かった。
- 和田岬855[9462D・兵庫行]900兵庫
- キハ35+キクハ35、計6両。折り返しの車内は乗客もまばら。高速バスが舞子に早着したおかげで、予定外の未乗線区を踏破出来て満足。
- 兵庫(2)909[各停・松井山手行]911(3)神戸
- 207-1000系3+4=7両。しつこいように、VVVFの上に乗る(笑)。VVVF音は、東急7700系などが好き。
- 神戸(2)935[3300M・新快・長浜行]1123(7)米原
- 221系8両。三宮までは超満員、大阪で着席。米原で食料調達の為、接続列車を1本遅らせる(先発の快速豊橋行きは、311系4両)。待っている間にホームの立ち食いうどんを食べる。丼が小さめだけど、ここもなかなか味がいい。
- 米原(8)1153[3128M・快・浜松行]1436(2)浜松
- 117系4両。乗車口は黄色の矢印、1〜4番。新快速からの乗り換えは、3〜5号車あたりが便利そう。大垣から混み始める。それまでに弁当食べておいて正解。次に空いてくるのは岡崎から。豊橋でもさほど混まなかった。
- 浜松(1)1440[768M・三島行]1652(6)沼津
- 沼津(3)1706[356M・品川行]1725(5)熱海
- 113系、11両。熱海での乗り換えには階段を使わねばならない。接続列車は同一ホーム上で乗り換え出来る方がいい。会社が違うと何も考えないのか?!
- 熱海(3)1730[3770M・快・アクティー・品川行]1859(8)品川
- 215系、10両。オール2階建車両。今日は2階席に座る。荷棚が小さく、大きな荷物の人は置き場に困るだろう。
品川では臨時ホームに着くので、後続の東京行きに乗り換えるなら横浜の方が便利、と車内放送。実際には、品川で山手線に乗り換えた方が、東京着は早いようだ。