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●1998年3月30日(月) 松本電気鉄道
- 新宿(6)700[1M・L特・スーパーあずさ1号・松本行]938(2)松本
- E351系4+8=12両。自由席は出発時点でほぼ満席。八王子から立席客が増え、大月,甲府で下車して、以降は空席が目立つ。制御振り子の動きは滑らかで快適だが、たまには381系の自然振り子で振り回されてみたくもなる(笑)。
- 松本(7)950[松本電鉄]1020新島々
- 5000系2両。懐かしの、元東急青ガエル。路盤が悪いので往時の走りは体感出来なかったが、下膨れの顔は愛敬があっていい。幼少時には、東急大井町線,目蒲線でお世話になった。さすがに東横線時代は知らないけれど。揺れに揺れて終点。新島々駅前には、旧島々駅舎が復元されている。
- 新島々1050[松本電鉄]1119(7)松本
- 松本(2)1150[440M・甲府行]1359(3)甲府
- 下り11:28着の折り返しのはずが、満員状態で遅延したのか、11:33頃入線。115-1000系3両。長野色。発車5分前には満席に。小淵沢で20分停車(13:00〜20)。
- 甲府(3)1435[550M・立川行]1617(3)八王子
- 下り14:20着の折り返し。115系6両。スカ色。塩山−高尾間の南側の車窓は、変化に富んでいて面白い。八王子での八高線への乗り継ぎ時間はたったの1分なので、人をかき分けて走る。
- 八王子(1)1618[1661F→1660H・川越行]1729(4)川越
- 209-3000系4両。電化されてからの八高線には初乗り。高麗川で、非電化区間の高崎行きに乗り換える人多数。
- 川越(3)1732[1712S・通快・新宿行]1751(20)大宮
- 205系10両。荒川の橋梁の北側に風よけのフェンスが取り付けられた。これで運転見合わせの回数が減ればいいんだけど……。