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●1998年3月8日(日)〜9日(月) 新潟交通,蒲原鉄道
- 大宮(11)2343[3763M・快・ムーンライトえちご・村上行]506(2)新潟
- 今日は165系3両×2=6両。23:40入線のはずが約3分遅れていた為、すぐに発車。先頭の6号車に乗ったが、ここだけ暖房の効きが悪くて窓ガラスも曇らない程に寒い。一晩中震えていて眠れず、後日病気になってしまった……。
高崎で33分間停車(0:55〜1:28)、文化放送で「下級生」のラジオドラマを聞きながら、東口駅前のコンビニ(ローソン)へ。水上2:35〜38に運転停車、上り「ムーンライトえちご」とすれ違い。土樽2:51通過、急行「能登」とすれ違い。越後湯沢3:03〜08に運転停車、寝台特急「北陸」とすれ違い。いかん、ちっとも寝てない(笑)。
- 新潟(6)510[120M・柏崎行]517関屋
- 関屋…歩…東関屋
- 徒歩約5分。初電まで1時間近くあり、駅もまだ施錠されている。隣接のコンビニ(ローソン)で時間潰し。そろそろ夜明け。
- 東関屋(2)617[新潟交通]701月潟
- 2229+2230、2両。全区間乗車は、自分も含めて4人の鉄ちゃんだけ。
- 月潟713[新潟交通]804(2)東関屋
- 2230+2229、2両。復路は通学時間帯に入り、高校生などが多い。
- 東関屋…歩…関屋
- そのまま駅前からの路線バスへ乗り換える人が殆ど。自分はJRへ乗り換え。
- 関屋819[125M・長岡行]828(1)新潟
- 115系3両×2=6両。通勤通学時間帯で混んでいる。関屋で下車する人が多いので、早めにホームで待っていないと、人で溢れた狭い跨線橋を通れずに乗り遅れる恐れあり。
新潟駅でうどんを食って暖まる。
- 新潟(4)932[226D・会津若松行]1006(1)五泉
- 9:18入線。キハ110-200系3両。そろそろ腰のあたりがムズムズと……(泣)。
- 五泉(4)1010[蒲原鉄道]1018(2)村松
- モハ41、1両。板張りの古めかしい車両。村松到着後は速やかに改札を出ないと扉を閉められてしまうので、写真撮影等は後回しにする方がいい(駅員さんに注意されてしまった)。
- 村松(2)1042[蒲原鉄道]1050(4)五泉
- モハ41、1両。新潟交通で見かけた鉄ちゃん、ここでも見かける。
- 五泉(2)1053[255D・新津行]1110(4)新津
- キハ40+キハ47+キハ47、3両。そのまま会津若松行きを待っていてもいいのだが、時間潰しに新津まで戻る。駅前散策くらいすりゃあいいのに、どうも乗り続けようとする癖があるようだ。
- 新津(2)1116[228D・会津若松行]1342(3)会津若松
- キハ47×2両。結構混んでいるが、津川でかなり空く。ウトウトしながら終着。この“ウトウト”が、なかなか気持ち良い。
- 会津若松(1)1426[3242M・快・ばんだい12号・郡山行]1533(3)郡山
- 入線前から列が出来ている。14:09入線。455系3両。シートは更新されているものの、シートピッチがそのままなので、かなり窮屈感がある。
- 郡山(5)1609[2142M・黒磯行]1716(4)黒磯
- 15:56入線。701-1000系2両。大嫌いな恐怖のロングシート車。出来れば新幹線を使ってでも避けたい車両。ロングシートでは車窓を楽しむ事が出来ない。ましてや駅弁を広げるなどもってのほか。こんな車両の増加は由々しき問題だ。
客の乗り降りは激しいが、立席数はあまり変化無し。黒磯での乗り換えは一番前が便利。小学生の頃、この跨線橋の階段でコケて、右足首の骨にヒビが入った事がある。そのせいで、今でも右足首を回すとポキポキ音がする。
- 黒磯(3)1723[766M・宇都宮行]1815(9)宇都宮
- 115系4両。後発の通勤快速に乗れば宇都宮での乗り換えは無くなるが、宇都宮駅改札外の東西連絡通路の傍らにある立ち食いそば屋(JR直営、高校時代からの贔屓)に寄りたかったので、これに乗る。間もなく日没。
- 宇都宮(9)1836[3546M・通快・上野行]1926(3)久喜
- 18:30入線。115系4両で入線するが、宇都宮で後ろに7両増結し、計11両になる。増結車両側で待っていたら、運悪くロングシート改造車だった。菓子を食う気も起きん……。