戻る

おね2

「おねてぃ」の続編、「おねがい☆ツインズ」が放送開始。
木崎湖周辺が舞台という設定は変わらず、2003年8月15日(金)に3度目の訪問をしました。
大雨の関東を前夜に脱出、現地は朝方に雨が上がり、曇空です。


【信濃木崎駅】

JR大糸線信濃木崎駅は、作品のプロモ映像の段階から登場しています。駅ノートがあったので記帳。
  
  


【ローソン大町木崎店】

信濃木崎駅から木崎湖温泉へ向かう途中にあります。「Pocky」売り切れ(^_^;
   


【稲尾駅】

JR大糸線稲尾駅。駅前の国道は交通量がかなり多めで、駅舎撮影時には気を付けないと。
        


【一津踏切】

海ノ口駅南側の一津踏切が今回も登場。去年は無かった黄色い板が取り付けられていました。
  


【Yショップ・ニシ】

縁川商店として登場したヤマザキショップ。一津踏切から少し南、国道沿いです。


【小熊山】

林道小熊黒沢線の途中にあるパラグライダー離陸地点から見下ろす木崎湖。
雨の後でとても澄んでおり、大町の市街地までクッキリと見えました。


【木崎湖キャンプ場】

「木崎キャンプ場」と載っている地図もあります。どっちが正解?
夏休み中なので大盛況、テントだらけです。
   


【木崎湖畔】

湖の東側を稲尾に向けて北上する途中に、背景地が2ヶ所。もぅ番組内の景色そのまんまですね。
 

木崎湖南端付近にある公園は、この夜に行われる「木崎湖花火大会燈篭まつり」の準備中でした。
     

突然放し飼いの犬が愛嬌を振りまきにやって来たところ。
   


【木崎湖北側】

湖北側の水田地区。今年は異常な冷夏で、稲の育ちも悪そうです。
踏切については、石原畑踏切と北村踏切を足して2で割ったような感じでしょうか。
    


【「おねてぃ」追加分】

前作の背景地を追加撮影した分です。稲尾付近と海ノ口駅、そして石原畑踏切。
     


【星湖亭】

制作スタッフも立ち寄ったという、木崎湖南端の公園すぐ隣にある、湖畔のお店。作品のEDテロップにも店名が載っています。
前作のポスターがいくつか張られていました。

隣の公園ですべり台を撮影してたら、店の方に『良かったら寄っていって』と客引きされてしまった〜。
もちろん初めからそのつもりでございます(^^)。
カレーライスに生卵をのせた「まりえカレー」なるメニューが訪問者に人気らしいです。700円(税別)。
  
  

店内にスタッフのサイン色紙が掲げられているはずだったのに、確認するのをすっかり忘れていた……(T_T)


この日は夏休み・盆・花火大会と条件が揃ったせいか、同じように背景地巡りをしている人がたくさんいました。
まだ第5話までしか放送されていないので、今後新たな背景地が登場するのは間違いないでしょう。
EDテロップの“協力”のところには「ゆーぷる木崎湖」の名前もあり、これがどのように絡んでくるかも要注目です。
(温泉か? プールか? 食堂か?)
そしてまたこの地を訪れる事になるんだろうな、きっと。


※内容の無断使用・転載はお断りします。
( by KASHIWA )