戻る

 「輪廻のラグランジェ」 鴨川シーワールド 


千葉県鴨川市が舞台の「輪廻のラグランジェ」。
第8話に鴨川シーワールドが出てきたので、初めて行ってみました。 (2012.03.04.Sun.)


【菜な畑ロード】

安房鴨川駅から徒歩約15分、鴨川市役所近くの葉の花畑に、キャラクターの等身大パネルが設置されており、期間が今日までということで、まずはこちらを見に行きます。

菜の花畑の中に並んで立つ3人のパネル。
番組コラボ企画と言うので、てっきり作中に菜の花畑が出てくるのかと思っていましたが、そういう事ではなかったようです。 

事務所の小屋の窓にポスターとタペストリーが飾られ、今日から発売という千葉県産落花生使用のピーナッツクリームサンドクッキーも販売されていました。
観光客に、鯛せんべい,びわゼリー,お茶のサービスもあったのは嬉しいです。
   

駅まで戻っても送迎バスのタイミングが悪いので、ここからシーワールドまで約25分歩きます。


【鴨川シーワールド】

メインゲート前。

ラグランジェコラボ割引券の利用者は、先着で割引券1枚に付きオリジナルステッカーを1枚もらえます。割引自体は5名まで有効なのですが……。
他に2割引券も持っていたけれど、ステッカー欲しさに1割引で入園。




ペリカンのお散歩。
作中のように土産物店の前までは来ず、園内中央にあるペリカンの池の前まででした。

ペリカンのお散歩タイムは1日に2回しかありません。まずはここの時間を確認してから、他を見るのが良いでしょう。公式サイトでスケジュールを事前確認出来ます。
また、雨天中止なので、天気予報のチェックも欠かせません。

  



作中の記念撮影シーンは、海亀の浜の並びにある、何となくこんな感じの場所かな?

着ぐるみは、シャチのオルタン君と、ベルーガのシルキーちゃん。それぞれ別行動でした。



足元まで水槽になっている場所は、園内中程のトロピカルアイランドにありましたが、作中のように波打っていません。
その代わり、水槽横の通路の壁面が波状になっていました。



マリンシアターでのベルーガパフォーマンス。
係員の合図で、まるっ!と泡を出したり鳴き声を上げたり、かなりの芸達者です。

  



園内南側、ポーラーアドベンチャーのペンギン。

この水槽に対面する別の水槽は、ありませんでした。

  



鴨川シーワールドで一番の目玉と言っても過言ではない、オーシャンスタジアムでのシャチパフォーマンス。

シャチのジャンプや水しぶきは大迫力です。
前方列は海水をかぶる可能性があり、カメラや携帯電話等の電子機器の取り扱いには要注意。

       

    



その他、イルカやアシカのパフォーマンスも見事です。各水槽をゆっくり見れば、丸1日楽しめるでしょう。
とても寒い1日でしたが、かなり満足したので、暖かくなってからもう一度来たくなりました。

土産に、ネーミングがナイスなクッキー「シャチおるか?」を購入。



鴨川シーワールドへの無料送迎バスは、安房鴨川駅改札を出て左手の東西自由通路を渡った、駅西口から出発します。駅舎のある東口からは乗れないので注意。

※駅舎写真は2012年1月撮影分


※内容の無断使用・転載はお断りします。
( by KASHIWA )