戻る

 飛鳥ももこ誕生日記念修学旅行2002 

昨年に引き続き、今年も5月5日発の夜行高速バスに乗って、飛鳥路へ。
丁度、TVアニメ「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」で奈良・京都へ修学旅行に出掛ける話が放送された直後でもあり、ついでにそれらの観光地も巡ってこようという次第です。

【飛鳥駅】

近鉄吉野線飛鳥駅。自動改札はありませんが、スルKAN及びJスルー対応の券売機と精算機があります。
ここで5月6日発行の硬券入場券を買うのが最大の目的、今年も5枚購入しました。
駅名標にスタンドPOPを添えてみたりして……。

ここから近鉄特急乗り継ぎで大和西大寺へ移動。さくらライナー乗車時間は、わずか4分でした。


【奈良】

「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」第11話、修学旅行奈良編です。

東京駅からの往路は300系新幹線に乗車した模様。

※写真は、京都駅で下り「ひかり103号」を撮ったもの。


大和西大寺から歩いて平城宮跡に到着。写真は、平城宮跡資料館内,第二次大極殿,宮内省,東院庭園の順です。ここでは場所を全て特定できました。
宮内省は柵に囲まれており、中には入れません。番組内では6名ほど違反者が……(^_^;


平城宮跡の朱雀門。
玉木登場時の門扉の開く方向などを考えると、集合写真は北側(近鉄電車から見える方)でしょうか?
南側(4番目の写真)の方が日も当たるし、上部に“朱雀門”と書いてあり、記念写真向きだと思うけど……。


奈良交通バスに乗って、東大寺大仏殿へ。拝観料500円。
何と団体撮影禁止です! 6年2組全員で違反か!?(^_^;;;


続いて奈良公園。鹿臭いです(苦笑)。芝生は鹿のフンだらけ。
公園内の背景は特定できませんでしたが、こんな雰囲気かな?という写真をチョイス。
南大門近くの駐車場すぐ横に、FLAT4が出現した便所(大仏殿前駐車場トイレ)発見。
このあたり、番組内では位置関係がバラバラなので要注意です。


法隆寺に移動します。私はJR奈良駅から大和路快速に乗り、エヌシーバスへ乗り継いで行きました。

正面に中門、左手に五重塔、右手に金堂です。
これらがある西院伽藍、大宝蔵院、夢殿がある東院伽藍を合わせて、拝観料1,000円。一旦外へ出てしまうと再入場できないので、写真を撮り忘れないように気を付けましょう。

金堂、そして五重塔。場所の特定は容易です。

どれみが団体行動乱して行ったり来たりの場面。

少し離れた夢殿に向かいます。矢田のトランペット演奏場所(^_^;、しっかりありました。


私はこの後、天王寺・京橋経由で京都に向かいましたが、番組内では奈良市内のホテルに宿泊したと思われます。

番組内で、ももこたちが土産を買いに行く前に1枚挿入された静止画は、猿沢池です。
しかし、画面右手前にあった木は既に切られており、代わりに、鯉のえさを売ってるおっちゃんが座っていました(^_^;。


【京都】

京都で1泊し、引き続き「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」第12話、修学旅行京都編です。


まずは清水寺。あまりにも定番なので、場所の特定には苦労しません。拝観料300円。
「ダーリン!」「ステーキ!」「オカネ!」(爆)

清水坂を途中で曲がり、産寧坂(三年坂)へ。実際には、立て札の向かい側に土産物屋は無く、バナナの皮を捨てられるようなゴミ箱もありませんでした。


続いて平安神宮。清水寺からのんびり歩いて行くのも良いでしょう。


市バスと嵐電を乗り継ぎ、嵐山まで移動。まずは渡月橋を渡って、“十三まいり”の法輪寺へ。

“十三まいり”の後は、渡月橋を渡りきるまで振り返らないように。御利益が無くなっちゃいます。

もしも途中で振り返ってしまった時は、大堰川のほとりで落ち込みましょう(^_^;。


以上で修学旅行は終了。奈良の土産物屋と宿、京都の宿などは、場所の特定に至りませんでした。特に京都の宿は実在のモデルがありそうなので、探してみてはいかがでしょうか?


尚、京都の宿では、えっへんエクレア買ってきて誕生祝いです。
アニメイト奈良店で買ったラミカ&APコレクションも並べて記念撮影。
アニメイト京都店ではどれみ1番くじに挑戦し、4等……(いわゆるハズレ)。

余談ですが、帰りに京都駅構内で買ったベルギーワッフルがとても美味くて、思わず『わっほー!』な気分になれました(^^)。


※内容の無断使用・転載はお断りします。
( by KASHIWA )