97年 スプリンターズS (97.12.14 中山競馬場)

「電撃の6ハロン戦」と言うのは夏の代名詞かとも思えるものの、実質のその年のスプリント王を決定するレース。
4歳以上と言うことで、ここ数年は4歳馬も参戦してきて、加えて外国馬も参戦してくると言う… 個人的にはかなり好きなG1なんですが…

パドック エイシンバ^−リン
 
 エイシンバーリン

 高松宮杯でもスピードを見せ付けた
 同馬ですが、今回は…

 この馬と、下に続く2頭で32.6秒の
 ハナ争いを見せてくれました。

 しているメンコはなぜかイットオーの
 ものをしているんです。

パドック キョウエイマーチ
 
 キョウエイマーチ

 こちらは4歳桜花賞馬
 ダンシングブレーヴの産んだ初のG1ホース

 堂々とした風格は古馬をも圧倒する
 雰囲気のある馬ですね

パドック ホクトフィーバス
 
 ホクトフィーバス

 3年連続の出走となった97年
 「既に終わった」とまでコメントされ
 かなり心配していたのですが
 エイシンバーリン、キョウエイマーチを相手に
 精一杯先行する意思を見せ
 自分の競馬をする姿は泣けました

 98年も現役を続行するようですし
 まだまだこの馬のスピードを見せて欲しいです

パドック ワシントンカラー
 
 エワシントンカラー

 4歳の春には同じ中山の6ハロン戦
 クリスタルカップを勝っており、
 秋にはダートの短距離路線で頭角を
 現し、ここでも4番人気に支持されてました
パドック フラワーパーク
 
 フラワーパーク

 昨年彗星のように現われ最優秀短距離馬
 に輝いた同馬
 6歳牝馬と言うことで、このレースが
 現役最後のレースでした。

 昨年のようなスピードは見られませんでした
 が、中団から差を詰め4着で牝馬最先着

 繁殖に上がった今度は、良い仔を
 出して欲しいですね。

パドック タイキシャトル

 97年は栗毛の年?
  タイキシャトル

 この馬が1度でも負けたことがあると言うの
 いまだに信じられませんね
 私が秋に見た4戦は危なげなところが
 ほとんどなかったもの

 かなり派手ないでたちもここまで強いと
 一層見栄えがするものですね。

 さて98年は古馬となってどんなレースを
 見せてくれるのでしょうか?

ゴールシーン
 危なげない勝利
  タイキシャトル 牡4 岡部幸雄騎手

 最後まで危なげないレースぶり
 どこまで強くなるのだろう…って感じでした。

 98年は安田記念が目標になるのでしょうが
 すでにここまで完成されているのですし
 この後どれだけの成長があるのか
 それだけが心配です。


戻る