99年 フェブラリーS (99.1.31 府中競馬場)


地方交流を含めて、中央競馬主催のダートG1競走。気がついてみれば、今年が3年目。G1に格上げされてから、地方馬の超のつく大物の遠征がなかったこともあったが、今年は南部杯を制したメイセイオペラが参戦してきて、中央勢もダートの猛者が集まり、加えて桜花賞を制したキョウエイマーチなど、話題に事欠かないレースとなりました。

 キョウエイーマーチ(牝6歳)
     
栗東 野村彰彦厩舎

 桜花賞を制した同馬も
 99年、年が明けて6歳の牝馬となりました
 ダートコースは4歳の1月以来
 ほぼ2年ぶりとなるんですね
 
 キョウエイマーチの目を見る限り
 まだまだ闘争心はあるようですね

  オースミジェット(牡6歳)
     
栗東 白井寿昭厩舎

  前走の平安Sでの勝ちっぷりがよく
  気がついてみれば3番人気
  長くいい脚が使えるという意味では
  確かに東京向きなんでしょうけれども
  
  4歳時にはNHKマイルカップで
  5着という戦績もあるのですが
  4歳の秋からは、ほとんどダート専門に
  なりました

  タイキシャーロック(牡8歳)
     
美浦 土田稔厩舎

  昨年の10月に盛岡で行われた
  南部杯でメイセイオペラの2着
  
  その後、浦和で行われた浦和記念では
  しっかりと勝って、このレースへと参戦
  
  因みに昨年の1番人気ですね 

  エムアイブラン(牡8歳)
     
栗東 伊藤修司厩舎

  中央勢では、ミスタートウジンと並ぶ
  11勝馬 普段見慣れていないんですが
  こんなに普段からおとなしい馬なの
  でしょうか? 
  パドック周回中は、まるで
  「借りてきた猫」のようにおとなしく
  ひたすら地面とにらめっこしていたんですが

  メイセイオペラ(牡6歳)
     
岩手 佐々木修厩舎

 
 ちょっと前迄は、岩手にスイフトセイダイ
  トウケイニセイあり という印象があった
  ものですが、南部杯を境に
  メイセイオペラも全国区になりました
  
  何はともかく地方馬初の中央G1制覇
  確かにパドックでも気品を感じさせる
  馬ですね 

 追いすがる各馬を尻目に

 残り1ハロンあたりでしょうか
 追いすがるキョウエイマーチらを尻目に
 あっさりと抜け出すメイセイオペラ
 これでマイル戦は6戦6勝のパーフェクト

戻る