99年 ダービー卿CT  (99.4.10 中山競馬場)


春のマイル路線としては、東京新聞杯あたりと、このレースがちょうどいいステップレースになるのでしょうか? 短距離路線の各馬は、やはり高松宮記念、安田記念が、春の最大目標でしょうから、そのあたりを視界に入れている各馬が、このレースに集まってきました。

  エイダイクイン(牝5歳)
     
美浦 鈴木康弘厩舎

 桜花賞以来、1年ぶりの出走となりました
 中間は結構順調な仕上がりという
 話しがされていたのですが、
 パドックで見た限りでは、−16キロの
 馬体重が示す通り、明らかにガレ気味
 このような形で復帰してきても
 また休養に入ってしまうのが目に見えて
 いるのですが・・・

  シンコウスプレンダ(牡6歳)
     
美浦 古賀史生厩舎

  昨年の京成杯AHの鮮やかなレースぶりが
  記憶に新しいところですが、
  今回は休養明けということもあり
  恐らくは、安田記念が目標なのかと
  
  昨年のマイルCSでも出遅れながら
  差のない5着という戦績もありますし
  無事に安田記念へと、駒を進めて欲しいところ

  タイキブライドル(牡5歳)
     
美浦 伊藤正徳厩舎

  昨年は、トライアルを使って
  ダービーへと駒を進めた同馬ですが
  年が明けて、前走からはマイル路線へと
  路線変更してきました
  
  最後は差し比べとなったこのレースでも
  外からシンコウスプレンダあたりを
  34秒台の脚を使って差してきている
  のですから、重巧者であるとともに
  マイルあたりの競馬があっているのかも
  しれません 

  ケイワンバイキング(セ7歳)
     
美浦 奥平真治厩舎

  昨年も58秒台のラップを刻み
  最後はブラックホークに差されて
  2着だったケイワンバイキングですが
  今年も昨年に劣らず、1000mを58.2秒の
  ラップで逃げ、上がりも35.2秒で上がって
  後方からの追撃を全く許さない快勝
  
  これでマイル戦は4・5・1・0とすばらしい
  成績。これで不思議と人気はないんですよね

  1分33秒4の好時計
     

  勝ったケイワンバイキングは、
  これで9勝目 しかもマイル戦では
  これまで複勝を外したことがなく
  恐らくは、今年の短距離路線でも
  面白い存在となるのかも・・・

 7R 内から抜ける
      フサイチファイヤ


 ちょうどレース前の返し馬で
 2頭だけ反対方向に向かって行った
 1頭だったのですが、
 レース前から良い雰囲気はありました
 
 ちょうど一緒にレースを見ていた
 カメラの師匠と鞍上的場騎手の話をして
 いたのですが、
 スタートで出遅れた時は駄目かとも
 思いましたが、いつのまにやら
 内から抜けてきてました


戻る