フェアリーSほか

                                    10年 1月11日(中山競馬場)

 個人的に中国出張を控えて生での競馬観戦がお預けとなるだけに、3日開催中行き倒した。
 自分の愛馬を含め、クラブホースをたくさん撮って・・・ 整理するのが大変だぁ〜
 それにしても今年一番の寒さの中、一日外にいるというのは修行に近いな。

カラ馬が・・・
1着入線、ノボプロジェクト

 落馬事故

 新馬戦の4R 16頭立てで8頭の落馬事故
 まさかこんなことを現場で見ることになるとは思わなかった。

 4コーナーで先頭に並びかけようとした馬が転倒して
 そこからはそれに見事に巻き添えを食らった感じ。
 8頭のうち7頭は画面上でカラ馬の状態。
 怪我をした騎手の方々にはお見舞い申し上げるけれども
 不幸中の幸いにして馬は全馬異常なしという奇跡。

 下の画像はこのレース1着入線だったノボプロジェクト
 4コーナーでフォルメンの走行を妨害したとして失格

迎春S ジャミール ゴール後

 10R 迎春S 勝ち馬 ジャミール

 この日は中山で4鞍に騎乗の安藤勝己騎手鞍上のジャミールが
 直線一気に差し切っての勝利

 ちなみに5Rの落馬事故の影響で4/12の騎手が乗り替わり。

フェアリーS 返し馬 メジロオードリー

 メジロオードリーはメジロドーベルの仔。

 ドーベルの産駒で初めての新馬勝ち。
 このレースでも外からいい脚を使って見せて4着。
フェアリーS 返し馬 ロジフェローズ

 昨年のダービー馬主の持ち馬でタニノギムレット産駒 ロジフェローズ

 知人の持ち馬が出走していた(2着)新馬戦の勝ち馬で、
 その新馬戦での返し馬を見たときに何となく気になった馬。

 今回のレースではメンバー中1番の末脚を繰り出すも6着。
 ただ、個人的にこの馬はもう少し追いかけてみるつもり。

フェアリーS 返し馬 アプリコットフィズ

 鞍上は蛯名正義騎手から乗り替わって田中勝春騎手 アプリコットフィズ

 この馬の新馬戦も知人の持ち馬が出走していて現場で見ていた。
 母の兄弟にマンハッタンカフェがいる良血で社台レースホースの募集馬。
 調べたところ募集価格は1800万円。
 目が飛び出るほどの募集価格ではないけれど、個人的には厩舎がねぇ〜

フェアリーS 返し馬 アドマイヤテンバ

 祖母は名牝 エアグルーヴ 母アドマイヤグルーヴ アドマイヤテンバ

 母がサンデーの産駒だけに種牡馬選びも案外大変なのかも
 父クロフネらしく、芦毛の産駒。
 今回のレースではあまり見所なく13着と惨敗
 デビュー2戦は2000mを使ってきただけに、マイルの流れに戸惑ったんだろうか?
 関西馬だけにそうそう見られる状況ではないだけに、一応撮影しておいた

フェアリーS 返し馬 テイラーバートン

 1番人気も・・・ 3着まで テイラーバートン

 メンバー中の数少ない2勝馬で、前走は牡馬相手に勝っていることもあって
 結局はこの馬が1番人気に支持されていた。

 勝ち馬とは直線同じような位置だっただけに、この馬自身も切れを活かすタイプではなさそう
 桜花賞よりはオークスの方が向いている感じで。

 調べたところ、社台レースホースの募集馬、現3歳牝馬では一番の高馬(3000万円)
 返し馬の感じあたりでは今ひとつ走っているときの重心が上に向いている感じで・・・
 はじめてみただけに何とも言えないけど、そういうタイプなのかな?

フェアリーS レース コスモネモシン

 調教師は土日重賞制覇、鞍上は初重賞制覇

 土曜にシンザン記念でガルボが優勝、そして日曜のこのレースでコスモネモシンが優勝
 老婆心ながら、祝勝会とか大変だろうなぁ〜
 鞍上の石橋脩騎手も8年目にしてようやくの重賞制覇
 個人的には愛馬が何度かお世話になっていて、関東の中でも頑張ってほしい騎手の一人。
 同期には松岡正海騎手がいることだし、これから更なる飛躍を期待したいところ

 勝ったコスモネモシンはデビューから4戦、一度も見たことがなく
 成績からも全くのノーマークで返し馬すら撮ってなかったという・・・
 オルレアンノオトメという牝馬には既に負けているんだけど、
 今年の牝馬戦線は案外混戦なのかも。


 戻る

 iwaki_hのホームぺージへ