オールカマー ほか

                                    08年 9月 28日(中山競馬場)

 昨年末のグランプリホース登場とあって、さすがに普段よりは人も多め
 何より一日どんよりとした天気で、今にも降り出しそうな雲行きだったんだけれども
 かろうじてメインレースまでは天気もこらえてくれた。けど暗い、そして風はもう秋

新馬戦 返し馬

 中山6R 返し馬

 ミヤビリュウオー

 何よりも今日はこの馬をメインに考えていた
 母は中山金杯2着のタフグレイスで、父はホワイトマズル

 パドックから見たけれども、馬体のほうは若干重めに見えた。
 それとあまり頭を上げずに周回中もずっと頭を下げたまま
 正直それほどパドックでは見栄えがしないほうかもしれない


新馬戦 直線

 新馬戦 直線

 内 ミヤビリュウオー 外 ロイヤルロード

 直線坂下で見ていたけれども、この時点ですでに追い比べの状態
 手ごたえは十分あるように見えるんだけれども突き放せない
 これが重めだからか、それとも種牡馬ホワイトマズルの故かは定かではないけれども
 このままミヤビリュウオーが何とかしのぎきっての新馬勝ち

 返し馬まではメンコをしていたけれども、レースではメンコをはずしていた
 微妙に曲がっている流星が、愛嬌を感じさせるねぇ〜


9R 勝浦特別 ゴール

 9R 勝浦特別

 勝ったのはハッピービーチ

 勝ち馬から最下位の馬までの着差が0.8秒と6ハロン戦とはいえ
 まるでハンデ戦かと思うくらいゴール前は激戦でした

 外から伸びたハッピービーチが外から突っ込んできたロックオブサリサを凌いで
 3勝目のゴール

オールカマー返し馬

 オールカマー返し馬

 エアシェイディ

 同じ距離のACCC勝ち馬ということで、2番人気に支持されていました
 パドックを見た感じでは仕上がっているように見えたんですが、3角から4角へかけての
 乱ペースにうまく対応できなかったようで、結果なだれ込んだだけの5着

 叩いた次走はもう少し走れるとは思うけど、どこ使うんだろう?

オールカマー 1周目スタンド前

 オールカマー 1周目スタンド前

 マツリダゴッホ 悠々と2番手

 キングストレイルが予想外のハナを叩いたものの
 マツリダゴッホは悠々と2番手を追走。
 これを撮っているあたりですでに「大きくは崩れないだろう・・・」と感じていました


オールカマー ゴール

 オールカマー 貫禄のゴール

 マツリダゴッホ 場内アナウンスは「中山では負けません」

 直線もキングストレイルを交わすと、鞍上の蛯名正義騎手は外を確認して
 残り50mくらいは明らかに流しての楽勝
 前走を叩いて、得意の中山で場内アナウンスのとおり、『中山では負けません』


 戻る

 iwaki_hのホームぺージへ