中山記念ほか

                                    08年 3月  2日(中山競馬場)

例年それなりの好メンバーが揃う中山記念。
大好きだった馬が勝ってから、もう既に18年。月日の経つのは早いものだ

水仙賞

 9R 水仙賞 直線

 マイペースの逃げに持ち込んだネオスピリッツを
 直線で交わしたのはオリエンタルヨーク

 父はシンボリクリスエス
 シンボリクリスエス自身もクラシックと言うよりは古馬になってから
 一気に成績を伸ばしたように、産駒も総じてそんな感じなんでしょうか
 ココに来て、徐々に活躍馬が目立ち始めてきました

 ちなみに2着のネオスピリッツも同じシンボリクリスエス産駒

木更津特別

 木更津特別

 勝ったワルキューレは、逃げたニシノアンサーを好位からあっさり交わして
 これで3勝目(父:ステイゴールド)

 ゴール手前で既に鞍上は勝ちを確信したようで、ラスト50mくらいは
 追ってなかったんではなかろうか? それほどパドックでは良く見えなかったんだけど
 こういった開幕週の馬場が合うんだろうか

中山記念 返し馬

 中山記念 返し馬 チョウサン

 昨秋は毎日王冠→天皇賞→JC→有馬と王道の路線を歩み
 今年は中山記念から って、古馬の一流どころのローテーションではなかろうか

 結果は案外だったけど、ココを叩いて変わるんだろうか

中山記念 返し馬

 中山記念 返し馬 エアシェイディ

 返し馬のあたりでは今ひとつは気が感じられないようにも写ったんだけど
 道中も行き脚が今ひとつで、中団よりやや後ろの位置取り
 今週の馬場状態からみて、あの位置取りではどうしようもなかったのかと。

中山記念 返し馬

 中山記念 返し馬 エイシンドーバー

 昨年は阪神で阪急杯勝ち(1着同着)
 このところ1400、マイル戦あたりを中心に使っていたことで
 人気の盲点だったかも。

 初めて撮ったんだけど、恐らく顔のアップはパドックでも絵になる馬

中山記念 ゴール

 中山記念 ゴール

 カンパニー = 後方からという先入観もあって
 不意打ちともいえる2番手追走。
 直線も楽に抜け出し、それほど強く追うこともなく楽勝に近い勝ち方

 これで安田記念への布石は整った感じかな。

中山記念 ウイナーズサークル

 中山記念 ウイナーズサークル

 鞍上の横山騎手も会心のレースだったのか終始ニコニコ


 戻る

 iwaki_hのホームぺージへ