有限会社 高崎石材店

飛騨高山 白川郷 高ソメキャンプ場 松本城 ほったらかし温泉 忍野八海 レンタルキャンピングカーの旅

キャンプTOP
TOP

2016年08月21日

高崎家恒例 夏の旅です。

午後からセレナに衣類やBBQコンロやタオルケット 枕 ポータブルトイレ タープ テーブル2台 椅子 ランタン ホットサンド機などを

満載に積み、食糧を買いに スーパーいなげやに行き,いろいろ購入しました。

その後 保土ヶ谷BPを町田方面に向かいました。R246が立体交差になったので、あっという間に

キャンピングカー屋さん 東和モータースに着きました。

家族全員でセレナから キャンピングカー ヴォーンDCに荷物を移しました。

あっという間に準備完了、一路圏央道経由で諏訪湖サービスエリアに向かいました。

ここは、温泉があるSAなので 入浴し P泊しました。

大型車のアイドリングが気になりましたが、寝れました。

2016年08月22日

5時頃目覚め、飛騨高山方面へ向かいました。

松本ICで降り 一般道に出ました。途中、セブンイレブンでコーヒー朝食を摂りました。

ガソリンスタンドにも寄り、セルフで給油しました。ガソリン車です。2000CC。

R158をひたすら走り 道の駅 風穴の里で休憩しました。道路沿いにきれいな

ひまわり畑がありました。

ここからは 山道で トンネルも多く神経使いました。ぶつけたら 8万円なもんで。

長い 安房トンネルを抜け 完全停止型ETCを体験しました。

高山市に入り 事前に調べておいた 市営空町駐車場にヴォーンをとめました。

暑かったですが、古い町並みを散策し かき氷などをいただきました。

昼食は飛騨牛のにぎり、おいしいトマトジュース、かき氷などを食べ歩きしました。

駐車場の料金所の屋根に気をつけて、高山を後にしました。

高山西ICから高速に乗り、白川郷まで快適クルージングしました。

トンネルがやたらに多かったです。

白川郷ICを降りせせらぎ駐車場に向かいましたが、満車でした。

係員の誘導で臨時駐車場に車を駐車しました。

さすが世界遺産ですね、外国人の方がたくさんいらっしゃいました。

和田家を見物しました。がっしりした構造でした。

1時間くらいで車に戻り 本日の宿泊先 せせらぎオートキャンプ場に向かいました。

ところが、カーナビを頼りに向かったのですが、よくわからず 人に聞いて、なんとか到着しました。

なんと、
本日のキャンパーは、私たちだけでした。貸切。

早速 AサイトにヴォーンDCを駐車し 電源をつなげました。扇風機を思いっきり使いました。

一服して、歩いて10分のしらみずの湯に行きました。往きは緩い坂道でした。懐中電灯は必須アイテムです。

温泉に浸かりまったりとしました。

キャンプ場に戻り 夕食のカレーライスをいただきました。キャンプの食事はうまい!

鈴虫の音色をききながら床に就きました。

2016年08月23日

ぐっすり眠れ目覚めました。いびきがうるさいと皆に言われました。

白川郷の高台に行くために急いで朝食を摂り(ホットサンドメーカーでいろいろな具を挟んでいただきました。)

食後、高台に向かいました。これぞ世界遺産という景色でした。誰もいませんでした。

と思っていたら10分後に外国人観光客を乗せた 大型バスが2台も上がってきました。早起きは三文の徳でした。

自撮棒で家族写真を撮りました。便利なアイテムです。

感動の景色を見た後 白川郷ICから高速に乗り、飛騨古川に向かいました。

そうそう、こんなマンホールがありました。

息子がはまっている 信州をメインにしたアニメ「 君の名は」 の聖地だそうで、写真をいっぱい 撮っていました。

高山も聖地ちだそうです。

用水路に鯉が泳いでいました。

息子が写真を撮りまくった後、スーパー バロー高山南店に向かいました。

今夜のBBQの食材 昼食の 弁当等を購入しました。

車内で食事後、松本市奈川の 高あソメキャンプ場』に向かいました。

途中、また 聖地の平湯温泉に寄り 息子が写真を撮っていました。私は、足湯に浸かっていました。

キャンプ場は標高1250メートルの所にあり 坂を上って行ったのですが 車は2000CC ガソリン車 133馬力/5600なので30キロくらいのスピードでした。

まぁ、こんなもんでしょう。

予定通りの時間に高ソメキャンプ場に着きました。

キャンピングカーサイトはかなり広く 早速 タープを張り 炭をおこしました。

風呂はなく コインシャワーを利用しました。たまってきていた洗濯物を洗い、乾燥機も利用しました。

椅子に腰かけ まったりしました。夜、少々雨が降りました。

2016年08月24日

清々しい朝を迎え、BBQコンロを片付け、焼きそばの朝食をいただきました。

椅子が1脚 壊れてしまいました。ベンチシートを買う予定です。

食後 全員で 椅子やテーブルをDCの横っ腹に収納しました。結構、入ります。

最後にタープを片付け、 10時頃 高ソメキャンプ場を出発しました。

いざ、松本城を目指しました。急坂を下る際は L レンジのギアで エンジンブレーキをかけました。

途中、道の駅風穴の里に寄り、ソフトクリームやスイカを食しました。

松本城大手門バス駐車場にDCを駐車しました。事前にどこに止めればいいかを聞いておいたので、

ナビの設定も簡単でした。

今回の旅の主要場所の 電話番号一覧表を作っておいてナビ設定がすごくスピーディーでした。

松本城の周りには湧水がたくさんあり、ゴクゴク飲みました。蕎麦屋に入りざる蕎麦大盛りを私は注文しました。

いつもお世話になっている いとこに、日本酒をお土産として買いました。

松本城の周りをくるりと一周し、戻ってきました。

ここで、問題発生。ワイパーが大変ビビリます。仕方がなあいので東和モータースに電話して

近くのオートバックスでワイパーゴム交換をしました。ガラスも液体洗剤で洗いました。

ホッとしました。その後 また、息子の聖地めぐりで あがたの森公園に行きました。

私は、疲れたのでDCにいました。

駐車場は全長5メートル未満なので、神経は使いますが、上手く止めれました。

少し松本市内は渋滞していました。

松本ICから今夜のP泊地 山梨県の フルーツ公園を目指しました。

公園のさらに登ったところに ほったらかし温泉という施設があり またまたまったりしました。

駐車場にDCを止めたのですが ブンブンブブブン と バイクや車がやってきました。

これでは 寝れないので、電灯の点いていない第3駐車場に移動しました。夜景がとてもきれいでした。

夜、9時頃、遅い夕食 カレーライスをいただきました。コンロ2台使用。窓、全部オープンして 換気扇を回しました。

疲れたせいか、知らないうちに寝ていました。

2016年08月25日

朝6時に目が覚めました。緑の香りが新鮮でした。

トイレのある第2駐車場に移動し 洗面 トイレを済ませました。

ポータブルトイレは搭載していますが、容量が少ないのでなるべく外のトイレを使っています。

緊急用ですね。ポータブルは。

走行モードに室内を直して出発しました。

途中、セブンイレブンにより コーヒー おにぎり1個 から揚げ棒をいただきました。

その後、カーナビに従い狭い道を走っていると、前から

コミュニティーバスに出くわし、そーっとすり抜けました。

勝沼ICから中央道に乗り河口湖ICを目指しました。

娘が、忍野八海に行きたいと懇願され、私も行ったことがなかったので、行くことにしました。

駐車場に車を止め 行ってみると、透明度抜群の湧水の中を泳ぐ鯉を見ることが出来ました。

ここも、外国人観光客がたくさんいました。

帰路は、山中湖ICから東富士五湖道路を使い御殿場ICより東名高速で 海老名SAで給油し、

横浜町田ICで少し渋滞しましたが、無事に時間までにDCを返すことが出来ました。

セレナに荷物を積み込み、スシローで昼食を摂り無事に帰宅しました。

走行距離は850キロでした。

あったら良かったもの

キンチョール 2リットルのペットボトルを半分に切ったもの(じょうごになる) 小さなブルーシート アルコールティッシュ

ボディーソープ シャンプー 洗濯洗剤 カート 紙コップ

持って行かなくても良かったもの