投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/10/08 多賀(アオリイカ) 

エギング短時間勝負!

小型のアオリイカが数釣れはじめたとの情報があちこちで聞かれるようになってきました。しかし、この連休は天気が悪そう。しかも日・月は用があって釣りにいけない。よう〜し、ならば、土曜日午前中のエギング短時間勝負だ!ということで、今回でかけたのは東伊豆の多賀。またしても往復200キロ超の釣行となりました。
午前4時、出発時は小雨でしたが、6時過ぎに現地に着くころには雨もあがっていました。潮は澄んでいましたが、ごみがあちこち漂っていましたので、潮はあまり動いてない状態でした。

シマシマさん第1投でハンバーグサイズ!

午前6時30分ごろにエギング開始。シマシマさん、第1投でハンバーグサイズが乗りました。数釣りの季節ですね〜。これは期待できそうです。本当は楽々に仕事をこなして夕方4時には出発しようと思っていたのですが、仕事が・・終わらない・・。結局、自宅にもどったのは午後8時すぎ。西湘に到着したのは午前0時を少しすぎたころでした。
星はでているけど、月は見えない。うねりがあり、波がテトラを洗っています。テトラにあがるのは危険。風もありPEがふけてあつかいつらいのですが、堤防からエギングを開始しました。

何投目かで、かすかにあたり。「しかし、これは相当小さいな〜」と思っていたら、のらなかった。同じあたりに再度投入。またしてもかすかなあたり・・・。あら?そうです。あたりじゃなかったみたいです。たぶん、エギが海草かなにかにふれている感触だとおもいます。まったく人騒がせじゃ・・・

結局、あたりか〜とぬか喜びしたのは、この瞬間だけで、午前0時30分〜午前2時までエギングしましたが、前回につづき、またしても釣果なし・・・・じぐそ〜なんで釣れないんじゃ・・・・

午前2時、つれたてのアオリイカをつまにできなかったので、お酒も飲まず、意気消沈して車で仮眠。
もちろん、翌日釣れるはずの、でっかいヒラメの夢をみました〜(笑)

朝4時起床のはずが・・・・ ゲ!5時過ぎてるじゃん・・・・汗

50センチを超えるヒラメが釣れる夢をみていたので、夢から覚めたくなかったんでしょうね〜 アラームは5回も繰り返されてるはずなのに、4時にはおきず、目がさめたのは5時すぎ・・日の出前ヒラメ狙いに間にあわないじゃん。。
きっと私はヒラメに縁がないんだと思います・・・そのためにせっかく前日から出たのに・・・・・号泣!!

HP常連の「ざりがにさん」も大磯に行かれてるので、出会えれば、黄金のルアーテニックを教えてもらおうと思っていたのですが、寝坊して、それもおじゃん・・踏んだりけったり・・

しかし、結果はだすぞ〜 絶対釣っちゃる!と、意気揚々と海岸にでてみると・・・

げ〜!釣人で一杯。ワームなんてなげるとこないぞ〜

大磯は相変わらず、人気海岸なんですね。6時前で見渡すかぎり、すでにはいる隙間がないほど、釣り人でいっぱい。しかけをなおしたりするのに、釣り人が座るのを見つけると、「すみません〜2投だけさせてください。」お願い作戦で、ちょこちょことワームを投げながら、移動をします。

あたりらしいものが一切ないまま、むなしく時間だけが過ぎていきます。波も高く、「なんだかな〜。つれそうな状態じゃないよな〜」というマイナス思考に体が支配され、8時にはあきらめて、やめてしまいました。
ヒラメ狙い!またしても釣果なし!

このまま帰ったらボ・・だぞ??

さて、どうしよう?あまり寝てない帰るか?しかし、このまま帰ったら、「ボ・・」だ。片道100キロを軽くこえてまで来てるのに、「ボ・・」で帰るのは辛い。「どうします?」シマシマさんに聞いたら、やる気満々。「ボ・・」では帰らない覚悟らしい。

ならば〜やるぞ〜!
再度、アオリ狙いで移動して、私はアオリ、シマシマさんはキスを狙います。
数つりのシーズン。やってれば、そのうち釣れるさ。と楽観視していましたが、なかなか釣れない。潮は早いし、風も強くなってきた。コンディションが悪いな〜
気力を失いかけたころに、エギを追うコイカが見えた。いるじゃん。前回は小さいからと見逃したけど、今回は釣る!コイカの近くにエギを投入してしゃくったら、エギが引かれた。


小さいとはいえ、一応アオリイカ、いっちょまえに弱い力でひきます。ロッドも少しだけまがります。
墨をはくのが見えました。しかし、抵抗もそこまで、あまり重さを感じることもなく、つりあげることができました。
手の平サイズだったので、リリースしましたが、今シーズン初の秋アオリでした。

ほっ!なにはともあれ、釣れてよかった。

このあと家族つれがハゼしかけの短い延べ竿で小メジナを釣って遊びはじめたので、釣座をゆずりました。
時々、こませをうってオキアミをいれると入れ食いで小メジナが釣れてました。子供たちがとても楽しそうでした。

時間 09:00〜10:30
竿・リール ソルティスト9ft
しかけ オレンジ系3.5号エギ



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。