ホーチミン市2区
1.Thu Thiem 地区開発計画
(2015/7/11)
2015年7月になって次々とホーチミン市2区のThu Thiem 地区開発着工計画が発表されています。しばらく止まっていたThu Thiem開発が、景気の回復とともに再開されつつあります。
1−1. the Thu Thiem Empire City
2015年6月30日にThu Thiem Empire Cityの着工式が行われました。ホーチミン市4区のサイゴン川の対岸あたりで14.5ヘクタールに5つ星ホテル、オフィス、サービスアパート、地下駐車場、86階建ての高層ビルができます。ホーチミン市1区からトンネルを渡って右手です。
■ 国内最高の86階建てビル、HCM市で着工 (NNA)(2015/10/06)
1−2.the Eco Smart City
ロッテと三菱商事、そして東芝からなる開発グループが今年の後半に the Eco Smart City の建設に着手すると発表しました。the
Thu Thiem Empire Cityの隣りの10ヘクタールに豪華なトレードセンター、ホテル、オフィスビル、アパートを建設します。着工式は9月2日に行われます。ホーチミン市1区からトンネルを渡って左手です。
1−3.Thu Thiem’s financial center
英国のデザイン会社 が Financial centerのCGグラフィックを発表しました。
1−4. Thu Thiem Bridge 4
The Thu Thiem Bridge 1 と Thu Thiem Tunnel は完成して運用されています。The Thu Thiem Bridge 2は今年の2月から工事が始まっています(2018年完成予定)。そして2区Thu Thiem(Tran Nao通り)と7区(Huynh Tan Phat)を結ぶもう一つの橋が投資調査の実施がホーチミン市人民委員会に要請されました。
ITPC - Online Trade and Investment Information Portal ? Project.TP8: Ben Nghe Bridge (Thu Thiem Bridge IV)
参考
■ Thu Thiem Peninsula - District 2 - Genaral land planning - Sai Gon Prop(2015/5/17)
5.第二Thu Thiem橋
(2015/2)
2015年2月3日にようやく着工式典が行われました。軍が建設予定地に隣接するBa Son造船所が2018年まで工事を待ってくれと頼んでいたようですが、ホーチミン人民委員会は首相に書簡を出して予定通り建設することになったようです。完成は2018年の予定。最新のニュースでは6車線になってます。更に芸術的な照明システムで昼も夜も良く見えるとか。
■ Nhandan newspaper - English version - Construction of Thu Thiem 2 Bridge begins(2015/2/03)
(2012/12)
橋の設計が、1区側はTon Duc Thang通りとLe Duan通りの交差点から始まる4車線の案で決定しました。橋の長さはアプローチ部分を除いて852.5m、幅19.3m、4車線となります。2m幅の歩道も付くとかつかないとか。サイゴンタイムスの記事(2012/12)では2020年開通予定、トイチェの記事(2012/11)では2015年完成となっています。
(2011/8)
ホーチミン市1区中心部と2区のThu Thiem地区を結ぶ第二の橋の建設がホーチミン市人民委員会に認可されました。1区側はTon Duc Thang通り(Ba Son 工場近く)から始まり、サイゴン川を渡って2区に着く全長1.2kmの4車線の橋となります(Nguyen Huu Canh 通りの方に行く長い橋も第二フェーズでつくるとかいう記事がありましたが、詳細不明)。2012年着工で2015年完成予定。BT方式でthe HCM City Stock Corporation Export & Construction of Vietnam (Vinaconex) が投資主体として建設します。但し、ホーチミン市の交通渋滞解消の方が重要課題であること、2011年11月にトンネルが開通すること、歩道橋計画もあることからThu Thiem2橋の必要性について疑問の声が上がっているようで、計画通りに工事が始まるか不透明です。計画では2030年にはThu
Thiem橋、第二Thu Thiem橋、第三Thu Thiem橋、第四Thu Thiem 橋、Thu Thiemトンネル、歩道橋の6ルートで1区から2区Thu
Thiem地区に行くことができるようになります。
参考:PROJECT MANAGEMENT THUTHIEM
←クリックで拡大
7.第3Thu Thiem
(2017/6)
ホーチミン市4区のTon Dan通りから2区のThu Thiem地区へ渡る橋です。Thaison Group と Vietnam Infrastructure
and Property Development (VIPD) Group がプロジェクト投資計画作成を実行します。Ton Dan通りの拡張工事と併せ、the
public-private partnership (PPP) and build-transfer (BT) formatsで実行されます。2020年までに完成することが期待されています。
8.第4Thu Thiem
(2017/6)
the public-private partnership (PPP) and build-transfer (BT) formatsで実行されます。2020年までに完成することが期待されています。長さ約2160m、6車線、投資額USD229
million以上。
右の青い線がThu Thiem4、左の黒い線はThu Thiem3
9..CAT LAI 橋
(2019/9)
Cat Lai橋建設の担当をドンナイ省人民委員会にすると、首相が最近決めました。ドンナイ省によると橋の建設は2020年に始まります。全長3782メートル、橋の部分は650メートルあります。橋の建設は3分割して実施、ホーチミン市に繋がる623メートルの道路はホーチミン市人民委員会へ担当させ、build-transfer
contract (BT) とするようです。ドンナイ省側の道路263メートルはドンナイ省でBTとして建設し、メインの橋はドンナイ省がbuild-transfer-operate
contract(BOT)BOT形式で建設します。橋が完成するとHo Chi Minh City - Nhon Trach がスムーズにつながり、Long
Thanhl国際空港が出来た暁には、CAT LAI橋と省道25C線で繋がるので、高速道路Ho Chi Minh City - Long Thanh - Dau Giayの迂回路となり高速道路の渋滞解消が期待されます。プロジェクトのトータルコストはVND7
trillion (US$310 million)。
(2018/3)
ホーチミン市2区のCat Laiからドンナイ省(ドンナイ省側もCat Laiと言います)へ行くには現在はCat Laiフェリーを使用します。ここに橋を作ることが2017年8月に首相により認可されました。現在、毎日5万台がフェリーを使っていますが、橋が出来ればとっても便利になります。CatLaiからホーチミン市1区中心部まで15kmくらいと、実は近いのです。そして、この先にはNhon
Trach urban area と、新国際空港の予定のあるLong Thanh地区へと繋がっていきます。首相は2020年までの計画に入れるように交通省に要求しています。橋の全長は4.5km、幅60mですが、アプローチのルートは確定していません。場所は現在のフェリーの位置から1.2-1.7km離れます。因みに2017年にドンナイ省側の土地の価格は約2倍になりました。
6.Lotte at Thu Thiem
(2014/4)
韓国のLOTTEグループと日本の投資家がホーチミン市2区のThu Thiem新都心の2A地区(サイゴン川沿い10ヘクタール)に20億米ドルを投じて、コマーシャル・オフィスセンター(50階建て?)、ホテル、サービスアパート、オフィス、コンド(マンション)からなるスマートコンプレックスを建設する予定です。ホーチミン市から認可が取れたようです。ソウルのロッテワールドを上回るものとなり、ホーチミン市のランドマークではなく、東南アジアのランドマークになります。マスタープランは今年中に完成させるとなっています(完成予定時期は不明)。
2.2区へのトンネル
ホーチミン東西大通り計画の一部としてサイゴン川の下をくぐってホーチミン市1区と2区のThu
Thiem地区を結ぶトンネル計画が、2000年の7月に首相によって認可されています。
2002年着工、2005年完成予定。トンネルは全長2km、川の下の長さ380m、車両用に6車線。
ホーチミン東西大通りはビンチャン区の国道1Aから始まり、6,8,5,1区を通り2区にぬけてハノイ方面につながる全長21.8mの道で、6車線。道沿いの古い橋は新しく架け直されます。
総工費67億円は日本の援助とホーチミン市の予算で賄われます。
(2007/4)
現在工事中です。
↑2007/4 |
2008/1完成? |
3.THU THIEM 橋
(2010/2)
第二期工事が完了し、2010年1月31日に完成しました。2区側から来た車線空中で左に曲がりながらNguyen
Huu Canh通りへ交差点なしで降りられるようになっています。またNguyen Huu
Canh通りの片側3車線の内2車線は地下にもぐり、これも交差点なしで橋の付近を通過可能となりました。地下を通る車線は車専用で、バイクは通れません。2010年2月13日午後、ここで交通警察による取締りが行われていました。バイクはバイク用車線で地上を走りましょう。
(2008/1)
橋は1月17日に開通し、渡れる様になりました。Binh Thanh区側の一部は未だ工事中です。
(2007/4)
ホーチミン市中心部(ビンタン区)と2区(THU THIEM地区)を結ぶTHU THIEM橋の完成は2007年暮れとのニュースが2006年10月に出ていました。2006年7月のニュースでは「2区側の建設は計画通りだが、立ち退き問題でBinh
Thanh区側が遅れており、中央での結合が困難になる恐れがある」とのことでしたが、目処は立ったみたいです。しかし、2007年4月に現場を見に行ったら、右写真の様な状態で工事は進んでいないような雰囲気でした。
(2008/1)
2008年1月9日に橋の通行ができるようになりました。全長1250m、幅28m(6車線)。但し、ビンタン区側は片側2車線だけになっています。中央の車線は直進用?で、未だこれから建設するような気配です。2区側に渡ると直ぐにLuong
Dinh Cua通りにぶつかり、直進はできません。また2区からビンタン区に来ると、直進と左折はできずに、右折してマノーマンションの手前まで行かなくてはなりません。
完成ではありませんが、2区に行くのには使えます。
4.Phu My 橋
(2007/4)
2005年9月に起工式が行われた7区と2区を結ぶ全長約2000メートル、幅23・5メートルのPhu My橋は、詳細設計が完了していないため工事が中断していました。中断の間に、設計変更と借入金の返済利子が膨らんだためプロジェクトの続行が危うくなりましたが、フランスの銀行から金を借りられたので工事を再開し、2009年末完成予定となっています。
6.Thu Thiem's Planning Exhibition Center
(2016/1)
2015年末からホーチミン市2区のThu Thiem地区(Lot I-19 Central Square of the Thu Thiem
urban area - District 2)で、Thu Thiem's Planning Exhibition Centerの建設が始まっています。5階建て(地下一階を含む)、床面積18307.2
m2 で、なかなか印象的な建築です。完成後は都市計画プロジェクトを展示する公共スペースとなります。サイゴンとThu Thiemの歴史、文化、建築について学べるそうで、いわゆる箱物ですね。
■ Construction Starts on Thu Thiem's Fancy New Exhibition Center - Saigoneer(2016/12/07)
工事現場の写真− REIC
ベトナム生活倶楽部 INDEXへ