中居くんの家族と子供時代に関するQ&A

ここでは中居くんの家族や中居くんがSMAPになる前の質問を扱ってます。未完成ですが、悪しからず。尚、このページの情報の多くはいわゆる「暴露本」によく載っていることがありますが、私は基本的にその手の「非公認」な本を参考にしないようにしていますので、その辺はご了承下さいませm(___)m
ココ★の中居正広ホームページに戻る

家族幼少時代学生時代

 Q
中居くんの家族構成ってどうなの?
 A
お父さん、お母さん、お兄さん2人で、3人兄弟の末っ子。

 Q
お父さんってどういう人?
 A
中居正志(マサシ)さんはとても優しいお父さんのようです。見かけはちょっと怖いらしいですけど…(右目の上の方には24針塗った後がある。小さい時に馬から落ちた時にできた傷らしい。(笑っていいとも96.6.14))職業は普通のサラリーマンらしいですが…昔は湘南の海岸で出店をしていたことがあるとか?出身は北海道。既にはげてるらしいです。中居くんはかなり年をとってからの子供だったらしく、それで子供の時にあまり遊んでもらえなかったらしく(「父ちゃん、疲れちゃったよ〜」)、それを自分の子供に味わせたくないがために、中居くんは早く結婚して早く子供を作りたいみたいです(笑)。中居くんを自由奔放に(怒ることはあまりなく、「好きなことをしなさい。ただ、自分のやることには自分で責任とりなさい」と教え込んだそうです)育てた「とうちゃん」。野球が大好きで、今でも中居くんを職場の野球大会に引っ張り出しているみたいです。(WOO YAH SMAP)中居くんによると、現在の居場所がわからないとか…?血液型はA型。

 Q
お母さんってどういう人?
 A
中居絹代さんはとてもしっかりしているお母さんで、中居くんに対してもしつけその他で厳しかったみたいです。いつも仕事をもっていて(今もデパート勤務しているらしい)、しっかり者みたいです。出身は大阪。中居くんはあんまりお母さんのことを褒めることがないですけど(コンサートに来たら膝を開けて座ってスルメイカを食ってるんだぜぇ〜とか言ってました)、でもちょっとずつお話してくれるのでやっぱり「かあちゃん」が好きなんですね。藤沢の方のおうちに住んでるそうです。血液型はA型。中居くんの部屋でエロ本を見つけると、黙って捨てていたそうです。

上のお兄さんってどういう人?
 A
中居くんの大好きな「お兄ちゃん」の中居イサオさんは、中居くんより5つ年上で、4月24日が誕生日。結婚されて子供も3人いて、奥さんの実家の静岡の三島から車で5分ぐらいのところに住んでます。職業は運転手…?昔は結構ワイルド(^_^;)なタイプでして、いつもパンチパーマでした(今も…)。中居くんがとても憧れるタイプのお兄さんでした。野球好きで、中居くんと一緒に観戦しに来たこともあります。血液型はA型。

 Q
お義姉さんはどういう人?
 A
お兄ちゃんの嫁さんもとてもいい人で、運転ができるちゃっかり者らしいです。中居くんが結婚に憧れる一番の理由がお兄ちゃん一家への憧れと言っても過言ではないほど、憧れの家庭らしいです。

甥っ子と姪っ子はどういう子?
 A
中居くんの甥っ子二人(優太くんと優輝(舞台「ANOTHER」の中居くんの役名)くん)は二人ともとてもかわいいらしくて、中居くんの早く子供が欲しい理由の一部はここにもあるらしいです。後、姪っ子もいます。

 Q
下のお兄さんはどういう人?
 A
中居くんと「お兄ちゃん」が体育会系としたら、中居マサユキさんは文化系だったらしいです。いつも中居くんに「ひ弱い」と言われているマサユキ兄ちゃんは高校卒業後、一浪して明治大学に入学し、卒業した現在、お母さんと一緒に藤沢に住んで、普通の会社の普通のサラリーマンらしいです。彼女はいるらしいですけど(96年正月にコンサートに連れてきていたらしい)、まだ未婚。ちょっとはげが来ているらしいです。文化系のお兄さんだったため、あんまり中居くんと遊ぶことはなかったみたいです。でも仲が悪いわけではなく、何かがあってはいつも三兄弟揃うみたいですし、コンサートにもよく来てくれているみたいです。ちなみに「オタク」系なお兄さんでして、「ザ・ベストテン」を第1回からずっとノートにつけていたそうです。血液型はA型。

 Q
中居家はどういう「家庭」だったの?
 A
決して裕福ではなく、両親が共働きで、その上「お下がり」が多かったけど、絆が固く、明るく、温かい家庭だったみたいです。

 Q
中居くんは家族になんて呼ばれているの?
 A
「ひろちゃん」です。(きゃっ☆)

 Q
兄弟仲良かったの?
 A
はい。(詳細調査中。)

 Q
よくおうちに帰っているの?
 A
全然帰ってないらしいです…。地元のお友達と遊ぶために、地元まで行くことは多いのですが、家まで寄ることは殆どないらしい…。

 Q
中居くんって、親孝行?
 A
家には帰らないけど、ちゃんと親のことを考えている中居くんでした。何と、デビューした月から毎月1万円を貯金していて、95年末、貯まった50万円をおうちに帰って(でも誰もいなかった)置いてきたそうです…。(WOO YAH SMAP)よくお父さん、お母さんと会ったりしているみたいですし、先日お母さんのために14万もするヴィトンのバッグを買ってあげたりしたし…(でも予定外の出費だったらしい)。(WOO YAH SMAP)

 Q
今でも「家族交流」ってしているの?
 A
お兄ちゃんは何度も中居くんちに遊びに来ているらしいです。お母さん、お父さん、お兄さん二人共、よくコンサートに来たりしているみたいです。お兄ちゃん一家とは時間があれば遊んでいるみたいで、95年秋にはお兄ちゃん一家&中居くん&マサユキ兄ちゃんでディズニーランドへ行ったみたいです。(WOO YAH SMAP)兄弟三人そろってパチンコをすることもあるとか。(96年正月コンMC)

 Q
親戚っていっぱいいるの?
 A
森くんほどいっぱいいるとは思いませんが(笑)、一応北海道、大阪方面に何人かいるみたいです。北海道にはお父さん方のおばあちゃん、そして従兄が「中居パブ」というお店を経営しているらしいです。大阪にはお母さん方のおばあちゃん、他の親戚の方がいらっしゃるみたいです。

 Q
大阪のおばあちゃんはどこに住んでいるの?
 A
難波から南海線に乗って、「羽衣」駅で降りて10分ぐらいのところに住んでいるらしいです。(SOME GIRL SMAP)

 Q
おじいちゃんは?
 A
中居くんが産まれた時、既に二人とも他界されていたそうです。(WOO YAH SMAP)

家族幼少時代学生時代

 Q
産まれたばかりの中居くんってどういう赤ちゃんだったの?
 A
わかりません(^_^;)

 Q
幼い頃の中居くんってどういう感じだったの?
 A
三人目の子供で、どうしても女の子が欲しかったお母さんは、中居くんを女の子として育ててました。そのため、中居くんがスカートを履いている写真とかたまにテレビとか雑誌に出てますよね。が、物思いがついた頃にはしっかりと嫌がるようになってたみたいです。

 Q
幼い時の中居くんの思い出は?
 A
お父さんに片手、お母さんに片手を持ってもらって、「ひろちゃん、パーン!」と飛ばしてもらったことがとてもいい思い出として残っているみたいです。(サンデージャングル95.8.25

 Q
幼稚園はどこ?
 A
第二双葉幼稚園。

 Q
幼稚園の思い出は?
 A
すみれ組の中居くんの担当は杉山先生でして、とてもきれいな先生だったみたいです。その杉山先生が幼稚園の卒業式で涙を流したんですが、中居くんは「僕のために涙を流してくれた」「僕だけ特別だと思ってくれて僕だけに違うことを言ってくれた」と思ったみたいです。(WOO YAH SMAP 96.3.31)

 Q
引越とかしたことないの?
 A
小学校の途中に鵠沼の方から藤沢の方に引っ越しました。

 Q
小さい時に大阪に住んでいたって本当?
 A
住んでいたのはあくまでも神奈川県。でも、お母さんの実家が大阪にあるということで、小学校の時は毎年夏休みになると大阪に行っていたそうです。

 Q
大阪へ行く時の「すごい」話って?
 A
簡単なもので言うと、新幹線のグリーン車に普通料金で乗ったとか。もっとすごいのは、大阪の地下鉄(かなり昔から自動改札)に乗る時、お母さんが「くっついて歩きなさい」と切符なしで改札を通ったとか。まっ時効でしょう(笑)。

 Q
どういう子供だったの?
 A
お兄ちゃんについて回った、とてもやんちゃだけど純粋な心を持った少年だったみたいですね。家の中で遊ぶことが殆どなく、外でどろんこになってまで遊ぶタイプだったみたいです。

 Q
小さい時の夢は?
 A
プロ野球選手になること。原選手に憧れてました。

 Q
サンタクロースは信じていたの?
 A
信じていたかどうかわかりませんが、中居家にはサンタさんが来なかったみたいです。

 Q
クリスマスの思い出は?
 A
年一度だけ、起きてそのままふとんの中でお菓子食べることをお母さんが許した日だったそうです。

 Q
小学校はどこ?
 A
鵠沼小学校に通ってました。引越した後は明治小学校に通ったみたいです。

 Q
初恋は?
 A
(いろ〜んなお話をまとめ中。)

 Q
学校の思い出は?
 A
遊び以外は特に思い出はないみたいですね…。小学3年生の時の山岸先生もきれいな先生として思い出に残っているらしいです。

 Q
成績はどうだったの?
 A
こちらもあまり語ってくれないですね…。

 Q
勉強は好きだったの?
 A
好き…ではなかったみたいですが、野球が大好きだった彼は、お父さんに「Y高(横浜高校)に行きたい!」と言ったら「じゃあ、九九を覚えなければね」と言われ、必死に覚えようとしたけど…結局七の段が覚えられなかったらしく、Y高は諦めてしまったらしい、という微笑ましいエピソードはあります。

 Q
学習塾に通ったことあるの?
 A
小学校の時は「公文」に通っていたそうです。(95.8.19コンサートMC)また、中学に入って、お母さんに言われて塾に通った…はずなんけど、お母さんからもらった授業料を使って遊んでしまったとか。(「勝利の女神」制作発表記者会見にて)

 Q
好きな科目は?
 A
体育。

 Q
嫌いな科目は?
 A
「全部。」

 Q
どういう文房具を使っていたの?
 A
スヌーピーの筆箱を使っていたことがあるそうです。(94.7「スヌーピー展」で聞けた中居くんのメッセージ)

 Q
ちなみに「スヌーピー」で一番好きなキャラクターは?
 A
チャーリー・ブラウン。真面目で一生懸命だから。(94.7「スヌーピー展」で聞けた中居くんのメッセージ)

 Q
学校の後は何をしていたの?
 A
野球ばかりしていたみたいです(笑)。

家族幼少時代学生時代

 Q
中学校はどこ?
 A
明治中学校。

 Q
どういう中学生だったの?
 A
(まとめ中。)

 Q
部活は何かしていたの?
 A
1年生の途中までバスケ部に一応入っていたらしいですが、途中で辞めてしまったみたいです。

 Q
ファーストキスは?
 A
いろんな証言があります(笑)。12歳の時に、2、3つ上の先輩と。ソバージュがかかっていた茶髪にピンクの口紅の彼女だったそうで。(キスした?SMAP 96年夏)13歳の時に、「M」という子と海でしたのがファーストキス、とも言ってました。(キスした?SMAP 94.10.8

 Q
もてたの?
 A
本人は「バレンタインにチョコをもらったことが一度もなかったよ〜」と嘆いてました。何だか「恋人」タイプよりも「友達」タイプだったらしいですね…。

 Q
不良だったって本当?
 A
不良…の定義にもよりますが、まっ、ちょっとだけ不良?学校をたま〜にさぼったり、こめかみにソリを入れたり、制服をちゃんと着なかったり、未成年のくせにタバコを吸っていたり…。ちょっと他にもいけないこともしたみたいです…。が、関係ない人に迷惑をかけることまではしてないそうです(と本人は言ってます)。まっ何があったとしても、既に時効と考えてもいいでしょうね(笑)。

 Q
暴走族に入っていたって?ヤンキーだって?
 A
暴走族には「入っていた」というより、お兄ちゃんの友達や友達のお兄ちゃんに暴走族の人がいたらしく、よくたまり場や集会に中居くんも行って、マスコット的な存在でかわいがられていたみたいです。あくまでも中居くんの「憧れ」程度に止まっていて、本人が入っていたわけではないらしいです。ヤンキーについても同じようで、「憧れ」だったので見かけはヤンキーでしたけど、実際悪いことはしていなかったようです。これは周りの人の証言もあります。

 Q
「暴走族のお姉さん」の思い出って?
 A
中居くんが憧れていた年上の先輩がいて、彼女は中居くんをとてもかわいがっていました。中居くんも彼女に「ジャニーズに行っているんだ」とお話すると彼女が「頑張ってね。大きくなったら応援に行くからね。」と言っていた程でした。しかし彼女は事故で亡くなってしまったらしいです。中居くんはコンサートで彼女のためにマッチの曲を歌い、そして「悲しくて眠れない」はこの彼女への想いを歌にしてもらったものとして有名です。

 Q
高校はどこ?
 A
最初は当時、藤沢付近では超有名な「平学」こと私立平塚学園高等学校。ここは…う〜ん、今は違うらしいけど、当時はいわゆる「ヤンキー」が行く学校ということで有名でした。例えば翔さんとかもここの卒業生です。でも1年の途中、東京に出てきたと同時に、都立代々木高校の定時制に転校しました。(そして木村くんと3年以上もクラスメートでした。)

 Q
高校の思い出は?
 A
平学時代はまだいろいろと楽しい思い出、友達がいたみたいですが、定時制になってからはあまりないみたいですね………。(仕事が忙しくなったからかな?)

 Q
憧れのタレントは?
 A
とにかく文句なしに一番だったのが三原じゅん子さんでしょう。他にも伊藤麻衣子さん、坂口良子さん…何だかパターンがありません?(笑)

 Q
アルバイトはしたことあるの?
 A
あります。SMAPになってからもバイトをしていたそうです。ガソリンスタンドのアルバイトとそば屋でのアルバイト。そば屋のバイトは器を割ってしまい、1週間で辞めたそうですが…。ガソリンスタンドのバイトは、高校1年の時、くそ寒い中(笑)、近くのスタンドでバイトしていたみたいです。(WOO YAH SMAP)

 Q
学校で木村くんとは仲が良かったの?
 A
同じクラスだったので話をしない、という程ではなかったらしいですけど、つるんでいた友達グループが別だったので特に学校で仲良くするというほどではなかったみたいです。

 Q
今も学生時代のお友達と仲良くしているの?
 A
しています!もう、中居くんほど芸能人なのに昔の友達とばかり遊ぶ人はいるのかなぁ〜と思うほど昔のお友達と仲良くしています。

ココ★の中居正広ホームページに戻る